プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡が壊れてしまいました。
写真を見てください。
ツルの根元に何度も負荷がかかったので折れてしまいました。
(プラスチック部品ですので脆いのは仕方ないですが)

DIYな修理方法を教えて下さい。
なお、100円ショップの眼鏡です。
元々が安いので、プロの修理屋にお願いすることは眼中にありません。
またDIYな修理方法を考えていますが、
あまりにも金がかかること(元が100円ショップ品なので、大して金を掛けたくありません。ありあわせの廃材利用などで済ませたいです)

かと言って
「100円ショップ品なんだから、買いなおせばいいじゃん」
というのも工夫がないですね。
レンズが割れたならともかく、ツルの根元が折れただけなので、なんとか再生したいです。

でも
あまりにも技術が必要な場合、
あまりにも高度、高価な道具が必要な場合は
私の手に負えませんん。

でも家の中で使う専用なので、少々見栄えが悪くても結構です。

かといって
セロテープ、ガムテープなどでぐるぐる巻きにする
というのはあまりに見栄えが悪いのでちょっと敬遠します。

可能であれば、ツルはちゃんと折りたたみ、展開ができるように再生・修理できると嬉しいです。

手持ちの道具は
はんだごて、
ホットボンド
一般的なドライバー、
精密ドライバー
プラモデル加工用の電気ドリル(田宮製)
このぐらいです。

「眼鏡が壊れてしまいました。DIYな修理方」の質問画像

A 回答 (9件)

no8です、追加案。


1)レンズ側のフレームに上下方向から針金が入るk来の穴をあける。
2)その中に針金を通し、蔓側のねじ穴に向かって固めの針金を入れ込む。(中央辺りで突き当たる)

形にはなりますが、実用上ぐらつきのないようには難しいです。
多少いびつな感じがしてもよいのなら、やっぱり周りをテープで固定しましょう。

あなたの器用さを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頑張ってみますね

お礼日時:2023/10/21 10:36

意地でも工作を研究なされるご意向? 


(厚みは自分で研究・考えて)プラスチックの小片を用意、エポキシ系の接着剤で塗り固める。
(折りたたみは不能になります、それでも良ければ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折りたためる方向でお願いします。

お礼日時:2023/10/20 07:02

”2です


ガムテープとかばんそうこうみたいなもので
がっつり止めてきて(折りたたみできません当然)持ってこられる
お客様いらっしゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、ちょっと見栄えが悪いですよね。

お礼日時:2023/10/19 21:43

100円で買い替えるのも嫌なの? 凄いね。

どうやって暮らしてるのか興味ある。
道具や材料買うより、新品の百均の方が絶対安い。
100円であろうとそのメガネがどうしても気に入ってるなら値段の問題じゃないと認識してあげられるけど、お話ぶりからもどうもそういう感じはないんですよね。

認知症になると、昔の物が無かった時代の印象が強過ぎてよみがえってきてしまい、物が捨てられなくなるらしいけど。問題点はそっちってことはないですか?
    • good
    • 3

1.眼鏡の縁又は、レンズの縁に穴を開けます。


2.穴に針金を通し、捻って固定します。
3.針金とテンプルをホットボンドやテープなどで接着します。
4.必要であれば、眼鏡のフチ部分と針金をホットボンドやテープなどで接着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧なご説明ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/19 18:33

ジョイント部分で


しかも 重要な箇所だから自分で治すのは厳しいかもしれない。
顔になじんでて使いやすくて何とかしたいところだとは思いますが
残念ですね。お気持ちお察しいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お察しいただきありがとうございます。
修復方法をご教授いただければ、なおよかったです。

お礼日時:2023/10/19 18:33

> なにか補強材や添木のようなものを取り付けるわけにはいかないでしょうかね?



思い付くのはエポキシ系2液タイプの接着剤でガッチリと貼り付け、乾いたならば表面を
サンドペーパーで平らに削り上から接着剤を塗ってアルミホイルを細く切って巻き付ける。
その後で熱収縮チューブを入れて固定する。
但し、ガッチリ固めるのでテンプルの折り畳みは出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど
熱収縮チューブという手もありますね。

お礼日時:2023/10/19 18:32

ここ、繊細な場所なので、お店で治すか、メーカー修理なんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なにか補強材や添木のようなものを取り付けるわけにはいかないでしょうかね?

お礼日時:2023/10/19 15:58

残念ですが場所的に既存の割れた部品での修理は極めて難しいでしょう。


どんな接着剤を使っても一時凌ぎ中の更に一時凌ぎ。
何らかの方法で直すとしても、結局は新しい物を購入するより費用が掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なにか補強材や添木のようなものを取り付けるわけにはいかないでしょうかね?

お礼日時:2023/10/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A