プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのイヤホンジャックってすぐ壊れるのでしょうか
稀にイヤホンがブツブツと音が途切れて不安です

A 回答 (4件)

TVがどんなものかわからないので一般論です。



プラグやジャックという部品が故障したり接点が酸化する(さびで接触不良になる)と言うのは意外にありません。
最近の機器では、イヤフォンジャックはプリント基板に直接はんだ付けでついています。
ジャックにプラグを差したり引き抜いたりするとき、はんだ付け部にかかる機械的衝撃や引きはがし応力で、そのはんだがクラックするというのが多分一番ありがちな原因ではないかと想像します。
たぶん、差したプラグを傾けたりすると切れたりつながったりではないかと思いますが、その場合は多分これが原因です。
この場合、残念ながら素人さんに直すことはできませんし、自然に戻ることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/24 13:53

差し込む端子付け根の、断線。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/24 13:53

価格ドットコムで「接点復活材スプレー」というのが手に入ります。

ぜひ試してみてください。プラグとジャックにそれぞれ吹きかけて使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/24 13:54

安物なら・・



特に多いのが コードが硬くなり 少し引っ張るだけでも 中の線が ちぎれてしまう・・

その状態に なると その様な事にも なります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/24 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています