プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのブラビアなのですが、
音は殆どスピーカーでだすため、イヤホンジャックにオーディオケーブルをさして
使っていました
ところがスピーカーやヘッドホンから、片方しか音が出なくなってしまいました
テレビ側のイヤホンの穴をケーブル端子で探りながら挿したりしていると
音が出たりするときもあるため、端子周りの故障でしょうか?
挿しっぱなしなのに壊れてしまうのでしょうか・・・
まだ一年立たないのですが。
このイヤホン端子(青)の他に、音を出力させる方法はあるでしょうか?
今はPCのラインインと接続して、パソコンと共有のスピーカーを使用しています
デジタル端子っぽいもの?やUSB端子、マイク入力端子が他にあるのですが・・・

A 回答 (4件)

イヤホン側のプラグが汚れている。


金メッキであっても、表面に「水垢」みたいに汚れが付きます。
表面をみて曇っているようでしたら布で磨いて下さい。
曇りが取りにくい時は歯磨き粉をちょっと付ければいいです。

テレビ側のジャックも汚れている場合もあるので
紙芯の綿棒の芯を回しながら磨きます。
できたら綿棒の芯にアルコールを付けるといいでしょう。
ストレートに入れると抜けなくなるので少しずつがコツです。
    • good
    • 2

イヤホンジャックは何度も抜き差ししてると壊れます。


修理を頼むと基盤交換になるでしょう。
光端子に接続するアナログ変換アダプターを買えば良いですよ。
価格もそんなに高くないので。
    • good
    • 1

HDMIのARCや光出力などの方法がありますが、


テレビの型番によっては、イヤホン端子のみの場合もあります。

端子の故障かもしれませんが、ケーブルの断線のような気がします。
    • good
    • 1

片側しかでていないのはキチンと刺さっていないか、刺しすぎている、ケーブルが断線している場合が多いです(スマホやiPhoneの場合)


指し方で出るときがあるということで、恐らくテレビも同じ状況ではないでしょうか。

指し加減を変えてもかわらなく、スマホで試したら音がなる場合は故障と思われますので、修理になると思います。

音を出す方法としてはイヤホン端子、光端子、Bluetooth、トランスミッター、HDMI、USB、ビデオ入力があります。

スピーカー次第ですがどれでも繋がります。
HDMIや光→イヤホン端子変換ケーブルなどもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!