プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは故障の前兆でしょうか
テレビのイヤホンジャックが去年くらいに抜き差しにしていたらブツブツとなり、不安になりイヤホンを挿しっぱなしにしていたら昨日ブツブツなり、イヤホンを回したら途切れました
だから何回か抜き差ししたら治りました
イヤホンは壊れてません
これから挿しっぱなしにしたら、壊れるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 何回も質問してすみません

      補足日時:2021/06/25 10:23

A 回答 (5件)

んー。


6年?くらいでしょうかね。
不確かですが、
話は飛びますが、
そのイヤホンを他の機器に繋げばわかるのでは?
他の機器で繋げて正常に聞ければ、テレビ側が故障となりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ側の故障ですね
ありがとうございます

お礼日時:2021/06/25 12:07

抜き差しの頻度はだいたい1日一回程度ですかね。


その使い方でテレビ側が故障の経験はないですね。
イヤホンはしばし断然などの接触不良で壊れますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もすみません
イヤホンつけて何年使ってるテレビでしょうか

お礼日時:2021/06/25 11:21

イヤフォンジャックって、中にばねのように金属の棒が付いていて、プラグを差し込むとそれが上に持ち上げられてつながります。


プラグをずっと差し込んだままにするとその金属の弾力が弱まって緩くなり、接触が悪くなることがあります。
あるいは何度も何度も抜き差しするとその部分が弱くなる(緩く)ことがあります。
だから何度か抜き差しして接触位置が変わったんじゃないでしょうか。
そのことでテレビ自体が壊れるわけじゃありません。
「これは故障の前兆でしょうか テレビのイヤ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
つまり挿しっぱなしにして時々抜き差ししたら大丈夫ということでしょうか

お礼日時:2021/06/25 11:20

イヤホン側のジャック側の問題とテレビ側のイヤホンジャック側


もしくはケーブル。
というところになにか問題があるんじゃないかな。って思います。
TVのイヤホンジャック差し込み口は壊れやすい部分でもないと思うかな。
わたしも、結構、つけたりはずしたりとやったししてますが、
故障した経験はないですね。
イヤホンが故障することのほうが多いです。
また、イヤホンいれっぱで故障することはあまり考えられないと思います。
逆に、イヤホンジャックの差し込みの穴に埃がたまりにくいので、
接触がいいじゃないかな。
イヤホンジャックの穴に埃がたまったり錆びたりすると
ぷつぷつとなるかもしれません。
あ、そうそう。
一応、イヤホンジャックの先っちょをティッシュで吹いてみる。
次にTV側のイヤホンジャックの穴にエアダスターでプシュッーっとやると改善されるかも。
直らないかもしれませんが、試してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
どのくらいの頻度でイヤホン抜き差ししてましたか?

お礼日時:2021/06/25 11:05

イヤホンが断線してるか差し込み口の接触不良。


テレビが壊れるとは言えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/25 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています