プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
ネブライザー(電動式吸入器)が電源が入ったり、入らなかったりで、調べるとACアダプタのコード部分の断線(しかかってる?)が原因のようでした。(コード部分を触ると、通電したり、切れたり。)
購入して1年以内でしたので、メーカーに電話すると、「ACアダプタ等の消耗品は保証対象外です。有料にて購入して下さい。」と言われました。ネブライザーに限らず、電化製品の「ACアダプタは消耗品」というのは常識なんでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的にそのようです。


パソコンのアダプタも、保証対象外と言われます。
コード部分のみの取扱があるといいですね。

今回の場合は、コードの断線の可能性が高いようですが、
アダプタ部分(PCで言えば、途中の四角い部分)の不具合
なら、メーカーに送って調べてもらえば保証内という
可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消耗しないのに、消耗品という考え方にいまだに疑問を抱きますが。
お教えいただき、感謝いたします。

お礼日時:2008/12/24 16:34

>ネブライザーに限らず、電化製品の「ACアダプタは消耗品」というのは常識なんでしょうか?


もちろん消耗品です。

>調べるとACアダプタのコード部分の断線(しかかってる?)が原因のようでした。(コード部分を触ると、通電したり、切れたり。)
ということが発生するのであれば、ACアダプターの使用の仕方にも問題はあるのではないでしょうか?
断線を起こすとなると、相当の折り曲げ行為が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>もちろん消耗品です。
「もちろん」という根拠がよくわかりませんでした。

>断線を起こすとなると、相当の折り曲げ行為が必要ですよ。
そうですね、扱いが雑だったのかもしれません。

お礼日時:2008/12/24 16:36

ACアダプターや電源コードは別売品(消耗品)で売っている限り消耗品と考えたほうがいいと思います。

(メーカーによって異なりますが...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消耗しないのに、消耗品という考え方にいまだに疑問を抱きますが。
お教えいただき、感謝いたします。

お礼日時:2008/12/24 16:37

残念ですが通常の使用では起き得ない断線などは「故障」ではなくて、「破損」になります。

つまりメーカーの責任ではありませんから保証の対象にはなりません。ですが元々定期的に交換するものではなく、しかも標準でついているものなら、逆に言えば有料修理の対象ではあるわけで、「購入しろ」という言い分はおかしいですね。
まともなメーカーであれば「有料での修理となります」とだけ回答し、実際には修理はせずに代替品を送るのが普通です。実際に購入するのと修理金額が同じで、そのアダプタそのものの修理ではなくて新品を送るにしても、顧客に「買え」と回答するのは最低のサポートです。メーカーの社員教育のレベルが低すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「購入しろ」という言い分はおかしいですね。
はっきりと「購入してください」と言われた訳ではありません。「購入するしか道がない」旨のことを言われたことは確かですが。
医療に使う機器だけに、対応が悪いと感じましたが、皆様が仰るようにACアダプタは保証対象外というのは通例ということなんですね。よく分かりました。
この場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!