アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のステレオのヘッドフォンのコードが断線したようだったので、高価なヘッドフォンではないのですが、修理しようと思いました。コードの断線していそうなところをカットして、断線しているところを見つけて、取り除きました。銅線のうちひとつは、エナメルか何かで被覆されていて、銅線のよりを戻すとその一本一本の直径が0.1mmよりも細い銅線でした。あまりにも細い銅線なので、被覆を取るために紙やすりでこすると銅線がすぐに切れてしまいます。力を入れずに紙やすりでこすると、被覆がとれません。銅線の被覆の材質を特定する方法を私は知りませんが、被覆を薬品で溶かす方法を探しています。食用の酢とベンジンは持っていたので、それぞれ試したところ、被覆を取れませんでした。被覆を溶かすのによい溶剤の種類をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。エナメル溶液は持っていないので、溶かすために必要なら買うことになります。新たな出費の金額によっては修理をあきらめるつもりです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あれはポリウレタンの皮膜です。


熱を加えれば溶けてただの銅線になります。
溶剤などは必要無いはずです。

参考URL:http://www.shinko-electric.com/product/magnet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。私の質問は解決しました。参考URLも読みました。私の古いセラミックヒーターの半田こてが、寿命のせいなのか400度くらいまで高くならないので、新しい半田こてを手に入れることにしました。

お礼日時:2005/05/16 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!