親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

初心者です。
最近ポータブルDVDプレーヤーを購入しました。
再生する際に側面で音量の調節をすると「ザッザー」
とノイズが聞こえて、音の出る部分と音の出ない部分
があります。
イヤホンを付けるとステレオになる部分と、片方しか
聞こえない部分、全く聞こえない部分があります。

接触不良なのかもしれませんが、改善する方法はないのでしょうか?

お力添えお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

恐らく音量の調節をする部品(可変抵抗)に問題が出ているものと思われます。


そのような症状を俗にガリオームというのですが、
一般的には経年劣化した製品で起きるものです。
買って間もない製品で起きるというのは珍しい気がしますね。

イヤホンの方はイヤホン自体が断線しかかっているか、ジャックか
本体の中のどこかが接触不良になっている可能性があります。
買って間もないのなら保証があるはずです。修理に出してください。

オークションなので買ったのなら、正直言いましてどうしようもありませんね。
どちらも分解して部品交換などが必要になります。
現状のまま恒久的に改善する方法はありません。

一応ボリュームの方は使う前に10-20回ぐらいぐるぐる回してやると
一時的ですが症状が改善することがあります。
ただ、しばらく使わないとすぐ元に戻ってしまうのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

イヤホン 保証」に関するQ&A: 歌舞伎の時間

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDプレイヤーから音声が出ない

DVDプレイヤーから音声が出ない
今日、DVD再生プレイヤーを購入しましたが、音声がでません。

DVD:YTO-606HD
TV:パナソニック TH-L37R1

HDMIで接続してます。

AVケーブルなら音声は出ます。

DVD説明書には、伝送できる音声信号は最大44.1KHzから192KHz
TV説明書には、対応している音声信号 48KHz/44.1KHz32KHz
と記載されてます。

DVDの画像は映ります。早送りや停止なども出来ます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

音声がHDMI経由で出ないDVDの音声規格は?
DVDの規格では32KHz、44.1KHz、48KHz以外にも88.2KHzや96KHz、192KHzの16bit、24bitがあります。
TVの方が48KHz/44.1KHz/32KHzにしか対応していないのならば、デジタル音声信号はTVまで来ていてもTVの音声DAコンバーターが非対応な周波数なので再生できないのでしょう。

大抵はDVDプレイヤーの設定項目でダウンコーバート出力の機能があるはずです。
HDMIや光出力の項目で出力音声の周波数を48KHz固定にする項目があると思います。

ところでYTO-606HDって、どこのメーカー?
型番で検索しても見つからないので、説明書も見つからない。なので後は自力で頑張ってください。

QDVD入力に切り換えるとテレビの音が出ない

テレビ、スカパーの映像&音声、DVDの映像は問題なく映るのですが、DVDを見る為に入力切り換えをすると映像は映るのですが音声が流れません。昨日から急に音声だけ流れなくなりました。テレビやDVDの配線をいじった訳でもないのに何故急に音声が流れなくなってしまったのか説明書を呼んだのですが全く原因が分かりません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?


テレビ→SHARP AQUOS LC-32E7


DVD→TOSHIBA レグザブルーレイ RD-BZ810

Aベストアンサー

 BDレコーダとテレビは何で接続していますか? 接触不良は突然発生しますよ。まずは、ケーブル類の差し直し。HDMI接続なら、テレビ側で音声がHDMI優先になっているか(外部入力優先になっている可能性あり)を確認することです。

QDVDの音が小さいです

はじめまして。
詳しくない者です。

DVDプレイヤーを去年購入しましたが、とても音が小さいです。
音楽DVDをみるときは特に音が小さいとは思いませんが、映画をみるときにとても音が小さいと思います。というか、話し声が小さい。洋画を主にみてるのでまあどうせ字幕で内容を追うのですが、それにしても・・という感じです。

テレビでみているだけなのですが、やはりスピーカーをセットしないと意味が無いのでしょうか?接続は電気屋さんにやっていただいたので間違っていないと思います。
よろしくお願いします。
テレビは購入してから7年くらい経っています。
テレビが古いから??でしょうか・・

Aベストアンサー

話し声ですか、これは仕方ないですね。
DVDでは2ch(ステレオフロント出力)の音声収録を除き、特に映画では4/5,1ch以上の音声で収録されます。

5,1chとはスピーカーを専用に6本設ける物で、物によっては7本や8本使うこともあります。

詳しくいうと、フロントの2ch(左右2本の独立した音声を出すスピーカー)が、まず通常のステレオスピーカーに相当する部分で、前からのサラウンド音声(サラウンドとは「囲み」という意味で効果音など臨場感を出すためのスピーカーです。

リア(後方スピーカー)の2ch(ステレオ)が、後ろのサラウンドをステレオで再現します。(4chではここがモノラル1chになる)

ウーファーが0,1chとなり、重低音(爆発やドラムなど)を再現し迫力を出します。(4chではこれは省かれる)

そして、声を専用に出すフロントセンタースピーカー(1ch)があります。

声の音声とサラウンドは全く独立しているのですよ。凄いでしょう。これで、たぶん分かるかな?

ステレオスピーカー2chでは、基本的に元々の仕事であるフロント2chの音声を中心に発音します。その中にダウンミックスLFEという処理したウーファーとセンターの音声の入れます。物によっては後ろのリアもこれに入れます。

そのときに、中心となるのはフロントの音で声が小さくなるのではなく、フロントの音がメインであるため、フロントの音が大きいのが当然なのです。

これが、原因ですね。

ちなみに、これを改善する機能を持った、製品もあります。「音声ダイナミックレンジ圧縮」という機能をもった、DVDプレーヤーでは4ch以上のサラウンドをステレオスピーカーで再現する際に声の部分を心なしか明瞭にしてくれる機能があります。また、プレーヤー側にLFEなどのモードがあればそれを無効、もしくは有効にすることで明瞭になることがあります。

また、DVDソフトに2ch収録の音声モードがあれば、それを使えば、元々2chで収録されているため、音があまり小さくならないです。
(これは、映画DVDでも特典映像などの声はたいてい明瞭なのですよね。特典は2chで音声を収録しているためにこうなるのです。映画本編に2ch音声モードがあればそれを使うことでステレオでも声を明瞭にできる)


ちなみに、確実にするには、5,1chの専用アンプ(dts、DolbyDigitalアンプ)とスピーカーが必要になります。(スピーカーだけを揃えてもアンプがないとダメです。スピーカーとアンプ両方が付いた物はシアターセットという名称で市販されています)

話し声ですか、これは仕方ないですね。
DVDでは2ch(ステレオフロント出力)の音声収録を除き、特に映画では4/5,1ch以上の音声で収録されます。

5,1chとはスピーカーを専用に6本設ける物で、物によっては7本や8本使うこともあります。

詳しくいうと、フロントの2ch(左右2本の独立した音声を出すスピーカー)が、まず通常のステレオスピーカーに相当する部分で、前からのサラウンド音声(サラウンドとは「囲み」という意味で効果音など臨場感を出すためのスピーカーです。

リア(...続きを読む

Q風邪をひいているとき,水泳教室にいっても大丈夫でしょうか?

程度にもよるのでしょうが,うちの爺ちゃんと,婆ちゃんが心配するものですから,なんとか説得力のあることをいって安心させたいのですが・・・

7歳 1年生です。
時々鼻水が出ます。咳が出てなかなかとまりません。こんな状態で水泳教室にいくと,風邪が悪化したりするでしょうか?ちなみにもう5日ぐらいこんな症状です。

私は,幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方がよいといってましたので,なるべく行かせたいのですが,風邪をひいているときは,なるべく激しい運動をしないほうが良いとされているのに対して,水泳はなぜいいのかと疑問に思うこともあります。

爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

Aベストアンサー

>>爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

単なる風邪なら、体力があるかないかが問題です。
体力がないと水泳での疲れと人混みの中では流感に
感染しないとも限りません。

症状が長く出ている(5日ぐらい)ことも気になります。
>>幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方
素人考えでは?スパルタのスイミングクラブならともかく
幼稚園の先生が言う言葉ではありません。だって、風邪では
ないときは他の子にも感染したら大変です。

したがって、一度診察を受け医師の指示に従うことがお子さんや
周りの子供のためになります。

風邪を馬鹿にしていると取り返しが付かなくなったことも
ありますよ。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング