電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リボンタイプのは、できれば曲げないほうが良いと思うのですが、曲げることによって生じる害にはどのようなことがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

子供のころに針金を切るのに何度も折り返していくと切る事が出来たと言う経験お持ちですか?

コレと同じで、一度曲げてもそのまま使用して、伸ばしたりしなければよいです。

>40芯あるうちの一本でも切れたら、即HDDが認識されなくなるのでしょうか。

まったく大丈夫です。1本でも繋がっていたら使用できます。
電流が小さいですから(いいことではないです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。出来るだけ曲げたままにするようにします。

通常は折り目が付いても、何の問題も無いのが普通です。

メーカーによっては、折り曲げて接続してある所も有ります、省スペース型に多いです。

施工する時に、注意して折り曲げて使用しても、何の問題もありません。

但し断線した場合は、別の話になります。
注意して取り扱いましょう。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。極端につぶさない程度に折り曲げたいと思います。

断線の可能性が増えます。

• 0
この回答へのお礼

度々の迅速なご回答ありがとうございます。断線という症状についてなのですが、
40芯あるうちの一本でも切れたら、即HDDが認識されなくなるのでしょうか。それとも少し切れたくらいでは正常に動く・・・ように見えてじりじりとHDD内にエラーがたまっていくのでしょうか。