プロが教えるわが家の防犯対策術!

イヤホンジャックのないスマホを使っています。
イヤホンケーブルを挿してイヤホンを付けているのですが、ここ最近頻繁にイヤホンケーブルが断線?することが多くなってしまいました。

10日くらい前にイヤホンの片耳が聴こえなくなり、少しすると完全に聴こえなくなりました。
イヤホンに異常はありません。
新しいイヤホンケーブルを買ったところ元通り
両耳から聴こえるようになったので一安心していた
のですが、昨日からまた同じことが起きてしまっています。
イヤホンがもうほとんど聴こえません。
スマホ本体からは普通に聴こえます。
何が原因なのでしょうか?
こんなに頻繁にイヤホンケーブルを買い直していたら、お金がいくらあっても足りません…。
イヤホンで聴きたい音楽や動画もあるため、
困っています。

A 回答 (2件)

変換ケーブルは粗悪品多いのですよね。



イヤホンをワイヤレスイヤホンにするか、
近いうちに機種変更する予定があるならソニーのXperiaなどイヤホンジャック付きの高音質スマホに機種変更するかになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっとワイヤレスイヤホンというと短時間しか持たないイメージだったのですが、最近は長時間持つようですね。
ワイヤレスイヤホンを買おうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/06/06 02:20

貴方が意識していないが何かの拍子/動作などでイヤホンケーブルが引っ張られたりしてケーブルにストレスが掛かっているので起こるのだと思います。

スマホからの引出付近からイヤホンまでのどこかでケーブル内部で断線の発生する様なストレスが掛かっているのでしょう。体を捻ったり曲げたり伸ばしたり何かの動作が原因だと思います。ケーブルに弛み(たるみ)/充分な余裕を持たせれば防げるかも知れません。
 これでも、どうしても防止出来ないなら、ワイヤレスのBluetooth(ブルートゥース)対応のイヤホン/ヘッドホンを使うしか無いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!