プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオノートPCG-FX11VAを使っています。
DVDをTVで見たいのですが接続方法がわかりません。
AVケーブルのVMC-20FRを買いました。
映像はTVに写せるようになったのですが
音声がパソコンからしか聞こえません。
音声もTVから聞こえるようにできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ステレオヘッドフォン端子がありますよね。

ここに片方がステレオミニジャック、もう片方が白と赤のRCAピンプラグになっているケーブル(抵抗入りを使った方がいいかと思います)を接続し、RCAピンプラグの方をテレビの音声入力端子に接続すればいいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
買ったケーブルは1本で赤・白・黄色のプラグになっています。
バイオに付属で映像用のケーブルがついていたので
それをバイオのビデオ端子からTV側の入力黄色に使って、買ったケーブルをバイオのヘッドフォン端子から
TV側の入力赤・白だけに使って試したら音声がTVから聞こえるようになりました。でも左のスピーカーからしか音は出ていないようです。
これは仕方の無いことなのでしょうか?
それとも他になにか問題があるのでしょうか?

• 0

>でも左のスピーカーからしか音は出ていないようです。

ヘッドフォン自体はステレオ仕様なので両方から音が出るはずなんですがちゃんとコネクタは奥まで刺さっていますか。
しっかり刺さっていないと片側からしか音が出ないことがあります。

後はコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」のところで左右のバランスはちゃんと設定されていますよね?
其れとしばらく使っていないとコネクタはさびて接触不良を起こすことがありますのでしっかり指した後プラグをくりくりと回して接触をなおしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。差し込みのチェックとサウンドのバランスをチェックしましたが変化はありませんでした。
気がついてTVの設定を調べて、音声を『サラウンド』にしてみたら両方から聞こえるようになりました。
さらに差し込みもチェックしてみたのですがどうやらTV側の白コネクタのみで両方から聞こえているようです。赤を抜いても両方から聞こえています...。
これでDVDが楽しめるようになりました。ありがとうございました。

>音声がパソコンからしか聞こえません

>映像はTVに写せるようになったのですが
これで、
>TVでDVDを見る
になると思いますが・・・。

音をテレビから出したいならば、バイオのヘッドホンの差込口とテレビをつなげればいいだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>音をテレビから出したいならば、バイオのヘッドホンの差込口とテレビをつなげればいいだけでしょう。

そのつなぎ方がわからなかったので質問をしたのですが質問の仕方が悪かったようです。すみません。