人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

テレビの画面が、上下に細かく揺れています。(ピクピクしているような感じです)DVDを再生してみましたが、同じでした。修理要でしょうか。テレビは、パナソニックのTH-28FP30で、5~6年前に購入しましたものです。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

>昨夜は、揺れていましたが、今朝からは、大丈夫なのですが、また、起きるのでしょうか。

推定ですが、TVの経年変化で周囲温度の変化により現象が発生したりしなかったりの状況と考えられます。
*夜は暖房で温度上昇、朝は冷え込みで温度低下

軽度の症状であれば、TV背面に「V.SYN」「H.SYN」「V.POS」「H.POS」などの調整ツマミがあり再調整して対応する処置があります。
(V;上下、H;左右、SYN;同期、POS;位置 の調整です。)

程度がひどくなれば修理の必要があります。

# 地上アナログ放送終了との兼ね合いで、修理か地上デジタル放送対応TVの低価格品登場まで待つかの判断と考えられます。
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にお教えいただきありがとうございました。しばらく様子をみてみます。

垂直同期検出回路が不安定になり、画面が上下にブレル動作となります。

上か下のどちらかに流れるようになる場合もあります。

いずれ程度が悪くなりますので、修理に出す必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。昨夜は、揺れていましたが、今朝からは、大丈夫なのですが、また、起きるのでしょうか。

• 1