プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビが3年で故障しました。画面に縦線が入って、映像は見えなくなりましたが、音声は聞こえます。電化製品なので当たりハズレはあるかと思いますが、3年での故障って早いと思っていますが、みなさまはどのくらいの期間使っていますか?

A 回答 (25件中1~10件)

三年は、かなり早いですね。


うちのは最近故障して替えましたが、亀山モデルのでしたからかなり昔のでしたよ。10年以上はゆっくり経過してますよ。
いつ買ったか記憶になかったくらいでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり3年は早いですよね。。。量販店での長期保証にも加入していなかったので、故障修理費用は新品購入できるくらいを概算で言われました。

お礼日時:2023/07/18 11:39

極端に古い家電は、耐久性があるが、新しいものは短命です。



それは、2006年施行されたローズ指令によるもので、環境負荷物質を排除するため。
これにより工業製品の信頼性(耐久性)は極端に短くなった。

国産品は特に影響がある。
国際条例を無視する国の製品は、有利にできている。

つまり2006年以降に製造した家電は、故障しやすい。
それ以前は、かなり強いと。
最近ニュースで50年以上動いている冷蔵庫とか。
大正時代のラジオが現役とかもある。

最近は、研究がすすみ、多少は耐久性と設計の改善で良くなったが、過去のように何十年も使える家電は造れないようです。
せいぜい10年で買い替え寿命に設計しているとか。

私のTVは2007年製造ですが、設計はローズ指令前のため、未だ現役です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、車とかも昔の方が部品とかパーツとかもガッチリしていた印象です。

お礼日時:2023/07/19 10:50

最近の中国製品は利益を取り過ぎているのか駄目ですね、コスパと比例して来ておりますよ、私もエアコンを購入しましたが全くの粗悪でした。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回国内メーカーだったので、「こんなに早いの?!」って感じでした。安いものはお得感ありますが、やはりそれ相応の値段がついているんですね。

お礼日時:2023/07/19 10:48

配線部分が、押しつぶされると、故障しやすかったりしますよね。


我が家も、年数は、忘れましたが、短か!と思う年数でイカれました。
原因は結局不明ですが。
当たりハズレもあるかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、テレビにおいて酷な使い方はないと思うので、当たりハズレなんですよね。修理の方と電話しましたが、新品購入できるくらいの修理費になると伝えられたので、出張修理はキャンセルさせて頂きました。

お礼日時:2023/07/19 10:39

あなたの使い方が悪かったとかあります?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通の使い方なので、特に思い当たることもないです。

お礼日時:2023/07/19 10:36

半年で壊れました。

所謂、初期不良でした。
基盤の不良ということで、部品調達出来ないので新品になりました。
そして、10年で。テレビを受信しなくなりました。DVDレコーダーからなら映るので、壊れた部分は特定出来ますがね。

その初期不良ですが、1年以内に症状が出てくる考え見たいね。
ほとんど、テレビ見なければ、壊れるのに時間かかるのかな。
リコールとして発表されていないが、多数そういう故障があれば、保証期間が過ぎていても無料修理はしてくれるかも。メーカーのホームページで確認してみてみたら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入した量販店にも電話して、長期保証の有無も確認しましたが、メーカーHPも確認してみます。

お礼日時:2023/07/19 10:47

故障が早すぎますネ。

我家は買ったのを忘れる位使用しています。故障はありません。多分10年以上。3年とは早いので買われたお店に故障内容を伝えて、保証対象か確認された方がよろしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。家電量販店で購入したので、念のため電話して購入履歴から長期保証に入っていたかを調べてもらいましたが、入ってなかったです。。。残念です。

お礼日時:2023/07/19 10:42

家電量販店で黒物家電の有料(ポイント)長期保証の場合、5年のところが多いので可能性はあると思います


白物の長期保証10年の場合も多いのですから
パソコンは最悪3年使えればよいという意見もある
(テレビは不明)

ちなみに我が家は、テレビは4年、レコーダーは6年でした
(テレビはゲーム、動画などで酷使したほうです)
テレビは残念ながらいわくつきでしたので、むしろ4年はもったほうで、長期保証の範囲内は幸運でした
    • good
    • 3

3年で故障は普通にありますよ。


だから最近は殆ど量販店は5年保証に成ってます。
5万円のテレビは5年持てばよいと言う覚悟で買いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。3年での故障ってけっこうあるんですね!?今回ので量販店等の長期保証には入っておくべきだと思いました。

お礼日時:2023/07/19 10:44

線が出る


は接触不良やアプリ的問題の場合もあるようだ

フレキシブルケーブル抜けかけ不良はノートPCでも偶にある

故障とはいえ軽微な不良の可能性もないとは言えない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほこりが入って接触不良とかもありそうですよね。

お礼日時:2023/07/19 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています