性格悪い人が優勝

突然、10年前の東芝32型 REGZA 32A1が故障しました。音声は出てますが、映像が出ません。
質問1:映像が出ない原因はなんでしょうか?
質問2:メーカで修理出来ますか? 修理出来るとしたら、修理費は概ねいかほどでしょうか?
質問3:32型の大型の液晶TVですが、修理でメーカに送付する場合は、TVの梱包は宅配業者に依頼できますか? 
質問4:修理出来ない場合、廃棄処分はどうすればよいのでしょうか?
質問5:新しい40型以上のTVを購入する場合、将来的に放送予定の4Kや8K放送用のチューナー内蔵型は必要でしょうか?

質問がいろいろと細かくて済みませんが、一つでも良いですので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1.

明るい部屋で、テレビをつけて、画面にかなり近づいて画面を見た時に、
薄っすらと映像が映っていれば、バックライトの故障
暗い部屋(できれば真っ暗)でテレビを点けた時に、
画面がほんのり明るくなれば、バックライトは生きている。
この時は、T-CONか映像基板の故障。
稀に、コネクター部分の接触不良もある。
2.
多分、部品が無いとの理由で、修理不可能。
修理可能であった場合、費用は当時の新品購入価格前後
3.
できないと思われます。梱包は自分で行います。
4.
新しいテレビを購入するなら、販売店に処分を依頼する。(有料)
購入しない場合でも販売店に依頼可能ですが、
新品購入時よりも高くなります。
5.
4k8k放送は既に始まってます。
今後、地デジなど追加される予定は無いですが、検討はされています。
もし実現されても10年以上先です。
チューナー(検討段階なので内蔵されていない)やアンテナなどが必要になるので、
現在は考える必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきました。

質問1は、液晶の故障などが考えられるかな?質問2は、製造打ち切り後の部品の保有期間が過ぎてしまったらメーカー修理できません。

費用は恐ろしいほどの費用が掛かると思います。質問3は、やれないことはないと思いますが、大きさと重量でかなりの費用が掛かると思います。質問4、テレビを新しいものを購入する場合は、購入する店で下取りを検討しましょう。それ以外の場合は、市町村の粗大ごみ(有料)で扱われます。有料の粗大ごみがイヤな場合、「ハードオフ」で買取(査定は0円になる可能性が高い)も一つの方法です。質問5は4Kや8Kはなくてもいいと思います。
    • 0

>映像が出ない原因はなんでしょうか?

バックライトが消えた。
あるいは、制御回路が壊れた
映像作成のメイン基板が死亡
などなど

>メーカで修理出来ますか? 修理出来るとしたら、修理費は概ねいかほどでしょうか?

メーカーに聞いて下さい。
部品保管期限が終了していても、部品があれば、修理が出来る場合がありますので・・・

>32型の大型の液晶TVですが、修理でメーカに送付する場合は、TVの梱包は宅配業者に依頼できますか? 

https://www.008008.jp/transport/kazai/
こんなサービスを用いる場合があります。
ある程度のサイズになると派遣工事になりますので・・・

>修理出来ない場合、廃棄処分はどうすればよいのでしょうか?

ご自身で回収業者に持って行く。
あるいは、家電量販店に廃棄を依頼する。

もし、テレビを買い換えるのであれば、家電量販店でテレビを廃棄での回収する作業も出来ます。
詳しくは、家電量販店に聞いて下さい。
買い換え時と、単体での廃棄のみだと、費用が異なる場合があります。

>新しい40型以上のTVを購入する場合、将来的に放送予定の4Kや8K放送用のチューナー内蔵型は必要でしょうか?

BSで4K放送をみるのであれば、4Kが必須。
BSなんてみないぞ!低画質の地上波デジタル放送しかみないってなら、現状の地上波低画質デジタル放送の終了は、一切未定です。放送が未定ですので、4Kなりの放送も開始しておりません。
もちろん、4Kチューナーとしても、BSの4Kチューナーしかついていませんしね・・・

BSとかで4K放送をみないのであれば、地上波と同じで、FHDでも十分ってなる。
今は、ないよりもあった方がよいのでは?ぐらいですけどもね・・・
    • 0

開けてみないと分かりません、映像の不調などではなくブラックアウトしているのなら、中の配線系がどこかやられているのではないか、という気はします

それはメーカーに問い合わせたほうがいいでしょう、古いモニターの在庫があるかどうかによります、保証期間も過ぎているし、交換に数万円をかけるなら、買い替えた方がいいと思いますけどね
先日、43型の4K REGZAを8万強くらいで買えましたよ

修理ができるなら、恐らく出張修理になります、ですので配送の必要はないと思います。
私は以前、販売店経由で修理を依頼したことがありますが、東芝の業者が直接家に来て、中身の交換修理をその場でしていきましたから

家電リサイクル法の対象になるので、粗大ごみには出せません
新しいテレビを購入する時に購入店に廃棄をお願いする、自分で店に持ち込んで引き取ってもらうなどが必要です、ちなみに有料です
https://www.takakuureru.com/magazine/615

無いよりはあったほうがいいでしょう、もちろん必要ないのなら無くてもいいですが
最近の新作は大体はチューナーを内蔵をしているので、そのうち入っていないものを探すほうが難しくなってくると思います
    • 0

映像が観られないなら、まずはアンテナかケーブルの接触異常がないか調べてください。

1回電源、アンテナ含めたケーブルをすべて抜いて、差し直してみてください。それで復活することもあります。

うちも10年前のREGZA32型を使っています(まだ故障はしてませんが)。
それとは別に離れ用に、49型の4K液晶テレビを最近買いました。パナソニックの1年前の型落ち品で、ヤマダアウトレットで7万円台でした。
4Kを買うか迷ったのですが(10年以上前に買った我が家のアンテナが対応しているかどうかも分からなかったが結果的に大丈夫だった)、国産メーカーで画質・音質が良くて価格がそれ程高くないものを探して、先述のものに落ち着きました。
4Kは流石にきれいだし、あって良かったと思っています。来年オリンピックは中止かもしれないけれど、スポーツ観戦と映画は大きい画面の方が良いですよ(49型はそこまで大きくないですが32型よりは良い)。
あと副産物として、今まではYouTubeやアマゾンプライムはスマホをテレビにWi-Fiで繋げていたのが、スマホを介さず直接観られるようになったことです。一手間省けるようになりました。
    • 0

質問1:全く映像が出ないのでしょうか。

例えば、画面が真っ暗でも、エラーメッセージだけが出ているでは無く、それさえも出ないのですか。
また、内蔵チューナーで受信したテレビ放送でも、レコーダーなどで再生した画像も、全て出ないのでしょうか。
全て出ないのなら、故障です。

質問2:10年前の製品となると、修理は難しいと思います。

質問4:新たなテレビを購入されたお店で、家電リサイクル法で引き取っていただくのが一番です。
良く、家電量販店で引き取っていただくと、リサイクル料金が高く付くと言われますが、それは誤解です。
きちんとしたお店なら、べらぼうに高いリサイクル料金を請求されることはありません。

質問5:4K8K放送対応は、これからの必須です。
特に、本日付の読売新聞のトップ記事では、現在、NHKのBSは、標準画質のBS1、BSP、4K画質のNHK4K、8K画質のNHK8Kの4つのチャンネルで放送されていますが、近い将来、非標準画質のBS1、BSPを廃止し、4K8Kのみにすることが検討されています。そうなれば、4K8K対応の機種で無ければ、視聴出来なくなります。
また、現行の標準画質の放送も、4K8K対応テレビのほうが高画質で視聴出来るとされています。
画質が悪いと興ざめますから、4K8K対応を選ばれるようにしましょう。
    • 0

質問1:映像が出ない原因はなんでしょうか?

映像出力系が故障した。
バックライト故障であれば、うっすら見えます。(だとしても要修理)

質問2:メーカで修理出来ますか? 修理出来るとしたら、修理費は概ねいかほどでしょうか?
故障部位にもよりますが、2,3万円とも5万円とも、もっと高くなる可能性は可能性はあります。
10年前だと修理部品が保管されていない可能性が高いです。

質問3:32型の大型の液晶TVですが、修理でメーカに送付する場合は、TVの梱包は宅配業者に依頼できますか? 
宅配業者、および提供サービスによりますのでお問い合わせ下さい。

質問4:修理出来ない場合、廃棄処分はどうすればよいのでしょうか?
「家電リサイクル法 〇〇市」で検索すると、お住いの市町村での廃棄方法の情報が確認できると思います。
新しいテレビを購入する場合に引き取ってもらうのも良いでしょう。
ジャパネットだと下取り1万円…みたいなことしてたりしますよね。

質問5:新しい40型以上のTVを購入する場合、将来的に放送予定の4Kや8K放送用のチューナー内蔵型は必要でしょうか?
特に4K,8K放送を視聴したいわけでなければ不要です。

最終的に、買い直したほうがいい、ってところに落ち着くと思います。
仮に修理できるとしても高額になることが多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。