プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARP、AQUOS、2006年製、液晶テレビです。
買ったのは3年前、半分下が明らかに暗いです。
こういったことはよくあることなのでしょうか?
買って少し経った頃一度テレビの隣にDVDレコーダーを置いていたことがあったのですが、その影響でしょうか?
買って3年しか経ってないので、買い換えるのもなんだか・・・といった感じです。
修理に出して治るものなのか、自分でどうにかできるものなのか、考えられる原因や改善できる方法などあれば書きこんでいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下側のバックライトのインバーター回路、冷陰極管の故障です。

交換すれば復旧しますが、部品の入手を含めメーカー修理以外に方法はありません。

テレビの隣に置いたDVDレコーダーとの関係はないと思いますが・・・・・
    • 5
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
やはり修理に出すしかないようですね、
まだ修理か、買い換えるか決めかねていますが、とても書き込み参考になりました。
ありがとうございました^^

故障(バックライト)以外の何物でもありませんから、あなたが出来ることは修理に出すか買い換えることだけです

ボタンをポチポチ押すだけで直ることはありませんし、あなたに修理技術があるのならこんな質問をするまでもないでしょうから
    • 8