プロが教えるわが家の防犯対策術!

1995年に買った ビクター AV-28EX5 ですが、
・画面の上半分が真っ黒です。
・下半分は映りますが、ちょっと色が黄色っぽくなっています。色合いの調整をしてみましたが効きません。
・音声は問題なしです。
やはり寿命でしょうか?
修理するより買った方が良いでしょうか??

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 9年目ですから寿命ですね。我が家の2台のテレビ(7年目)も先日、相次いで壊れました。そのうち一台は、あなたのと同じ症状でした。そうなってから、1週間ほどで真ん中の1cmの幅しか映らなくなりました。
 普通のテレビでしたら25型で3万円弱、修理したら1万数千円ぐらいでしょうね。我が家は、勿論、2台とも買い替えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり寿命ですね。
ウチのテレビも間もなく1cm幅分しか見られなくなるのかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 13:52

同期回路の付近が壊れた?


10年経過で部品の入所も困難で修理は相当費用が掛かると思います、又 修理後に又、他の部分も故障する可能性を考えると、小生であれば買い換えます。
最近TVは非常に安価となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。今回修理したとしても、次々と別の不具合が出てくる可能性がありますよね。
買い替えの方向で、価格調査をはじめま~す!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 13:59

 お金のある人は買って下さい。

私なら直して使います。このような故障はテレビで一番多い故障です。垂直出力ICの交換か、半田付けだけで直ることが多いと思います。
 私は古いテレビを直して何台も使っています。古いのは15年から20年物もあります。新品同様に映っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがは専門家!わたしはド・ド・ド素人で、今回のような突然の故障にはただドギマギしてしまいます。
この先いろんな故障が発生するたびに、またまたドギマギするのも憂鬱なので、思い切って買い換えようと思います。(お金はない人なんですが・・・)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています