アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に購入した液晶テレビ、パナソニック・ビエラ・TH-L47WT5ですが、
リモコンで電源を入れたところ、音は聞こえるものの真っ暗で映像が表示されません。

但し、目を凝らしてみると、見えるか見えないか、うっすら映像が映っています。
(うっすらと映像が映ることから、アンテナの受信も問題ないようです)
リモコンは正常で、ちゃんとチャンネルは切り替わり、音量も変えられます。
外付けのHDDやDVDプレイヤーの映像も同様に映りません。

昨日まで全く問題なかったのですが、故障なのでしょうか。
なお、電源ケーブル抜き差しをやってみましたが、状況は変わりませんでした。

宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    本日、パナソニックの修理訪問を受けました。
    やはりバックライトに問題があるようで、フロントパネルごと交換になるようです。
    修理費用は何と9万円!

    延長保障がないとは言え、買って2年半で壊れて、9万円を支払わされるとは。。。
    9万円も払うなら、新しいTVに買い換える手もありそうですが、それはそれで
    同じ大きさの同等品を買おうとすると結構な値段なので厳しいし。。

    パナソニック、意外と品質悪いのかな。

      補足日時:2016/07/13 23:38

A 回答 (5件)

バックライトその物の問題か、バックライトへ電気を供給する回路の問題かの何れかではないでしょうか。


振動を耐えて映るようならば、バックライトと基板を繋ぐ場所の接触不良と言う事も考えられますが。
結論的には故障と言う事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のコメント有り難うございます。
やはりバックライトの故障なのですね。
明日、費用などについて修理センターに問い合わせてみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2016/07/11 22:59

私が1年半で壊れたテレビはTOSHIBAのREGZAでした。


液晶テレビは、純日本製だと相当高いみたいなので
日本の企業さんでも実際に生産してる所は中国ですからね
コスト下げて利益あげるために電化製品そのものの品質は低下してるのではないでしょうか?
壊れにくい物を買うならそれ相応の価格を出すべきかな?
とも思ったりします。
ちなみに同時期にいっしょに買ったHITACHIのWOOは、今の所問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

液晶は過酷な価格競争にさらされて、海外で生産することによって
結果的に品質も低下しているのでしょうね。

ただ、アナログ時代に買った20型の液晶は全く問題ないのに、
と思ってしまいます。。。

お礼日時:2016/07/15 13:52

少し大きくなりますが以下のが買えますね


http://www.pc-bomber.co.jp/shop/goods/goods.aspx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

ホントですね。。
ただ、当方としては「3D対応」が必須なので。
今となってはレアかも知れませんが。。。

お礼日時:2016/07/14 00:03

うちの液晶テレビの場合は、画面に筋が入っておかしくなり


液晶が悪くなったのかなと修理に出したら
基盤の方が壊れてたみたいです。
購入して1年半でこのような症状がでたので
保証効いて無料ではありましたが、液晶テレビってなんか壊れにくいイメージなんですが
壊れるのが早い気がします。
テレビ購入時は長期保証にはいる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
残念ながら、延長保証に入っておりませんでした。
修理代が高くつきそうです。。泣

有り難うございました。

お礼日時:2016/07/11 23:14

バックライトが点灯していないのだと思います。

多分液晶パネルごと交換になるのでかなり高額の修理代になると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のコメント有り難うございます。

そうですか。。。
しかし、何故急に壊れるのでしょうかね。
今日は暑かったからかなあ。。。

お礼日時:2016/07/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!