【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

3年ほど前に購入した液晶テレビ、パナソニック・ビエラ・TH-L47WT5ですが、
リモコンで電源を入れたところ、音は聞こえるものの真っ暗で映像が表示されません。

但し、目を凝らしてみると、見えるか見えないか、うっすら映像が映っています。
(うっすらと映像が映ることから、アンテナの受信も問題ないようです)
リモコンは正常で、ちゃんとチャンネルは切り替わり、音量も変えられます。
外付けのHDDやDVDプレイヤーの映像も同様に映りません。

昨日まで全く問題なかったのですが、故障なのでしょうか。
なお、電源ケーブル抜き差しをやってみましたが、状況は変わりませんでした。

宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    本日、パナソニックの修理訪問を受けました。
    やはりバックライトに問題があるようで、フロントパネルごと交換になるようです。
    修理費用は何と9万円!

    延長保障がないとは言え、買って2年半で壊れて、9万円を支払わされるとは。。。
    9万円も払うなら、新しいTVに買い換える手もありそうですが、それはそれで
    同じ大きさの同等品を買おうとすると結構な値段なので厳しいし。。

    パナソニック、意外と品質悪いのかな。

      補足日時:2016/07/13 23:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バックライトその物の問題か、バックライトへ電気を供給する回路の問題かの何れかではないでしょうか。


振動を耐えて映るようならば、バックライトと基板を繋ぐ場所の接触不良と言う事も考えられますが。
結論的には故障と言う事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のコメント有り難うございます。
やはりバックライトの故障なのですね。
明日、費用などについて修理センターに問い合わせてみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2016/07/11 22:59

私が1年半で壊れたテレビはTOSHIBAのREGZAでした。


液晶テレビは、純日本製だと相当高いみたいなので
日本の企業さんでも実際に生産してる所は中国ですからね
コスト下げて利益あげるために電化製品そのものの品質は低下してるのではないでしょうか?
壊れにくい物を買うならそれ相応の価格を出すべきかな?
とも思ったりします。
ちなみに同時期にいっしょに買ったHITACHIのWOOは、今の所問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

液晶は過酷な価格競争にさらされて、海外で生産することによって
結果的に品質も低下しているのでしょうね。

ただ、アナログ時代に買った20型の液晶は全く問題ないのに、
と思ってしまいます。。。

お礼日時:2016/07/15 13:52

少し大きくなりますが以下のが買えますね


http://www.pc-bomber.co.jp/shop/goods/goods.aspx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

ホントですね。。
ただ、当方としては「3D対応」が必須なので。
今となってはレアかも知れませんが。。。

お礼日時:2016/07/14 00:03

うちの液晶テレビの場合は、画面に筋が入っておかしくなり


液晶が悪くなったのかなと修理に出したら
基盤の方が壊れてたみたいです。
購入して1年半でこのような症状がでたので
保証効いて無料ではありましたが、液晶テレビってなんか壊れにくいイメージなんですが
壊れるのが早い気がします。
テレビ購入時は長期保証にはいる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
残念ながら、延長保証に入っておりませんでした。
修理代が高くつきそうです。。泣

有り難うございました。

お礼日時:2016/07/11 23:14

バックライトが点灯していないのだと思います。

多分液晶パネルごと交換になるのでかなり高額の修理代になると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のコメント有り難うございます。

そうですか。。。
しかし、何故急に壊れるのでしょうかね。
今日は暑かったからかなあ。。。

お礼日時:2016/07/11 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTV:電源を入れても画面が真っ黒音声のみ、、、

LED REGZA 42RE1です。

電源スイッチを入れたとき、画面が真っ暗で音声のみ聞こえるという症状が時々出ます。電源を切り、再び入れると正常に動作するのですが、何度か起こりました。

東芝の方が来て見てくれた際、液晶画面の不良ということで交換をしてくれました。

けれど、新しいテレビでも再び同じことが起こり、2度目の交換。

そしてまた、、、。3度目となると、、、。

東芝さんも「電源を切って入れ直すと正常に動作する、という例は聞いたことがない。テレビの不良とは言い切れない」

といいつつ、「交換するより、返金処理したほうがいいのでは」と提案してきました。

レグザは消費者レビューも悪くなく、私自身テレビも外付けハードなどの使いやすさなども気に入っていたので、このまま使い続けたいのですが、もし全くつかなくなってしまった時には保証期間が切れていた、、なんてことになるかも、と考えたりすると、悩みます。

みなさんはどうしたらよいと思いますか?ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計から聞いたことが有ります。その後、品質管理は向上し、深谷工場ではすばらしい製品作りとなったようですが、最近、そんな事例が有るのですね。これは、東芝担当の言うとおり、返金して貰うのと、併せて、何かお詫びも欲しい所ですね。電源入れ直しで映像が出る、出ないTVはいずれ、入れ直しても映らなくなります。東芝の担当者も、他のクレームが恐らくきているが、人命に関わるトラブルでは無いので、リコールせず現象が出たところで返金で済まそうと考えているのではないかとも思える動きですね。返金→買換えをお勧めします。

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計か...続きを読む

Qテレビの映像が映らない(音はクリアに聞こえる)

今日、突然パナソニック製のテレビの映像が映らなくなりました。
音はクリアに聞こえています。

ビデオテープを再生しても、プレイステーションをやろうとしても、映像が映りません。が、やはり音はクリアに聞こえます。

考えられる原因はなんでしょうか?
お金がないので、できれば電気屋さんには頼みたくないのです(x_x;)

Aベストアンサー

映像回路基板の故障やFBT(フライバックトランス=高圧発生トランス)の断線だと思います。サービスマン以外がテレビ内部を触れますと感電死の可能性もありますので内部には手を触れないように。修理に出してください。まずは、お近くの松下電器取り扱いの電器店にご相談ください。

Q液晶テレビが音声のみで映像が映らなくなりました。

液晶テレビ(購入して7年経過)が、最近電源を入れても音声のみ聞こえてきて画面は真っ暗で映像が映りません。電源を抜いて数時間ほど放電させたりするか、そのままつけっぱなしにしていると映像が映ることもあります。これは寿命なのでしょうか?修理したほうがよろしいのでしょうか?
または、修理するより買い換えた方がよいのでしょか?

Aベストアンサー

時々映ると言う事から、部品の劣化だと思います。
部品保有年数は大体製造終了後8年と成っていますから、修理は可能でしょうが、7年経って居ますから、買い換えた方が良いでしょう。
消費電力も価格も7年前からすると下がっています。
大きさがわかりませんが、下手すると修理代で新品が買えるかも知れません。

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む

QTVの買い替えとB-CASカード

今現在のTVが地デジ、BS、CSに対応していますので赤のB-CASカードが刺さっています
この度、引越しすることになりTVをリサイクルにだして新しく購入します。
NHKのBS受信料を払っていますがそれ以外の有料サービスは受けていません。

リサイクルに出す場合はカードを付けて出す事になるのでしょうか?

新しく買ったTVのカードをNHKに再登録?するのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

No3で回答した者です。

> 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

No3の回答の中でURLをご案内しておりますが、この中のQ&Aに記載があるとおりです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html

B-CASカードの転売は原則できません。
ただし、転売先の方が変更手続きをされる前提なら譲られても問題ありません。この手続きをされないとご質問者さんのカードを他人が使用されている状態になります。
もしご質問者さんがB-CASカードを付けずに転売されたとしても、転売先の方は2000円を払えば新規のカードを手に入れることができます。

上記もろもろの手続きの詳細,及び約款は以下のURLに記載があります。
http://www.b-cas.co.jp/www/step/index.html
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/index.html

もしB-CASカードも譲られた場合には、NHKにBS契約の変更手続きをとる必要があります。
カードを抜いて転売されるなら、そのカードをそのまま新しいテレビに挿せばいいと思います。

No3で回答した者です。

> 私の考えてるリサイクルは、転売の事です。

No3の回答の中でURLをご案内しておりますが、この中のQ&Aに記載があるとおりです。
http://www.b-cas.co.jp/www/faq/card.html

B-CASカードの転売は原則できません。
ただし、転売先の方が変更手続きをされる前提なら譲られても問題ありません。この手続きをされないとご質問者さんのカードを他人が使用されている状態になります。
もしご質問者さんがB-CASカードを付けずに転売されたとしても、転売先の方は2000円を払えば新規のカードを手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング