プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近テレビの画面がよく揺れます。画面の中で地震でも起きたかのようにぐらぐらと。時には全体が波打つようになり、非常に目が疲れてしまいます。

接続不良かな、とテレビに繋がっている配線をしめたりしたのですが、一向に治る気配がありません。それよりかますますひどくなる一方です。

原因としてはどのようなものが考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

TVにはビデオデッキやDVDなどの機器は接続していますか?


接続してあれば、その機器で再生した映像が
(1)揺れる・・・・#1・2の方が言うようにブラウン管の故障
(2)揺れない・・・この場合はブラウン管ではなく内臓のTVチューナーの故障です。

結局どちらにしても修理は必要ですが、(2)のほうが少しだけ安いと思います。
(ただし電器店へ修理に出しても買い替えをすすめられると思いますが・・・)

ちなみに質問者様が一戸建てかマンションか分かりませんが、もしマンションだった場合は設備の問題の可能性もあります。
共聴設備のブースター/増幅器の故障でそのような症状が出るときがごくまれにあります。
確認するには他の部屋の方に同じ症状が出ないか聞いてみるのが早いと思います。
もし同じ症状の方が居れば、マンションの管理人または管理会社に問いあわせて修理してもらえるはずです。
    • good
    • 0

画面が波打つのは上下方向ですか?それとも左右方向ですか?


上下方向なら垂直偏向回路、左右方向なら水平偏向回路の故障です。

いずれにしても接続不良とかテレビに繋がっている配線の問題ではありません。
なお、調べてみるまではコンデンサー不良かIC不良なのかそれとも他の部品が原因なのかは言えません。
    • good
    • 0

ブラウン管式のテレビですか?


だとすると、水平偏向回路のコンデンサ不良かも。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。

ブラウン管です。
水平偏向回路のコンデンサ不良……と聞いてもぴんとこないのですが。
修理が必要なのでしょうか。

補足日時:2007/03/17 23:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!