プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひかりTV(NTT系)を申し込みました。ひかりTV会員証が届きました。チューナーレンタル契約をしました。チューナー到着まではあと数日かかるそうですが、「レンタルチューナーから、ひかりTV機能対応テレビ等へのご利用を変更される場合、チューナーレンタルが不要となった場合は、ひかりTVカスタマーセンターへご連絡下さい。」と注意書きがあります。薄型テレビは、これから買う予定です。最初から「ひかりTVチューナー対応テレビを買えば、チューナーレンタル料金が節約できるのではないかと思うのですが、通常の地デ/BS/CS
が見れるテレビを買ってもいいのでしょうか?よろしくお願いします ちなみに、OCNひかりフレッツ・マンションプラン2に入っていまして、インターネットもOCNです。

A 回答 (8件)

>ひかりTVチューナー機能対応テレビとはなんですか?


http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/

これのことですね!。

>最初から「ひかりTVチューナー対応テレビを買えば、チューナーレンタル料金が節約できるのではないかと思う

あと、このページの説明に
緑のレンタル と 赤い購入 と書いている絵が小さくありますが、
実は、買い取ることも出来ますよ。

http://shop.hikaritv.net/shopping/app/catalog/li …

一番安い、専用チューナーで4980円だそうです!。
#本家のリンクがここをさしているので、これで”未対応”とは言えないでしょうから。
バリバリの正規品ですよ。ちょっと、形がダサいけど^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DVDまたブルーレイ・レコーダーを買わないで外付けのHDDを買って録画したほうが安上がりかなと思いましたが、録画は出来ても焼けないですよねー

お礼日時:2014/12/21 11:12

BD TV をHDMIケーブルで接続


録画先をBDで

この回答への補足

ちょっと疑問がありまして、HDMIケーブルはBDレコーダーを再生する際には一番、映像がいいそうですが、レコーダーの再生、つまりレコーダーからTVへの一方通行では?それとも、TVからレコーダーへも、両方できるのですか?

補足日時:2014/12/23 20:49
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/23 20:43

買われたのでしたら お楽しみ頂ければ


どうぞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/23 20:45

最初から「ひかりTVチューナー対応テレビを買えば、チューナーレンタル料金が節約できるのではないかと思うのですが、通常の地デ/BS/CS


が見れるテレビを買ってもいいのでしょうか?
>>> 今のテレビは地デ/BS/CSが標準装備なので
どれを買っても大丈夫です

チューナー付を入れればレンタルは無いですよ
ひかりテレビはBS/CSは無いので専門チャンネルだけですけどね

この回答への補足

「ひかりTVチューナー付き」のテレビからBDレコーダーにつなぐにはどうしたらよいのでしょうか?

補足日時:2014/12/23 18:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はひかりTVチューナー付きのTVを買ってしまいました。

お礼日時:2014/12/23 18:03

あとマンションによっては、ケーブルテレビに加入しないとBS/CSが見れないケースがあるので、その点は注意が必要ですし、この場合は市販のテレビ・レコーダーの内蔵チューナーではBS/CSは受信できません。


お持ちのテレビでBS/CSが受信できてるなら大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2014/12/23 17:58

言葉足らずだったけど、ひかりTV内蔵テレビはひかりTVを見ることはできるけど、ひかりTVを録画することはできません。



地デジやBSの番組を録画するには、テレビに外付けHDDを付けるか、レコーダーを付けるかです。
(ディスクに保存するならレコーダーがいいし、ディスクに保存しないで見て消すだけならテレビに外付けHDDを付けるだけでもいいでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/23 18:13

ひかりテレビ機能対応テレビを買うなら



フレッツテレビが良いですよ
チューナー不要ですし 料金安いし

機能付テレビをいちいち探す必要は無いし

ひかりテレビからフレッツテレビに変えてる方多いですね

ひかりテレビはNTT提供のサービスですが
今度から 他社にも共給するそうですよ
例えば SBとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/21 19:12

ひかりTVチューナー対応テレビはひかりTVの録画はできません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地デジやBSの番組を録画するには、ひかりTVチューナー対応ではない薄型テレビを買って、レコーダーにつなげれば録画できますよね

お礼日時:2014/12/21 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!