プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付け録画機能付きチューナーの推薦cpuに

最低:
2013年以降発売の Intel Celeron/Core i シリーズ
推奨:
Core i5 以上

と、あり現在使用しているのが
CPU:Intel Core i7-3770K
なのですが対応してますでしょうか?
AMD Ryzen PCでは使えなかったとコメントがあったので。

A 回答 (11件中1~10件)

パソコン用の地デジチューナーが使えるかどうかは、CPUよりもそのチューナーがどのWindowsに対応しているかで決まります。

古いチューナーだといまのWindowsには対応していない可能性があります。

ちなみに私はピクセラのPIX-DT460という機種をWin11で使用してます。2016年の7月に購入したものです。パソコンは自作でCPUはPentium G4560です。これで地デジも録画もできてます。パソコンで地デジを見るのに高性能なCPUは必要ないです。
    • good
    • 0

追伸ですが、Windowsに対応していないというのは、そのチューナーのドライバーがないということです。

古い機種だとWin10とかWin11用のドライバーがないです。だから使えません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

2014年Q1発売



対応しているかは、その外付け録画機能付きチューナーを発売しているメーカーにお問い合わせください。
メーカーが動作確認をとっているものを対応ってなりますから・・・
    • good
    • 0

外付け録画機能付きチューナーは USB3.0 接続だと思いますが、それは USB インターフェースがあるパソコンなら動作するはず。

Intel では問題が無く、AMD の CPU に問題が発生した場合は、互換性の問題となるでしょう。

2013 年以降の Celeron や Core i シリーズを推奨しているならば、それ以前の CPU には無い命令を使っている可能性があります。これは性能には関係ありません。何故なら Celeron でも動作するからです。こういった問題には PassMark のスコアは意味がありませんね。

Intel CPU の世代を一覧で解説。性能差や見分け方は?
https://www.yrl.com/column/intel-cpu.html

2012 年は IvyBridge で 2013 年は Haswell です。違いがあるとするなら、2013 年 Haswell には下記のようなそれまでの CPU との違いがあります。

2013年の「Haswell」は,大きな転換点。Ultrabookで「PCの再定義」を狙うIntelはHaswell世代で何をもたらすのか
https://www.4gamer.net/games/132/G013298/2011090 …

恐らく 「AVX2」 命令がカギとなるのではないでしょうか?

Ryzenにまつわる2つの問題 ※バグ(erratta)の問題のようです。
https://satoru-takeuchi.hatenablog.com/entry/201 …

またまた古い Ryzen を使っている場合は、その可能性があります。最近の Ryzen では 「AVX2」 に互換対応しているので問題ありませんね。

第3世代 Ryzenプロセッサーとは
https://www.pc-koubou.jp/magazine/22746
    • good
    • 0

それ以前の話ですが、Windows 10や11に対応しているでしょうか。


対応していないなら、CPUが対象であっても使えませんよ。
    • good
    • 1

その「外付け録画機能付きチューナー」が何というメーカーの何という機種・型番なのかは誰にも教えられない秘密なのですね。



肝心な情報を隠した状態で、詳しく教えて欲しいと言われても誰も「推測」でしか語れないままです。

>最低:
>2013年以降発売の Intel Celeron/Core i シリーズ
>推奨:
>Core i5 以上

となっている理由も

・開発側が2013年以降発売のIntel Celeron/Core iシリーズでしか動作しない様な設計にしている
・開発側が2023年以降発売のIntel Celeron/Core iシリーズでしか動作検証していないから、それよりも前に発売されたCPUやAMD Ryzenシリーズではどうなるか表記できないだけ
・開発側が2023年以降に発売されたIntel Celeron/Core iシリーズしか知らない、ただの無知

と、色々と推測は出来ますけれども実際はどうなのかは分かりません。
    • good
    • 0

対応しているでしょう



2013年のCore i5といえば「Core i5-3570K」ですから、「Core i7-3770K」で問題ないはずです。

ベンチマーク:Passmarkスコア
Core i5-3570K : 4955
Core i7-3770K : 6468 ⇒ OK
    • good
    • 0

3770Kは2012年発売ですので、条件を満たしていません。



そのチューナーがCPUの何を使用しているかわかりませんが、
動画再生支援をしようしているのであればRyzenや2012年のIntelでは動かない可能性があります。

単純にスペックの問題であれば、2013年のIntelのCeleronよりは確実に性能が上なので動作するとは思います。

ただ結局はサポート対象外のCPUですので、
nasneなど録画機能が本体のみで完結出来る独立型の商品を買った方が良いかなと思います。
    • good
    • 0

Intel Core i7-3770Kの発売日は2012/04/28ですが、Core i5より高性能なので、問題ないと思われますが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A