プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【Intel CPU 12世代core i7】と10世代core i7では同じ2GHzクロック数でどのくらいの性能差があるのか教えてください

A 回答 (4件)

第 10 世代の Core i7-10700 と、第 12 世代の Core i7-12700 で比較した見ます。

それと、間の Core i7-11700 も加えてみました。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Core i7-10700 2.9/4.8GHz 8C/16T TDP 65W  スコア=16,903
Intel Core i7-11700 2.5/4.4GHz 8C/16T TDP 95W  スコア=20,544
Intel Core i7-12700 2.1/4.9GHz 12C/20T TDP 65W  スコア=31,677

Core i7-11700 だけ TDP 95W と多くなっていますが、何れも定格クロックは 2GHz 台と大人し目で、ターボブーストクロックが 5GHz 弱となっています。

性能差は、世代が上がるに従って向上していますが、第 10 世代と第 11 世代は、電力制限値を上げることで性能を伸ばしているようです。共に CPU を製造するプロセスルールが 14nm と大きいため、同じ 8コア/16スレッドで少しの向上に留まっています。これは、両者があまり変わっていないと言うことだと思います。

それに対して第 12 世代は、プロセスルールが 10nm と微細になり、第 10/11 世代の LGA1200 から LGA1700 と CPU が大きくなっているため、12コア/20スレッドに進化し、内容も P コア=8コア/16スレッド、E コア=4コア/4スレッドと、コア数・スレッド数ともに増えています。

これが飛躍的に性能が向上した理由でしょう。性能が必要な処理を P コアが担当し、そうでない処理を E コアが担当して効率を高めています。これは、プロセスルールを微細化して、CPU により多くのコアを載せることができたお陰でしょう。「Single Thread Rating」 がそれを現しています。

同じことを Apple が M1 で行っていますし、スマートフォンの Arm コアでも同様に仕組みで省電力化を図っています。

と言う訳で、Core i7-10700 と Core i7-12700 は、同じ TDP 65W でも性能差は 1.9 倍もあります。

※PassMark は絶対値の比較ではありません。あくまでも参考程度に見て下さい。
「【Intel CPU 12世代core 」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/06/01 21:01

「世代 用途 Intel CPUの性能を比較」で検索(表あり)

    • good
    • 0

>クロック数



ご自分で検索しましょう。
11世代のCore i5が10世代Core i7の性能をベンチマークで上回ることもしばしばあり。
    • good
    • 0

世代が変わると(10→12)20%程度(年による)性能が上がることが多い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!