ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

既製のパソコンのCPUは素人でも交換できるのでしょうか? もし、できるのであれば製品名、型番等教えてください。 PCは、NEC VALUSTAR VT-1000J/6FD、CPU pentiumIIIです。OSはMeからXPに、メモリも増設してあります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

PentiumIII 1GHz(Coppermineコアと思われます)ですね。

VC SDRAM搭載モデル。
古いですね。

アップグレードできるのは、最高の性能でTualatinコアのPentiumIII-S 1,4GHzになりますが、別途下駄が必要になるのではないかな。しかも性能は40%増しにもならないでしょう。

価格はプロセッサだけで数千円するはず。下駄は入手困難でしょう。

ちなみに、そのPC購入時の予算でパソコンを買い替えれば、当時から比べて総合性能は20倍近くになるかと思いますよ。そのPCは来年で発売10年、まだムーアの法則は生きていますから、24か月でトランジスタ数が2倍になるという理論を重ねると、来年には理論上で32倍のプロセッサ性能も不可能ではないレベルなのですよ。桁が10ケタ倍に確実になりますから、今のPCに投資するのは避けたほうがいいでしょう。


尚、体感速度がその速度になるわけではありません。ソフトウェアも同じだけ多機能化し重量級になっていますからね。

具体的に性能差を数値で書くと、

PentiumIII 1GHzは、SSE対応、133MHzFSB(1GB/s)でシングルコアです。L2キャッシュメモリが256KB、
PentiumIII-S 1,4GHzは、SSE対応、FSBは133MHzでシングルコア、キャッシュは512KB。
性能は最大で1,4倍が限度。

現在最新のプロセッサでほぼ同じぐらいの単価になるのは、
Core i7 875Kぐらいになるでしょう。メモリコントローラ統合で10.6GB/sのメモリを2ch実装することで21.2GB/sの帯域が確保されますからメモリとのアクセス性能は20倍になります。SSEは2,3,4とAESアクセラレータが登載され命令セットに対応しているとものによっては数十倍の性能を発揮します。コアは4個にハイパースレッディングテクノロジ、コアの数だけで4倍あります。周波数は1GHzの2,93倍、キャッシュはCPUコア毎に256KBのL2、さらに8MBのL3が登載されています。

この世代のプロセッサにソフトウェアが最適化されていますから、たとえ今の筐体でCPUを出来うる限りのものに載せ替えても最近のソフトは快適に動かないでしょう。




最新の
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンの買い替えを考えます。

お礼日時:2010/08/29 12:12

同じシリーズモデルでCeleronとpentiumの搭載があれば、Celeronからpentiumへの装換は可能性がありますが上位へのpentiumの装換は難しいと思います。


なにより費用対効果が望めないと思います。
勉強ならともかく、新しいパソコンを買った方が間違いないです。
パソコンはCPUとメモリだけでパフォーマンスが決まる物でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新しいPCにします。

お礼日時:2010/08/29 12:14

出来ないことはないです。


同シリーズに使われているCPUであれば動く可能性は高いですが、動く保証はありません。

お使いのPCは10年以上前のものであり、CPUの交換が出来たとしても効果的な性能アップは見込めないでしょう。

3万円以下で買える新品のPCでも、速度アップが見込めますので買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

予算が無いのであれば、1万円以下の中古PCでも現在のものよりは性能の良いものが購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い替えを検討してみます。

お礼日時:2010/08/29 12:16

できるかできないかときかれればできます。


でも調べてみたら相当古いPCのようですね・・・
使用用途にもよりますが、PC自体を買い換えたほうがいいと思います。
CPUを交換するぐらいでは高速化はほぼ望めないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諦めて買い換えます。

お礼日時:2010/08/29 12:26

既に回答ある通り、さすがにもう諦めて買い換えるべき。


Pentium III 1BGHzから交換して意味のあるCPUは存在しません。交換可能なCPUを見つけられたとして、そのCPUの代金の倍も出せば次の世代(まあそれも今の視点で見れば時代遅れも良いところですが)の中級機(Pentium III 1GHz→1.3GHz(例)の性能差に比べれば5倍くらいは性能差がある)が買えるレベルのはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い換えます。

お礼日時:2010/08/29 12:23

>既製のパソコンのCPUは素人でも交換できるのでしょうか?


取り付けだけの問題ではないので、難しいと思います
マザーボードの搭載可能CPUなどの確認
搭載可能の程度のいいCPUの入手
廃熱は現CPUクーラーで問題がないかどうかなど

仮に交換できたとしても、体感できないと思います
メモリも最大512MBなので
XP SP3だと動作が厳しい
(使うソフトにもよりますが)

もし、勉強目的で壊してもいいなら、検索などして、情報をあつめ
どうしてもわからない部分をピンポイントで質問すれば、
回答はつきやすいと思います

新しいパソコンを購入をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新しいパソコンにします。

お礼日時:2010/08/29 12:21

>CPU pentiumIII


もうお金をかけるのはやめた方が賢明。たとえ交換しても高速化は期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既製品PCの改造・・・

こんばんは。
早速なのですが、自分の使用しているPCが
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=213216
これなんです。それで、最近のゲームだとカクカクしたり、
プレイできないことが多いのでビデオカードの交換や、メモリの増設をしたいのです。
自作でないPCでも交換は出来るのでしょうか?

また、出来るのでしたら、もうひとつの質問なのですが、
ビデオカードのメモリがメインメモリと共有しているとのことなんですが・・・
最近の64MBや128MBなどのビデオカードにした場合、メインメモリは
どんどん少なくなってしまうのでしょうか?

もうひとつ、質問なのですが、ビデオカードを選ぶときに自分のはSiSですが、
GeForce等を入れようとしてもいいのでしょうか?また、メモリの増設もどのあたりを確認して
メモリを購入すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

メモリーは1Gバイトまで拡張可能とありますので、増設はできますね。メモリーの種類はPC2100対応DDR SDRAMの様です。

PCIスロットが空いているようなので、おそらくビデオカードの増設も可能だと思います。ただ、一般的なAGPスロット用のビデオカードは使えませんし、PCIでもサイズによっては使えないカードがあるかもしれません、十分気をつけてください。(また、最近のビデオカードには独自に電源を使用しなければならないものもありますので注意してください。)Biosで切り替えることで、スロットに増設したビデオカードを使用することが出来ます。

なお拡張スロットに増設するビデオカードのメモリーは、カード独自のものですので、メインメモリは使用されません。

QCPU交換か、新PC購入か迷っています。

教えて下さい。

現在、下記PCを使っています。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7600sf/p521-256-80-xp.html
メモリは4GBに増設しています。


ネットで頻繁に調べものをしたり、
音声データを使った音楽制作をしている関係で、
最近特に遅さが気になってきました。

仕事のネットサーフィンでも、
ちょっとボリュームのあるページだと全表示までに時間がかかります。
個々では数秒ですが、頻繁にページの移動を行うので、
少しばかりストレスになっています。

また、タスクマネージャーのCPU使用率を表示すると、
ネットサーフィン、音楽制作の時には、
いつも80~100%となり、CPUのファンの音も大きくなります。

そこで質問です。

1 このPCでCPU交換する
2 Windows 7 の Core i7-3610モデルに買い換える

の2つで迷っています。
どちらがオススメですか?

特にWindows 7の機能に必要性はないので、
できれば出資は抑えたいのですが、
このPCのCPUを交換するとしたら、
今の...
--------------------
HTテクノロジ インテル® Pentium® 4 プロセッサ 521
(2.80 GHz、1MB L2キャッシュ、800MHz FSB)
-------------------
より上位CPUでどんなものが使えそうですか?
また素人でも簡単に交換できますか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

教えて下さい。

現在、下記PCを使っています。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7600sf/p521-256-80-xp.html
メモリは4GBに増設しています。


ネットで頻繁に調べものをしたり、
音声データを使った音楽制作をしている関係で、
最近特に遅さが気になってきました。

仕事のネットサーフィンでも、
ちょっとボリュームのあるページだと全表示までに時間がかかります。
個々では数秒ですが、頻繁にページの移動を行うので、
少しばかりストレスになっています。

また、タスクマネージャーの...続きを読む

Aベストアンサー

結論、新しいPCに買い換えたほうが良いです。

>Pentium® 4 プロセッサ 521 
をマザーボードの乗せるには同じ型のCPUが必要です。これはソケット形状、LGA775です。
しかし、同じ型でもマザーボードが古いので同じLGA775の新しいCPUには対応していないので
性能の良い新しい型のCPUとは合わないです。
PCの性能はCPUだけでは決まらないのです。
新しいCPUには新しいマザーボードやメモリ、OS等のシステム全体を変えないと性能を
発揮できまません。

Corei7を考えているならいっそ買い替えたほうが良いでしょう。
性能的には、5-6倍は早くなりますし、Pentium4からですと
体感速度的に驚くほどに快適でしょう。

Corei5, Corei3にかなりスペックを落として、節約しても今使っているPCよりは
はるかに快適になります。


人気Q&Aランキング