アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既製のパソコンのCPUは素人でも交換できるのでしょうか? もし、できるのであれば製品名、型番等教えてください。 PCは、NEC VALUSTAR VT-1000J/6FD、CPU pentiumIIIです。OSはMeからXPに、メモリも増設してあります。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

PentiumIII 1GHz(Coppermineコアと思われます)ですね。

VC SDRAM搭載モデル。
古いですね。

アップグレードできるのは、最高の性能でTualatinコアのPentiumIII-S 1,4GHzになりますが、別途下駄が必要になるのではないかな。しかも性能は40%増しにもならないでしょう。

価格はプロセッサだけで数千円するはず。下駄は入手困難でしょう。

ちなみに、そのPC購入時の予算でパソコンを買い替えれば、当時から比べて総合性能は20倍近くになるかと思いますよ。そのPCは来年で発売10年、まだムーアの法則は生きていますから、24か月でトランジスタ数が2倍になるという理論を重ねると、来年には理論上で32倍のプロセッサ性能も不可能ではないレベルなのですよ。桁が10ケタ倍に確実になりますから、今のPCに投資するのは避けたほうがいいでしょう。


尚、体感速度がその速度になるわけではありません。ソフトウェアも同じだけ多機能化し重量級になっていますからね。

具体的に性能差を数値で書くと、

PentiumIII 1GHzは、SSE対応、133MHzFSB(1GB/s)でシングルコアです。L2キャッシュメモリが256KB、
PentiumIII-S 1,4GHzは、SSE対応、FSBは133MHzでシングルコア、キャッシュは512KB。
性能は最大で1,4倍が限度。

現在最新のプロセッサでほぼ同じぐらいの単価になるのは、
Core i7 875Kぐらいになるでしょう。メモリコントローラ統合で10.6GB/sのメモリを2ch実装することで21.2GB/sの帯域が確保されますからメモリとのアクセス性能は20倍になります。SSEは2,3,4とAESアクセラレータが登載され命令セットに対応しているとものによっては数十倍の性能を発揮します。コアは4個にハイパースレッディングテクノロジ、コアの数だけで4倍あります。周波数は1GHzの2,93倍、キャッシュはCPUコア毎に256KBのL2、さらに8MBのL3が登載されています。

この世代のプロセッサにソフトウェアが最適化されていますから、たとえ今の筐体でCPUを出来うる限りのものに載せ替えても最近のソフトは快適に動かないでしょう。




最新の
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンの買い替えを考えます。

お礼日時:2010/08/29 12:12

同じシリーズモデルでCeleronとpentiumの搭載があれば、Celeronからpentiumへの装換は可能性がありますが上位へのpentiumの装換は難しいと思います。


なにより費用対効果が望めないと思います。
勉強ならともかく、新しいパソコンを買った方が間違いないです。
パソコンはCPUとメモリだけでパフォーマンスが決まる物でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新しいPCにします。

お礼日時:2010/08/29 12:14

出来ないことはないです。


同シリーズに使われているCPUであれば動く可能性は高いですが、動く保証はありません。

お使いのPCは10年以上前のものであり、CPUの交換が出来たとしても効果的な性能アップは見込めないでしょう。

3万円以下で買える新品のPCでも、速度アップが見込めますので買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

予算が無いのであれば、1万円以下の中古PCでも現在のものよりは性能の良いものが購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い替えを検討してみます。

お礼日時:2010/08/29 12:16

できるかできないかときかれればできます。


でも調べてみたら相当古いPCのようですね・・・
使用用途にもよりますが、PC自体を買い換えたほうがいいと思います。
CPUを交換するぐらいでは高速化はほぼ望めないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諦めて買い換えます。

お礼日時:2010/08/29 12:26

既に回答ある通り、さすがにもう諦めて買い換えるべき。


Pentium III 1BGHzから交換して意味のあるCPUは存在しません。交換可能なCPUを見つけられたとして、そのCPUの代金の倍も出せば次の世代(まあそれも今の視点で見れば時代遅れも良いところですが)の中級機(Pentium III 1GHz→1.3GHz(例)の性能差に比べれば5倍くらいは性能差がある)が買えるレベルのはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買い換えます。

お礼日時:2010/08/29 12:23

>既製のパソコンのCPUは素人でも交換できるのでしょうか?


取り付けだけの問題ではないので、難しいと思います
マザーボードの搭載可能CPUなどの確認
搭載可能の程度のいいCPUの入手
廃熱は現CPUクーラーで問題がないかどうかなど

仮に交換できたとしても、体感できないと思います
メモリも最大512MBなので
XP SP3だと動作が厳しい
(使うソフトにもよりますが)

もし、勉強目的で壊してもいいなら、検索などして、情報をあつめ
どうしてもわからない部分をピンポイントで質問すれば、
回答はつきやすいと思います

新しいパソコンを購入をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新しいパソコンにします。

お礼日時:2010/08/29 12:21

>CPU pentiumIII


もうお金をかけるのはやめた方が賢明。たとえ交換しても高速化は期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!