プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Celeron Dual-Core 2.10GHz
Core i5 1.7GHz

Core i5のほうがCPUタイプが良いですが、1.7GHzです。
どちらのほうが高性能で、快適にアプリケーションを使用できるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Celeron T3500とi5-4210Uであれば、あらゆる面でi5の勝ちです。


さすがに4年半前のローエンドCPUと出てから1年経たない主力CPUでは比べものにならない。
http://ark.intel.com/ja/products/42104/Intel-Cel …
http://ark.intel.com/ja/products/81016/Intel-Cor …

i5のコピペに紛れ込んでいるCeleron N2830でもT3500相手にはおおむね上回るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 08:18

Celeron Dual-Core 2.10GHzは古いですよね?Penrynコアだと思いますので、丸4年は経過しているはずです。



それに対して、i5-4210UはAVX2対応の最新(厳密には5000世代が今月投入されたので1世代前ですが)世代です。5000世代との差はさほどないので無視してください。
この2つのプロセッサでは、64BIT演算であれば、相当な性能差があります。TB(ターボブーストが有効ですから、2.1GHzのPenrynコアではその周波数で固定ですが、i5は最大2.7 GHzで動作します。メモリコントローラーはCPU内蔵となっているi5の方が高速ですし、2次キャッシュは、1MBしかないCeleronに対して、Core i5は512KBしかありません。しかし、3次キャッシュが3MBあるため、事実上L2+L3で3.5MBのキャッシュがあります。3.5倍です。

さらに、メモリ帯域は最大でおよそ4倍の帯域幅を持っているのがi5です。それに加えて、CPUコア数は同じ2ですが、i5は論理コアが2つ追加され(1コアあたり15%性能向上)ますので、発行スレッド数は4(タスクマネージャーでは4つCPUがあるかのように動作します)です。
最低でもCPUだけで2割~7割ぐらいは性能が向上するでしょう。

グラフィック性能は、GS45やGM45とIntel HD Gpraphics 4400天と地の差があるので、比較しない方がよいレベルです。

以上のようになります。
すなわち、i5が速くなります。
ベンチの結果までは調べていませんが、コアの仕様だけで全く違いますので、比較してCeleronが有利になることはほぼ間違いなく全面的にありません。特に64bit演算ではμOPのデコード方式の差があるので、話になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで差があるとは思ってもいませんでした。
確かにCeleronのほうは古いです。

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 08:23

こんにちは。



クロック周波数だけだとCeleron Dual-Coreのほうが良さそうに思いますが、
Core i5の場合、1コアで2コア分の作業を処理するHT(ハイパー・スレッティング)や負荷の高い作業を行っている時に一時的にクロック周波数をアップする「ターボ・ブースト」を備えていることが多いので、全体的なパフォーマンスを考えた場合、Core i5のほうが優位だといえます。

ただ、CeleronやCore i5にはいくつかの世代(Core i5に関しては、今年に入り第5世代が登場しています)があり、クロック周波数だけでは分かりにくいことがあります。

具体的にプロセッサー・ナンバー(3桁または4桁の数字。仕様によっては"U"や"MQ"などのアルファベットが追加されることがあります)を提示していただければより詳しい回答が得られるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、具体的でとても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/25 08:19

>どちらのほうが高性能で、快適にアプリケーションを使用できるのでしょうか?


Core i5 1.7GHz
0.4GHzの違いよりコア数が多く内蔵GPUも上位の物を選ぶべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場合は、私も上位の物のほうが良いと思います。
参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 18:56

ブランドと周波数だけじゃなくてプロセッサ・ナンバーまで書いてください。

でなきゃ比較できません。
Celeron Dual-Coreと一口に言ってもAllendale-512KからHaswell refreshまでピンキリで、Core i5と言ってもNehalemからDevil's Canyonまでピンキリです。周波数からアタリを付けるにしても対象が広すぎる。

この回答への補足

すみませんでした。
プロッセサ・ナンバーとはこれでいいのでしょうか?

Celeron Dual-Core T3500
Core i5-4210U

Core i5のほうは、
1.70 GHz(ターボブースト時2.70 GHz)
2.16GHz(インテル® バースト・テクノロジー対応、バースト周波数:2.41GHz
とも書いてありました。

ご回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2015/01/24 18:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!