プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在付いてるのは
amd ryzen 5 2600
pinnade ridge
specifcation(AMD Ryzen 5 2600 Six- Core Processor)

買おうとしてる物
Core i7 11700
第11世代インテルCore i7プロセッサー

主にゲーム使用
VR(FalloutVR・Skyrim・Arizona Sunshine等/使用VR・THCVIVE)
です

変えない方が良いでしょうか?
能力別で見ると(大まかですが)
AMD
3.4GHz ブースト3.9GHz
6コア 12スレッド

intel
2.5 GHz ブースト4.9 GHz
8コア 16スレッド
これらが違います

ここで気になるのは
動作クロックの
MAD 3.4GHz と intel 2.5 GHz
です
どれだけ違いますか?
それとも通常操作(ファイル閲覧 ネットサーフ VR動作等)では
殆ど何も感じませんか?

因みに
マザーはパソコン工房でセットになってた
ASUS
PRIME B560M-A
を買おうと思ってます(現状のマザーは使えませんしね)

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



チップセットが X470 ならば、Ryzen 5000 シリーズも使えると思います。マザーボードによっては、BIOS アップデートが必要です。

CPU サポート一覧表
https://www.asrock.com/mb/AMD/X470%20Taichi/inde …

候補に挙がるのは、Ryzen 7 5800X です。

https://kakaku.com/item/K0001299538/ ← ¥39,980 Ryzen 7 5800X BOX
スペック> 8コア/16スレッド、定格クロック 3.8GHz、ブースとクロック 4.GHz、キャッシュ 32MB、TDP 105W

これは、Ryzen 7 3700X よりさらに性能が高くなっていて、現在は価格も変わりません。下記の記事は、価格が高いことろに書かれたもので、現在は 4万円弱になっています(笑)。

Ryzen 7 5800Xベンチマークレビュー:8コアCPUに6万円の価値はあるか?
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-7-5800x/

これが使えるのであれば、AMD Ryzen 7 5800X をお薦めします。多分、BIOS のバージョンが新しければ、差し替えるだけで動作しますし、問題が一番少ない移行方法だと思います。

確かに Intel 最新版の第 12 世代には負けますが、これも AMD 最新版の CPU ですし、それ以外にはそう簡単に負けない性能なので、価格が落ちてきている今がチャンスだと思います。マザーボードが X470 だとしたら、これ以外の選択はないのではないでしょうか。
「CPUについて」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも12世代を買おうとするとマザーボードから非常に高くなるので
選択肢に入れてません(笑
そこまでの性能も必要ありませんしね

最初はCPUの11世代だったらMicroATXで1万以内で行けますからね
そっちを目指してました(笑
拡張性はそれほど要りませんし


Ryzen 7 5800X
いいですね 価格も4万ぐらいで行けそうです

色々教えていただきありがとうございました
コレにしようと思います♪

お礼日時:2022/07/09 20:23

AMD から Intel に CPU を換える場合は、マザーボードの交換が必要です。

性能的には、Intel と AMD は拮抗していて、勝ったり負けたりの状態が続いていますが、同じ価格帯の CPU ならば、ほぼ同じくらいの性能なので、どちらを選んでも殆ど変わりません。そうなると、AM4 マザーボードの利点を生かす方法もあるのではないでしょうか?

下記は、サンプルとしてドスパラのガレリアを見つけてきました。

【ドスパラ】Ryzen 5 2600×GTX1060の性能レビュー
https://pcgamebto.com/galleria-rt5/

※マザーボード:ASRock AB350M-HDV、チップセット:AMD B350

CPU サポート一覧表
https://www.asrock.com/mb/AMD/AB350M-HDV/index.j …

Ryzen 5 2600 はマザーボードが AM4 ですが、チップセットが何かによって、性能の高い CPU に乗せ換えることができます。ただ、最新の Ryzen 5000 シリーズは微妙になので、Ryzen 3000 シリーズあたりだと、結構性能アップになるのではないでしょうか。幾分、価格も安くなっていると思います。Ryzen 2000 シリーズは、まだゲームでは若干 Intel に負けていましたが、Ryzen 3000 シリーズからはほぼ同等の性能を出していました、

Ryzen 7 3700X は TDP 65W です。Amazon では中古が出ています。価格.com では、新品で約 4 万円でした。恐らく BIOS アップデートで動作するはずです。OS は何も弄らずにそのまま動作するでしょう。CMOS クリアは必要かも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B07SXMZLPK ← ¥29,000 中古:AMD Ryzen 7 3700X with Wraith Prism cooler 3.6GHz 8コア / 16スレッド 36MB 65W【国内正規代理店品】 100-100000071BOX

https://kakaku.com/item/K0001172060/ ← ¥39,795 新品:Ryzen 7 3700X BOX

スペック> 3.6/4.4GHz、8コア/16スレッド、キャッシュ 32GB、TDP 65W

新品が良ければ 6コア/12スレッドですが、Ryzen 5 3600X があります。

https://kakaku.com/item/K0001172061/ ← ¥32,120 Ryzen 5 3600X BOX
スペック> 3.8/4.4GHz、6コア/12スレッド、キャッシュ 32MB、TDP 95W

ゲームよっては、使うコア数が限られる場合があるので、多ければ高いスコアが出るとは限りませんが、最近の新しいゲームでは、シングルコアの性能とマルチコアの性能の両方を求めるものが増えているようです。

Ryzen 7 3700Xをレビュー:i7どころか格上のi9すら追い込む
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-7-3700x/

交換を予定している Core i7-11700 は下記です。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

https://kakaku.com/item/K0001342644/ ← ¥42,301 Core i7 11700 BOX
スペック> 2.5/4.9GHz、8コア/16スレッド、キャッシュ 16MB、TDP 65W

ターボブーストクロックは高いですが、定格クロックは TDP 65W に収めるために低めになっています。キャッシュも 16MB と Ryzen の半分です。また、これにするためにマザーボードも交換になりますね。後、OS はクリーンインストールしたほうが良いでしょう。

PassMark で性能差を見てみます。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

AMD Ryzen 5 2600 3.4/3.9GHz 6C/12T TDP 65W  スコア=13,253
AMD Ryzen 5 3600X 3.8/4.4GHz 6C/12T TDP 95W スコア=18,309
AMD Ryzen 7 3700X 3.6/4.4GHz 8C/16T TDP 65W スコア=22,729
Intel Core i5-11400 2.6/4.4GHz 6C/12T TDP 65W  スコア=17,102
Intel Core i7-11700 2.5/4.9GHz 8C/16T TDP 95W  スコア=20,309

コア数が同じだと、性能も似たり寄ったりになっていますね。
「CPUについて」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
マザーボード的に(southbridge X470)なので
AMD Ryzen 7 3700X
は使えそうです
マザー交換を考えないなら確かにいいですね
と言うかその選択肢を考えてませんでした(汗
値段もマザー交換が無いのでCPU自体もそうですが安く済みそうです

そしてCPUを交換すると同時にOSのクリーンインストールも考えてて
引っ越し作業中です



ところでここをまた見てくれたら一つ質問です
貴方でしたら

AMDのCPU(Ryzen 7 3700X)の換装か

マザーボードとCore i7 11700の換装

個人的なオススメはどちらですか?
理由もあれば簡単で良いので教えてください

お礼日時:2022/07/09 18:36

第11世代にする理由が不明ですので、


第12世代にすることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

intel i9は手が届かなく
intel i7で色々探してみた結果がコレですね
第○○世代とかは見てないです
予算的にCPUだけで4万5千以下で探してます

厳しいですかね…?(汗
厳しいならもうちょい貯めてから考えますw

お礼日時:2022/07/09 14:23

数値のままかわります。


通常時は3.4x6と、2.5x8です。

ただ最大負荷時はブーストになるので、体感は4.9GHzのIntelの方が速く感じるとは思います。

ただVRやゲームでしたらOC対応のi7 11700Kや11700KF、12700K、12700KFが良いと思います。
3.6GHz ブースト5.0GHzまで上がるので処理落ち気にしなくて良くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>i7 11700Kや11700KF

在庫切れでした…

>12700K、12700KF

4万5千以下で考えてるのでちょい手が出ません(汗

最大負荷は「有り」ではなく「対応」を選んだ方が良さそうですね

>通常時は3.4x6と、2.5x8です。

なる…ほど そういう感じですか…

色々ありがとうございます 参考になります

お礼日時:2022/07/09 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!