アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

K無しモデルはオーバークロックできないんですか?

A 回答 (4件)

KがないIntelプロセッサモデルは、オーバークロックできません。

Kがないプロセッサは、製造プロセスの制約や動作周波数に応じて最適化されているため、動作周波数を上げることができないようにロックされています
    • 0

intelはK以外は選択しない事だ

高品質、高耐久性もあり、2世代位買替不要です。
    • 0

今はね。

intelは、OCをするなら、CPU Kありと制限をかけましたからね。
Kなしは、CPUの上限倍率の変更を不可にしていますから

また、今は、OCするにもマザーもZシリーズとの利用を前提としたものになっています。
    • 0

Intelで末尾のアルファベットにKが含まれるCPUは倍率上限の制限を無効化したロックフリーCPUですからZ系チップセットとの組み合わせに限定してBIOSで倍率制限された倍率より大きな数字などを設定する事で俗に言うオーバークロックを実現します。

他にチップセットなどに関係なくオーバークロックを実現する手段としてベースクロック(100MHz)を変えて実現する方法がありますがCPUのオーバークロック耐性が低いので数パーセント(5%未満程度)しかオーバークロック出来ませんし全体的に不安定になります。
※オーバークロックは定格運用と比べてCPUの消費電力が加速度的に上がるのでVRMフェーズ数が多くない量販価格帯のマザーボードだと動作が不安定になる、マザーボードを壊すなどのリスクがあります。
    • 0