プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいPCを買い、CPUのクロック数はいくつかCPU-Zで見たところ実際のクロック数とは少し違う表示になってました。
(2.66GhzのはずなのにCPU-Zで見ると2.00Ghzになっている)
CPU-Z以外のソフトで見るとちゃんと2.66Ghzになっています。

CPUは下記のものです
Intel Core2 Quad Q9450 2.66Ghz
M/B Gigabyte GA-P35-S3G

A 回答 (6件)

 


CPU-Zの画面を見るとMultiplierが6になってますよね。
これはBusSpeedに掛け算されてCoreSpeedになる数字(だいたいネ)なんですがQ9450は本来はココが8なんです。

で、なんで6になってるかというと、負荷の低い状態では省エネ機能が働いてこうなるんです。
でも、負荷が上がると自動的に8になって、ちゃんと本来の性能を発揮します。

つまりはQ9450もCPU-Zも、とっても正常に動いていると言う事ですネ。
 
    • good
    • 0

EISTが働いているからでしょう。



負荷に応じて倍率が6から8倍に変わります。
    • good
    • 0

アイドル時は最低倍率6倍に。

高付加時は最大倍率に。Q9450は8倍。
333*6=2000(Mhz)=2.00(Ghz)
333*8=2660(Mhz)=2.66(Ghz)
ただし
333*6=1998
333*8=2664
を有効数字3桁で判断。有効数字により333*6はちょうど2000なのです。有効数字分からない、高校時代に数学ちゃんと習ってない人はE8400は3ギガじゃない、詐欺だって言いますが。
    • good
    • 0

おはようございます。


C1Eステートですね。
http://unkar.jp/read/pc11.2ch.net/jisaku/1192203 …
の591からご覧いただければ解りやすいと思います。
ご心配なく^^
    • good
    • 0

省エネの機能を友好にしててクロックが下がってるとか?

    • good
    • 0

まともに表示されてて、ラッキー!の世界なので?


何で、そんなに気に成るのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!