あなたの習慣について教えてください!!

あまりPCに詳しくない者です。
現在使用中のPCは超初期型のバイオTP1というものです。
若干不満があって買い替えを検討していますが、どういうものを買っていいのかはっきりわかりません。

<現在の不満>
(1)DVDを再生すると動きが若干カクカクする(PS3で再生したほうが綺麗)。
(2)GoogleEarthの地球の動き?をもっとなめらかに動くPCにしたい
  (ネットカフェにあったPCは非常になめらかな動きでした)

上記2点が改善されていて、さらに次のような用途を満たせるデスクトップPCってないでしょうか。
モニターは液晶テレビを使っているので本体だけ探しています。

(1)地デジチューナー内蔵。
(2)地デジ番組をHDDに録画しながら(再生しながらも)GoogleEarthがスムーズに動く。さらにフォトショップやメールソフトの同時起動でもストレスを感じない。
(3)HDMIで液晶モニターに出力できる(解像度が1920?を選びたいです)
(4)ブルーレイメディアへ書き込みが出来る、ブルーレイがなめらかに再生できる。
(5)なるべくですがメーカー品希望(壊れたとき自分で修理できません)

録画はたま~に深夜映画を録画する程度です。
2時間モノをハイビジョン録画?するとどれくらいの容量になるんでしょうか。
極端に大容量のHDDなどは必要ないんですが、USBが6つくらいあるといいなあと思います。
インターフェースはともかく動作速度みたいなものがよくわかりません。
CPUとかグラフィックボードなど。
メーカー品のやや不満に思うところは99%使わないソフトがどっさり入っているところです。
だからといって自作系マシンを個人買いしても壊れてしまったらおしまいです。

なるべく不要なものを省き快適に使いたいなというだけですが、そんなデスクトップPCはないでしょうか?
ヘビーユーザーの辛口なコメントはご遠慮ください。当方素人です。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

BD-Rドライブも今はだいぶ安いですから。

単品で買ったら一番安いのは1万ちょいでしょう。
2万は確実に切ってます。
HDMI端子はグラボ増設で簡単に対応出来ますし。

http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

サポート不要なら楽な話なんですけどね・・・
BTOショップで安いし。
HPくらいがサポートと価格の妥協点ですかね。
    • 0

メーカー製で全部の希望を満たして買うと20万は下らないでしょうね。

ブルーレイと地デジを除いたら本体のみ5~6万あれば十分な内容。
メーカー製なら8~10万程度になりますか。

発想を変えて
26~32インチの地デジチューナー内蔵液晶テレビ
ブルーレイレコーダー
メーカー製PC本体のみ買って液晶テレビでモニタ兼用。

とかでも良いんじゃないかと。価格的にはそう変わらないはず。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
現在は32インチの液晶テレビでTP1を接続しています。

モニターはあるのであとはPCとレコーダーになりますね。

>価格的にはそう変わらないはず
おっしゃるとおりだと思いました。
でもPCでブルーレイにデータの書き込みもしたいです。
複数のDVDデータをなるべくまとめてしまいたいんです。

PCのコストをいかに抑えるかですね。
テレビにアナログは除きD4?端子とHDMIしかないので、
接続を考えると選べるタワーPCは少ないかもしれません。

ここ10年くらい自作PCを趣味にしてます。

BTOかメーカー物のどちらを選ぶかと聞かれれば、メーカー物でしょうね。

自作及びBTOで搭載する地デジチューナーはIODATAかバッファロー製ということになりますが、発展途上というか解決しなければならない問題が多いように思えます。チャンネル設定できなかったり写らなかったり。画質が思ったより悪かったりします。

TVを観るのですから当然静かなPCを希望しますよね。
BTOも自作もそれなりの音がします。
故障した時の対応は、自分で組めば安く簡単に対応できますが、面倒だとか経験の無い人なら迷わずTVチューナー搭載のメーカー物を買うべきです。

HDDの容量に関しては、最近は1TBなど普通に搭載されてきているので問題ないでしょう。
USBのベイが足りないならハブを使えば解決します。
ハブは3千円以内で手に入りますよ。

それとブルーレイは後から増設できます。
個人的には、レンタルソフトが普及してメディアの価格が下がらないと費用対効果は薄い。もう少し待ちでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>発展途上というか解決しなければならない問題が多いように思えます。チャンネル設定できなかったり写らなかったり。画質が思ったより悪かったりします。
>面倒だとか経験の無い人なら迷わずTVチューナー搭載のメーカー物を買うべきです。

いろんな方に回答をいただいて、少々悩んでおります。
自作も少し勉強してみようかなと思っています。
PC録画は負担が大きそう、プレーヤーとしての能力はPS3のほうが上であればこの2点は外しちゃおうかと思います。

(1)GoogleEarthの地球の動き?をもっとなめらかに動くPCにしたい(3D描画がきれいなもの)
(2)さらにフォトショップやメールソフトの同時起動でもストレスを感じない。(地デジ録画はやめます)
(3)HDMIで液晶モニターに出力できる(解像度が1920?を選びたいです)
(4)ブルーレイメディアへ書き込みが出来る。
(5)なるべくですがメーカー品希望(壊れたとき自分で修理できません)
(6)タワー型。

まとめるとこんな感じになりました。
大変参考になる回答をありがとうございました。

>(1)DVDを再生すると動きが若干カクカクする(PS3で再生したほうが綺麗)。

所詮PCです。
PS3はアプコンが有りますのできれいに写ります。
PCでも、cellを積んだカードが発売されているのでそれを付ければPS3並みの映像美にはなりますが…。

自身、GoogleEarthを使ったことがないので、よくわかりませんが…。
ま、メーカー品なので、二十万以上するPCを買えば大丈夫でしょう。(スペック的な物は)
例:NEC
http://121ware.com/valuestar/l/?=121pro_vs_top

自身、自作PCにBDドライブを搭載していますが、正直、PCで見るよりPS3を使ってテレビで見た方が綺麗です。

地デジ録画で、2時間物を録画すると大体13GB必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>自身、自作PCにBDドライブを搭載していますが、正直、PCで見るよりPS3を使ってテレビで見た方が綺麗です。
そうなんですか?全く知りませんでした。
と、いうことであればブルーレイはそこそこ書き込みが出来ればいいですね。
プレーヤーや番組録画は別の方の回答にもあるように別のハードでやったほうがよさそうですね。

>地デジ録画で、2時間物を録画すると大体13GB必要です。
具体的な回答をありがとうございました。

最近、自作パソコンにはまっているものです。

今まではメーカー製を買っていましたがやはり遅いし高いです。
修理も、HDD交換で数万円とられます。
自作なら8000円くらいで1TBつきます。後手間が必要ですが。
自作なら8万もあれば結構いいのが作れます。ブルーレイはつかないかもプラス2万ぐらいでしょうか
誰か親しい人で作ってくれる人はいませんか?
最初に作ってもらうときに手数料として2~4万渡してサポートも頼むといいかも知れません。
これをきかっけに勉強してみるのもいいかもしれません。

(1)地デジは使ってないのでなんともいえません
(2)地デジ録画しながら他のソフト起動はHDD一つでは厳しいです。地デジようのHDD用意したほうがいいです。メモリは4G使わない部分はRAMディスクとして使うといいかも。
(3)ATIでいうとRADEON4670であればエクスペリエンスインデックス5.9近い数値が出るみたいです。
(4)自作でバルク品を使っても2万~3万はすると思います。
(5)このくらいの使用環境・性能を求めるんでしたら自作をお勧めします。メーカー製だとかなり高くなりそうな気がします

メーカー製希望なのにすいません。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自作できる方がうらやましいです。
挑戦したいと思ったりもしますが、当方はHDDやメモリ交換ぐらいしか経験がなく、
知人で自作レベルの知識を持つものがいません。
メーカーモノより安いかもしれませんが、アフターなどのリスクも素人には大きすぎますよね。
あと、時間です。

>地デジ録画しながら他のソフト起動はHDD一つでは厳しいです。地デジようのHDD用意したほうがいいです。メモリは4G使わない部分はRAMディスクとして使うといいかも。

大変参考になる回答をありがとうございました。
急いではおりませんので、自作関係を少し調べてみようかと思います。
自分で出来れば楽しいでしょうね。

失礼します。

予算はいくらですか?

私もそんなにPC詳しくはないですが、メーカー品を希望するのでしたら、候補にあがっているPCのスペックを書く、またはページURLはりつけるなどしたほうがいいかと・・・

どうも自分で探そうとせず丸投げ感があるので。。。(´・ω・`;)

家電量販店などには出向かれましたか?
vtec7さんが希望する、本体のみでメーカー品でその様な中身は私が知る限りでは存在しないかも知れないと思いますが。。。
希望するメーカーはないのですか?

例えば希望のスペックでしたら、NEC、FUJITSUの一体型デスクトップだと、今の春モデル、今から出る夏モデルで20万~25万円程であります。

または、地デジチューナー付ノートPC、例えばVAIOのType Fでしたら、そこそこグラフィックに関してもパワーありますし、HDMI出力ついてます。しかも地デジダブルチューナーです。詳しい内容は参考URLで。

素人だというのは自由ですが、素人なりに最低限調べた内容を見せて、経験者、もしくはPC上級者に質問されたほうがいい回答が得られると思いますよ。

長々と失礼いたしました。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FW3/
    • 0
この回答へのお礼

回答する側なら何を発言してももいいと思われるなら、あなたは回答されないほうがいいと思います。
この掲示板はお互いの助け合いであり質問者・回答者共に私はイーブンだと思っています。
不愉快だと感じた回答には回答者であっても噛み付きますよ。

>候補にあがっているPCのスペックを書く
数字を見てもわからないから質問してるんです。候補に挙げようがないということを文面から察していただけないでしょうか。

>どうも自分で探そうとせず丸投げ感があるので。。。(´・ω・`;)
妄想にふけるのはあなたの自由です。
ですがその妄想をダイレクトにWEB上に書き込まれても私は不愉快なだけです。

>家電量販店などには出向かれましたか?
ハイハイ。それでわかれば質問なんてしてないでしょうし。
田舎ですし。店員も無知ですし。

>素人だというのは自由ですが、素人なりに最低限調べた内容を見せ…
ハ~イ。

上から見下げて発言する人間はプロだろうが専門家であろうが私は嫌いです。
「一般人」の「参考意見」のくせに。

デザインの好みがあるのでスペックで説明します。

Vistaの場合
CPU : 3Ghz
メモリ : 3G
で十分だと思います。
(ソフトを色々立ち上げるならクアッドコアあたりがいいと思います)

不要ソフトがあまり入っていない方がいいのでしたら、
海外メーカー(DELLやHPなど)がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クアッドコアはソフトが対応していないと無意味なのでは?

DELLはシンプルで良さそうですね。

>CPU : 3Ghz
>メモリ : 3G

目安になる数字を教えていただきありがとうございました。
電気屋で触ってみたいと思います。

メーカー品? 存在しません。

パーツのみを扱う専門店で、地デジチューナーを増設するのがベスト。
faith、パソコン工房とか、そういうところに相談しましょう。
あと、Adobeのソフトはバージョンを確認しておかないと、動作しない
可能性があります。

PC用のHDDに録画用の役割を任せると、消耗が急激に早まります。
普通にレコーダーを買った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコン工房とか、そういうところに相談しましょう
調べてみます。

>PC用のHDDに録画用の役割を任せると、消耗が急激に早まります。
>普通にレコーダーを買った方がいいですよ。
おっしゃるとおりだと思いました。
地デジは外して検討しようとも思います。

回答ありがとうございました。

その液晶テレビは、PCからの入力を受け付ける端子がありますか? 今PCはDVIが主流になっています。

D-sub15ピンでもいいです。

メーカー品でも、ネット通販のものは部品をかなり選べます。ソフトもある程度選べますから、いらないものがてんこ盛り、なんてことになはりません。
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
    • 0
この回答へのお礼

HDMIという端子がついています。
DVIというさらに新しい規格が登場しているんですね。
でも体感できる性能でない限りとりあえずHDMIでいいかなと思っています。

PCオーダーはDELLだけかなあ…と、思い込んでいました。
ソフトも選べるんですね。
回答ありがとうございました。