ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

最近、知人にネットチューナーというものを譲ってもらいました。
(AQUOSネットチューナー for 光LINK ANIP100-SH/NTTWEST)
説明書を読んでいると、録画機能(USBにてHDDと接続しそこに録画)が付いているようで
これはどこまで便利なものなのかとネットで少し調べてみますと
NASというサーバーに特化したPCのようなHDD?があり
そこに保存されたコンテンツを、DTCP-IPやDLNAに対応したTVやパソコンに表示できると書いてあります。
そこでなんですが、我が家には使わなくなったデスクトップが1台あり
下記のような使い方がそれぞれ可能かどうか教えていただきたいです。

1.ネットチューナーにNASをUSBで接続、NAS内に録画
NASと今使用しているデスクトップをルーター経由でLANケーブルで接続
デスクトップにてwindows media playerでNAS内に録画された番組を再生

2.1が可能な場合、録画予約の時だけ今使っているモニターとHDMI端子で繋ぎ
録画予約完了後HDMIケーブルを抜いて録画終了まで放置しても構わないのでしょうか?

3.1が可能な場合、使わなくなったデスクトップをNASとして使用し1のようにできるか

機器の状態等、説明不足な点もあるかもしれませんが
もしご存知の方がいましたら回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は大した知識が無いので、追いつけてないのかも知れませんが・・・

質問者様がAQUOSネットチューナー およびNASについて誤解されてるのか、
あるいは私の及ばぬレベルなのか。。。
NAS を使いたい意味が分かりません。

質問者様のお書きになっている内容であれば、普通にUSB接続のHDDがあれば可能と思うのですが?
それとも、不要のPCをどうしてもNASとしてお使いになりたいのか?
NASで外出先からその画像にアクセスしたいとか?外出先といわないまでも家庭内LANで?
逆は可能みたいですね。LAN上の画像データをネットチューナーを介してテレビに出すとかは可能。

私の低次元レベルの回答ですが、
1.普通にネットチューナーにテレビとHDDをUSB接続、テレビで見ることは出来る。
  そのHDDに保存した画像をPCで視聴することは出来るとは書いてない。HDDを直接PCに繋いで見る事は出来ない可能性が高い(フォーマット次第では見られるが)
2.PCをストレージとして使う話になっていないので、出来ない。但しネットチューナーに対応したモニターを用済み時間外すのは関係ない(出来る)
3.NASのコントローラーの役割を果たせないと思う。
    • 0