痔になりやすい生活習慣とは?

近々、テレビとBD/DVDレコーダーを買います。

テレビを見ながら裏番組(1個)を録画できるようにしたいのです。


http://www.biccamera.com/bc/c/av/connect/
上から2番目の「F型のアンテナ端子が一つだけ、BSの電波が来ていない場合」

このような配線になります。

テレビまたはレコーダーどちらかをWチューナーにする必要がありますか?
だとしたら、どちらをWにすべきですか?

いまだにBS地デジチューナーとブラウン管テレビとVHSで暮らしていて、
初めての購入です。ネットで調べていたら、買い方を間違えたとかの口コミがけっこうあるので訳がわからなくなっています。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

テレビの録画機器部分が壊れやすい?



VHSのようにヘッドが傷ついた、テープが絡んだ、ということはないので…
録画に関して壊れるとしたらHDDですが。
壊れればそこだけ交換ですぐ使えるというお手軽さはあります。

これまで電化製品と付き合ってきて、これは壊れやすい、壊れにくいといった経験もあるでしょうから、そこは信念を通しても良いでしょう。

テレビとレコーダーを購入できる余裕があるなら、それぞれシングルでも希望のことは可能です。

さらに余裕があれば、テレビはダブルチューナーにして、レコーダー故障時のサブ録画機とするのがいいかも知れません。

良いお買い物を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テレビをダブルにしておけば、レコーダーが壊れたときに外付けHDDでしのげるってことですね。その路線で考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 16:59

〉 外付けHDDで裏番組を録るためには、テレビのWチューナーが必須なのですね?



テレビで裏番組を録画するなら、チューナーが2つは必要ということです。
信号(電波)を視聴しているチャンネルに変換するのと、
録画したいチャンネルに変換するのと…で2つね。
テレビに内蔵されたHDDに録画する場合は、外付けHDDは無くてもいいです。
テレビにHDDが内蔵されていなければ、別途HDDを購入して接続します。(接続はケーブルを繋ぐだけと簡単です)

テレビに録画機能があっても、シングルチューナーを買ってしまうと、
録画中は録画しているチャンネルしか見られません。

ご希望の用途ですと、やはりレコーダーは買わずに、録画機能のあるテレビの購入が妥当と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

外付けHDDにはチューナーがないので、テレビの方に2つないといけないってことですね。なんかだんだんわかってきました。
買い方失敗したという人は、シングルチューナーに外付けHDDだったように思います。

レコーダーのチューナーとテレビのチューナーで2つと考えてもいいってことですかね?

録画機器部分は多分テレビよりも早く壊れるのではないかと考えるので、録画機能付きテレビは考えていないです。

お礼日時:2016/02/19 23:06

テレビとBD/DVDレコーダー両方を買うのならどちらもシングルチューナーでいいのでは



テレビを見ながら他に2番組録画することがありそうならテレビはシングルチューナーでBD/DVDレコーダーをダブルチューナーにすればいい

録画したものをBDもしくはDVDに保存する予定がなければテレビのダブルチューナーに録画用に対応のハードディスクを買えばいい

たまにレンタルBDもしくはDVDを見ることがあるならテレビをシングルチューナーでBD/DVDレコーダーをシングルチューナーもしくはダブルチューナー

あなたがどういう使い方をしたいか、予算がどのくらいあるかで考えればいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予算が低い中で、最大限希望を生かせるよう探しております。
たまにレンタルBDもしくはDVDを見ることがあるならテレビをシングルチューナーでBD/DVDレコーダーをシングルチューナー

これで裏録一本録れるならこれできまりかな・・・

お礼日時:2016/02/19 22:51

テレビ本体に録画機能が無いのでしたらWチューナーである必要性は無いでしょう。


レコーダーで2番組同時録画をしたい場合はWチューナーでなければなりませんが、そうではないのでしたらWチューナーである必要性は無いでしょう。

テレビで番組を見ながら、レコーダーで任意の1番組を録画したい場合はテレビもレコーダーもシングル・チューナーで問題ないです。

条件はテレビまたはレコーダーのどちらかにアンテナの出力端子があることです。
または分配器(分岐器)で2線に分け、一方をテレビに、もう一方をレコーダーにそれぞれ接続すればよいです。
電波が弱い場合はブースター(増幅器)を入れるとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テレビで番組を見ながら、レコーダーで任意の1番組を録画したい場合はテレビもレコーダーもシングル・チューナーで問題ないです。

これはつまり、私の希望どおりです。
どちらもシングルチューナーでよいということですね?

同居する高齢の親が、留守録中にテレビをみる予定なので、裏番組が録画できないと困るのです。
今使ってるチューナーがシングルで、録画してるからチャンネルは変えないでねと説明してもすぐ忘れてしまうので(^^;)

お礼日時:2016/02/19 22:47

今現在VHSで録画も可能な状態であるなら、


アンテナ分配器を用意すればテレビを見ながら裏番組をVHSで録画することが可能だと思われます。

新しく機器を購入して「テレビを見ながら裏番組を録画したい」が優先事項であれば、
BD/DVDレコーダーは買わなくても実現可能です。

テレビ側でWチューナーを搭載していれば、録画用HDDに裏番組を録画できます。
チューナー1で受信しているものを視聴
チューナー2で受信しているものを録画
という具合です。
HDDは、テレビに内蔵しているタイプと、外付けするタイプとあります。
(念のためカタログなどで裏番組録画できることを確認してくださいね)

これまでVHSを使ってきているなら、BD/DVDへ録画(保存)することもないと思いますので、
BD/DVDレコーダーは慌てて一緒に買わずに、
Wチューナーテレビを購入して使い勝手を確かめて、後から購入検討しても良いと思います。
レンタルBD/DVDを楽しみたいのであれば、安いプレーヤー(再生機能のみ)があれば十分です。

HDDは容量500GB(ギガバイト)で60時間、1TBで120時間程度の録画が可能です。
録画の品質を落とせば更に長い時間録画できるものもありますので、テレビで録画しても相当量録り溜めしておけます。

録画して、見て削除なら、上記の通りでテレビのみの購入でOK。
録画したものを保存しておきたいのなら、BD/DVDレコーダーは必要です。(HDDから消さずに残し続けてもいいですが)

ちなみに私の場合はHDDへの録画のみで、BD/DVD録画機能(レコーダー)の必要性は感じていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外付けHDDで裏番組を録るためには、テレビのWチューナーが必須なのですね?

お礼日時:2016/02/19 22:34

レコーダをWチューナにすれば、2番組同時録画が、可能です。


今は1週間全番組録画可能のレコーダもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裏番組を同時に2つ録画までは望んでいません。予算があれば全チャンネルのが欲しいのですが・・(予約がいらないラクチンさが魅力ですね)

お礼日時:2016/02/19 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTV+外付けHDで裏番組録画は無理ですよね?

遅ればせながら、デジタル液晶テレビに買い換えようと考えている
時代についていくのがしんどい世代です。

テレビとブルーレイ録画機を両方買うのは予算的に無理。
で、外付けHD対応のテレビ(レグザなど)に¥5000ぐらいの
ポータブルHDをつけ、安上がりを狙っています。

1)しかし、チューナーはテレビについている1個ですから、
番組を視聴しながらの裏番組録画は不可能だと思うのですが、
実際どうなのでしょうか?

2)また、外付けHD対応のテレビはみなテレビ画面上の番組表で
一発録画可能なのでしょうか?

ひょっとしたらアホな質問をしているのか?という不安を抱きながら
質問しています。アホに付き合ってくださるご親切な方のご回答を
お待ちしております。

Aベストアンサー

No.1です。

>それって外付けHD対応のテレビならみな2基搭載なのでしょうか?

録画機能付きのREGZAなら、最低でもチューナは2基搭載です。
ハイクラスになると3基ですね。
つまり、録画機能無し、録画機能有り(チューナ×2)、録画機能有り(チューナ×3)の3機種と思えば良いです(高級なセルREGZAを除く)
REGZA限定の話であって、他メーカーはこの限りではありません。

>3基搭載なら、外付けHD1台で2番組同時録画できるのでしょうか???

前回答に書いた通りです(ちゃんと読んで・・・笑)

>2)どんな外付け対応テレビでも可能…という意味ですよね?

録画手順が複雑な(番組表から予約出来ない)録画機能付きTVなど聞いたことがありません。
少なくとも国産メーカーでは存在しないので、ご安心ください。

ちなみにHDではなく、”HDD”ですのでご注意を・・・
特に映像の世界では、HDは別の意味を持ちます。

Q裏番組録画するには?

機器に詳しくない為、教えて頂けると助かります。

先日、AQUOS 品番LC-19K5-Bの地デジ対応のテレビを購入致しました。
録画出来る機器が欲しくて、どれを購入して良いのか分からず、店員さんに聞いて
テレビ用のUSBハードディスクを買いました。

説明書を見ながら設定を進めていたら、テレビの設定画面に説明書に書かれている項目が無く
箱を見ましたら、AQUOSでも LV3/LX3/DZ3ラインと対応で、購入したテレビには対応しておらず
結局、パソコン用の外付けハードディスクとして使用する事に致しました。

ハードディスクは、見てる番組のみの録画・裏番組は録画出来ないとも
なんの説明も聞いておらず、簡単に設置して録画出来るものとばかり思っていました。
そこまで、私も分からなかったし聞かなかったのも行けないとは思います・・・・・

分からない成りに、調べて見ました。
そうしたら、BUFFALO 「DTV-H500R」が、裏番組録画が出来ると書かれて居るのですが
詳細に色々書かれておりますが、良く分かりません・・・・・・

この、テレビ用地デジチューナーを購入すれば、 アナログ放送終了後も
地デジの他の番組を、裏番組として録画出来るのか?

問題が無ければ、商品を購入したいと思いますので
お手数をお掛け致しますが、教えて頂けると助かりますので宜しくお願い致します。

購入予定のテレビ用地デジチューナー

http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/#feature

機器に詳しくない為、教えて頂けると助かります。

先日、AQUOS 品番LC-19K5-Bの地デジ対応のテレビを購入致しました。
録画出来る機器が欲しくて、どれを購入して良いのか分からず、店員さんに聞いて
テレビ用のUSBハードディスクを買いました。

説明書を見ながら設定を進めていたら、テレビの設定画面に説明書に書かれている項目が無く
箱を見ましたら、AQUOSでも LV3/LX3/DZ3ラインと対応で、購入したテレビには対応しておらず
結局、パソコン用の外付けハードディスクとして使用する事...続きを読む

Aベストアンサー

裏番組録画できるできないの回答が交錯しているので、はっきりさせましょう。

結論:DTV-H500Rで裏番組録画できます。
理由:DTV-H500Rは、録画用HDD内蔵の地デジチューナなので、AQUOSで視聴中の番組とは
   無関係に番組の録画が可能。(つまり裏番組録画が可能)

ちなみにテレビと一緒に購入されたUSB HDDですが、LC-19K5-Bは一般的なUSB HDDに対応しているので、HDDの説明書は無視してテレビの説明書に従って設定すれば録画用に使えると思いますよ。
(このHDDだけでは裏番組録画はできませんが)

せっかくなので、普通のHDDをつなげただけでは裏番組録画できない理由を説明します。

番組を視聴するときも番組を録画するときも、番組を受信するためのチューナが必要です。
チューナがひとつしかない場合、視聴している番組以外を受信することはできないので裏番組は録画できません。
というわけで、裏番組を録画するためには少なくともふたつのチューナが必要で、2番組同時録画できるようなレコーダーは二組のチューナを内蔵しているのです。
(3番組同時録画なら当然3組内蔵)

今回の場合、AQUOSのチューナで視聴中でも、DTV-H500Rのチューナで番組を受信して録画できますから、裏番組録画が可能になります。
また、DTV-H500Rを使用している状態でAQUOSにUSB HDDを接続すれば2番組同時録画が可能になります。

裏番組録画できるできないの回答が交錯しているので、はっきりさせましょう。

結論:DTV-H500Rで裏番組録画できます。
理由:DTV-H500Rは、録画用HDD内蔵の地デジチューナなので、AQUOSで視聴中の番組とは
   無関係に番組の録画が可能。(つまり裏番組録画が可能)

ちなみにテレビと一緒に購入されたUSB HDDですが、LC-19K5-Bは一般的なUSB HDDに対応しているので、HDDの説明書は無視してテレビの説明書に従って設定すれば録画用に使えると思いますよ。
(このHDDだけでは裏番組録画はできませんが)

せっかく...続きを読む

Q裏録画とダブル録画ってどう違うの?

裏録画とダブル録画ってどう違うの?
どう違うんでしょうか?
それともメーカーによって呼称が異なってるだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

裏録画は録画と別の番組見る事を一緒に出来る
録画は1番組だけ
ダブル録画は2番組同時に録画出来る
ただ詳細はメーカーの説明見ないと分りませんよ

QHDDレコーダーで録画中に裏番組が見れない

色々調べてみましたが、ピッタリ一致する質問が見つけられませんでしたので、質問させていただきます。

HDDレコーダーの使い方が今イチわかりません。
レコーダーの番組表で録画予約をして、裏番組を見たいのですが、予約時間になると、録画予約したチャンネルに切り替わってしまい、リアルタイムで見ようと思っていた番組が見られません。

これまで調べた中で、「ダブルチューナー」とか「裏録」とかキーワードが出てきたんですが、よくわかりません。
我が家は、テレビもHDDレコーダーもSHRAPのAQUOSで地デジ対応しています。接続は電気屋がしてくれたので間違いは無いと思います。
ファミリンク接続もされています。

HDDレコーダーのスペック↓
http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dvac82/index.html
テレビのスペック↓
http://kakaku.com/spec/20415010434/

簡単な言葉で解説・解決法を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HDDレコーダーの方に繋がっていて、テレビとは直接繋がっていません。
それが原因?
でも、テレビは通常どおり見れています・・・。
>それが原因です。あなたが見ているのはHDDレコーダーです。
TVでは有りません。
HDDレコーダーからアンテナ線が取れますので、それをTVと繋いでください。
それでTVが単独で見られます。

Qシングルチューナーのテレビで裏番組録画?

今度、プラズマを購入予定です。
欲しい製品はデジタルチューナーがシングル或いはダブルです。
DVDレコーダーも購入予定ですが、DVDレコーダーにもチューナーが
付いています。
地デジの裏番組録画をする場合、プラズマにシングルチューナー内蔵で
レコーダーにもチューナーが1つ付いていれば可能でしょうか?
だとしたら、プラズマのダブルチューナーの利点はないってことでしょうか?

Aベストアンサー

地デジの裏番組録画をする場合、プラズマにシングルチューナー内蔵で
レコーダーにもチューナーが1つ付いていれば可能でしょうか?
テレビの方にはデジタルチューナーが入っているのですよね。
で、DVDレコーダーの方はどうなんですか?
録画するのはDVDレコーダーの方ですから、DVDレコーダーに地デジのチューナーが付いていれば、テレビの方はシングルチューナーで構いません。
DVDレコーダーに地デジチューナーが付いていないと、テレビはダブルチューナーが必要で、2画面にして、片方をDVDに出力してその画像を撮る事に成ります。この場合、録画された画像は今までのアナログレベルになります。
当然地デジ対応のDVDレコーダーを買われるのですよね。

Q液晶テレビのデジタルチューナーの数について

液晶テレビの購入を検討しています。
その際、スペックのどのあたりを見たら良いか、
よく分かっているという自負はありませんが、
とりあえず、カカクコムなどのスペック表を見比べ、
省エネ性能や、端子の数、チューナーの数、
そして、価格やレビューなどをもとに、
素人なりに目的の製品を選び取ろうとしています。

そこで質問なのですが、
デジタルチューナーが2つあることのメリットを教えて下さい。

「具体的に、こういう場合に便利」、
というようなカタチで教えて頂けると嬉しいです。

箇条書きで結構です。

今、購入を検討している製品は、チューナーが1つのタイプなので、
どうなんだろうかと迷っています。

今後、DVDレコーダーも購入予定なので、そちらに複数個チューナーがあれば、
テレビに複数個チューナーがある必要はないのかな、とも思っています。

また、
チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、
なんてことも、可能なのでしょうか。
(「ごく普通の家庭のテレビ視聴環境における現実的な話」
として、コストパフォーマンスや設置スペースを考慮した上で、
充分検討する価値があるのかどうか、という意味で。)

以上、詳しい方、ご教示下さい。

液晶テレビの購入を検討しています。
その際、スペックのどのあたりを見たら良いか、
よく分かっているという自負はありませんが、
とりあえず、カカクコムなどのスペック表を見比べ、
省エネ性能や、端子の数、チューナーの数、
そして、価格やレビューなどをもとに、
素人なりに目的の製品を選び取ろうとしています。

そこで質問なのですが、
デジタルチューナーが2つあることのメリットを教えて下さい。

「具体的に、こういう場合に便利」、
というようなカタチで教えて頂けると嬉しいです。

箇条書きで結...続きを読む

Aベストアンサー

チューナーが二つある場合
USB端子がありUSB外付けHDDに録画が出来る、同時に1CHを録画と6CHを見る事が出来る。
チューナーが一つで
USB端子がありUSB外付けHDDに録画が出来る場合、録画中はCHロックされCHを変える事は出来ない。
「チューナーの数に不満を感じたら、別途、チューナーだけを買う、なんてことも、可能なのでしょうか。」
TVには必要無いでしょう。

BDやDVDレコダーにWチュナー搭載機種が有ります。
同時に2番組録画出来ます。

「今後、DVDレコーダーも購入予定なので、そちらに複数個チューナーがあれば、テレビに複数個チューナーがある必要はないのかな、とも思っています。」
その通りです。

Qテレビ購入、録画しながら別番組を見たい

テレビの購入を考えています。
前に電気屋で聞いたところ、録画しながら別番組を見る事ができないテレビがあると聞きました。
録画しながら別番組を見る機能が付いているかどうかは、どこを見れば分かるのでしょうか?
また、録画したい場合、外付けHDDを購入すればいいのでしょうか?
23、24インチのテレビ購入を考えています。
初心者な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wチューナーや裏番組録画対応と書かれているものがそうです。
シングルチューナーだと裏番組の録画に対応できません。
またTVで録画する場合は録画対応のTVでなければなりません。
その際、録画するにはHDD内蔵型を除きHDD(USB接続)を別途取り付ける必要があります。

23~24型(インチ)、裏番組録画対応Wチューナー、フルハイビジョンで探すとこれだけが見つかりました。
カンデラ AGS24RZ3
http://kakaku.com/item/K0000658020/
http://www.candela.co.jp/product/candela/AGS24RZ3.html

大手国内メーカーだとコレになります。
SONY BRAVIA KDL-24W600A
http://kakaku.com/item/K0000566041/
http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-24W600A/index.html
生産終了で在庫限りのようです。
パネルはフルハイビジョンではありません。

Qテレビ購入を考えていますが、デジタルチューナー×1×2×3などあります

テレビ購入を考えていますが、デジタルチューナー×1×2×3などありますが、どのような状況の場合使用するのですか?レコーダーも購入考えています。チューナー1つ以上の方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

複数チューナー搭載TVはおもに録画機能つきTVの場合であり、レコーダーでのみ録画するならTVに関係なく録画できるのでシングルチューナーTVでかまいません。
チューナー2台搭載のTVでは裏番組録画が、チューナー3台搭載のTVでは裏番組W録が可能です(地デジ+BS+CSの3種類一組を1台として数えています)。

Qレコーダーと外付けハードディスクの違いは

専用のハードディスクレコーダーと外付けハードディスクに録画するのとどう違いがあるのですか?
今専用のハードディスクレコーダーを買おうかそれとも外付けのハードディスクだけ買ってテレビにつなげようか迷っています。
よろしくお願いします。
外付けハードディスクには一応対応するテレビをもっていると仮定してもらってかまいません。

Aベストアンサー

レコーダーというのは、チューナーを内蔵していてそれ単独で録画できてしまうもの、外付けHDDはあくまでも単なる記録用の入れ物であって、チューナーは入っていませんからテレビが受信したデータをもらって記録できるだけのものです。

お書きの「ハードディスクレコーダー」が本当にHDDだけのものでしたら、テレビに外付けHDDを付けるのと基本的に違いはありません。テレビの仕様によっては、ハードディスクレコーダーなら裏番組が録画でき、外付けHDDでは見ているチャンネルしか録画できないという違いがありますが。

お書きの「ハードディスクレコーダー」がHDDを内蔵したDVDレコーダーやBDレコーダーを意味しているのでしたら、これは「ディスクにダビングできる」「ディスクの再生ができる」という大きな違いがあります。外付けHDDではこれはできません。

>専用のハードディスクレコーダー

この「専用の」というのが気になります。ひょっとしてこれはハードディスクレコーダーのことではなくて、東芝が自社ブランドで録画用として売っている外付けHDDのことではないのですか? それならただのPC用外付けHDDと基本的にまったく同じものですよ。

レコーダーというのは、チューナーを内蔵していてそれ単独で録画できてしまうもの、外付けHDDはあくまでも単なる記録用の入れ物であって、チューナーは入っていませんからテレビが受信したデータをもらって記録できるだけのものです。

お書きの「ハードディスクレコーダー」が本当にHDDだけのものでしたら、テレビに外付けHDDを付けるのと基本的に違いはありません。テレビの仕様によっては、ハードディスクレコーダーなら裏番組が録画でき、外付けHDDでは見ているチャンネルしか録画できないという...続きを読む

Qシングルチューナーのレコーダーで同時録画が可能ですか?

地デジWチューナーのテレビ(シャープアクオス)と地デジシングルチューナーのBDレコーダー(パナソニックDMR-BR500) を使用していますが、レコーダー側がWチューナーでないと同時録画は無理なのでしょうか?できるならば方法が知りたいです。また、どこまで可能でしょうか?(単純に考えてチューナーが合計3つだからそれぞれ別の番組を同時録画しながら、さらに別の番組を視聴も可能?)よろしくお願いします。25

Aベストアンサー

結論から言いますと、できません。

チューナーが3機あることで、「3つの番組を同時受信」することはできます。
しかし、「映す機能」はテレビ1台。「録画する機能」はブルーレイに1系統しかないので、可能なのは、「ブルーレイのチューナーで受信した番組を録画しながら、並行してテレビで別の番組を観る」ことだけです。
このとき、テレビのダブルチューナーのうち、ひとつは仕事がありません。もし、このテレビに接続できる別の録画機器があれば、この余っているチューナーで受信した信号を録画することが出来ます。


人気Q&Aランキング