プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

遅ればせながら地デジ対応をしようとしています。
今までアナログテレビと
VHSビデオレコーダー(DVDはPCで見ていた)だったので
これを機に
地デジ対応の液晶テレビとDVDレコーダーを
購入しようと考えています。
DVDレコーダーでは
番組録画も再生もするつもりです。
ブルーレイは自分にはオーバースペックなので
現在は対象外です。

そこで質問です。
いろいろカタログ等を見ていたのですが
液晶テレビにもDVDレコーダーにも
地デジチューナーが漬いているようなのですが
これはテレビのみ、あるいはDVDレコーダーの
どちらかにチューナーがついていれば
事足りる(地デジの番組が試聴できたり、録画ができる)
のでしょうか?

それともどちらもチューナーがついていないと
ダメなのでしょうか?

もしどちらかで事足りるなら
DVDはチューナーのついていない
お安いものですませたいと思っていますが
なにぶん、家電・AV機器にはとんと疎くて
判断がつきません。

お詳しい方、こんなド素人の私にもわかるように
どうすべきか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

アナログTVのビデオ入力に赤白黄のアナログAVケーブルで地デジ対応レコーダーをつなげば、ビデオ入力のレコーダー画面で地デジチャンネルが見れます。

ただし、W録レコーダーにしないと裏番組録画はできません(7月まではTVでアナログチャンネル表示中の地デジレコーダー裏録なら可能ですが)。
また、アナログAVケーブル接続ですから地デジの高画質表示はできずアナログ相当の画質です(ハイビジョンTVでD4端子接続なら高画質表示できます)。
高画質で視聴したいならHDD録画機能つきTV(東芝REGZAがおすすめ)にすればレコーダーは不要ですが、DVDへの録画保存はできません。HDD容量には限りがあり、先に録画したものを次々消していかないと、そのうちHDD容量に空きがなくなります。ただし外付けHDD増設可能なものもあります。
DVD保存は不要でDVD-VIDEOの再生のみでいいならDVDプレーヤーも用意すればいいです(DVDプレーヤーはチューナーも非搭載で録画もできません)。
なお、地デジ受信には地デジ対応UHFアンテナ等の受信可能設備があることが前提です。アナログUHFアンテナでそのまま地デジ受信可能なことも多いですが、確認してみないと映る保障はありません。UHFアンテナがないなら新たに設置しないと地デジは映りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>高画質で視聴したいならHDD録画機能つきTV(東芝REGZAがおすすめ)にすればレコーダーは不要ですが、DVDへの録画保存はできません。
DVD保存は不要でDVD-VIDEOの再生のみでいいならDVDプレーヤーも用意すればいいです(DVDプレーヤーはチューナーも非搭載で録画もできません)。

当初、その選択肢も考えたのですが
DVDの録画再生は必須になりそうだったので
選択肢から外しました。
外付けHDDやDVDプレイヤーをその都度追加するのも
機械が増えれば増えるほど
混乱しそうでもあったので(笑)

アンテナは集合住宅なので大丈夫です。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 20:53

>ブルーレイは自分にはオーバースペックなので現在は対象外です。



最近はどのメーカーもBDレコーダーにシフトしています。DVDレコーダーとしても利用できますので、BDを使いたくなければDVDだけ使うのもありだと思います。

>どちらかにチューナーがついていれば事足りる(地デジの番組が試聴できたり、録画ができる)のでしょうか?

テレビとレコーダーのどちらかしかない場合、裏録画ができません。W録画できる機種も裏録を前提としていない機種もあり、実際の使用ではどうしても不便な点が出ます。
また、DVDはチューナーの付いているほうがお安いともいえます。チューナーがないものは生産終了されており、アナログチューナーさえ完全撤廃に向かいつつあります。
修理費用を考えると、安く済ませたいならアナログ機は不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>テレビとレコーダーのどちらかしかない場合、裏録画ができません。W録画できる機種も裏録を前提としていない機種もあり、実際の使用ではどうしても不便な点が出ます。

ご指摘の通りでした。
チューナーは2つ必要でした。完全に頭から抜けてました(汗)

>チューナーがないものは生産終了されており、アナログチューナーさえ完全撤廃に向かいつつあります。
修理費用を考えると、安く済ませたいならアナログ機は不向きです。

そのようですね。
ここは素直に地デジチューナー付きのDVDにしたほうが
あとのことを考えるとよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 20:45

こんにちは。



まぁ、最低限地デジのチューナーが1つあれば、
番組を見たり、録画することは可能です。
ただ、テレビを見ながら別番組を録画するようなことはできません。

今お使いのVTRデッキとTVでは、
そういった使い方はしていませんか?
もし、今も1つのチューナーで視聴と録画をやりくりしているのなら
そんなに不便は感じないかもしれませんね。

今のハードディスクを内蔵したDVDレコーダーは、
それ自体でチューナーを2つ以上搭載しているものが多くなっています。
地デジの1chと4chを一緒に録画しながら、TVでは別番組を見るとか、
地デジの1chとBSの3chを同時に録画することもできたりします。
そこまでは必要ないとお考えかもしれませんが、
TVを見ながら、他の番組を録画するようなコトをお考えなら
チューナーの数は、複数あるにこしたことはありません。
そもそも、チューナーが付いていないデッキ自体、
そんなにあるとは思えません。

あと、ブルーレイはオーバースペックとお考えとのことですが、
機能的には、DVDレコーダーでは、
ハイビジョンでのハードディスクでの録画再生、
DVDを使った通常画質(ハイビジョンでない)での
録画再生・保存ができるのに加え、
ブルーレイではハイビジョン画質での録画再生・保存も可能になるだけです。
ブルーレイでもDVDの録画再生は可能ですし、価格差も大きくはありません。
通常画質のDVDでもVHSに比べれば格段にきれいですが、
地デジが見れるようになってからも、通常画質で事足りるのかどうかは、
もう少し検討した方がいいと思います。
DVDの画質で良いとしても、ブルーレイディスクなら
1枚でDVD5枚分録画できますからね。
今時点の考え方もですが、将来性とか収納スペースの有無とか、
費用対効果とか、ご自身の生活スタイルやテレビの視聴スタイルと照らし合わせて
必要かどうか、良く考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今お使いのVTRデッキとTVでは、
そういった使い方はしていませんか?

ご指摘の通り、そういった使い方をしており
今後も続けるつもりでした。
そうなるとチューナーは2つ必要でしたね。

ブルーレイにつきましては
ハイビジョンへのこだわりと費用対効果と
自分なりに考えた結果、
現時点ではやっぱり不要だという結論で変わりません。
ただ10年後に買い換えるときには
ブルーレイにしているかも?(笑)

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 20:41

>DVDはチューナーのついていないお安いものですませたいと思っていますが



そんなレコーダーはありませんから考える必要はありません。
あなたにある選択肢は、

1、テレビ+DVDレコーダー
2、PC用ディスプレイ+DVDレコーダー

の2つです。
1なら、あなたがまったく何も知らずに機種選定をしてもレコーダーで録画しながらテレビで別のチャンネルを視聴できます。大手メーカー製ならレコーダーのリモコンでテレビも操作できますし、テレビとレコーダーが同じメーカーならリンク機能で多少便利かも知れません。
2の場合はW録画可能なDVDレコーダーを買わないと録画中に他のチャンネルを見ることができませんし、リモコンもディスプレイとレコーダーで別々になるでしょう。ただし当然パソコンとの親和性は高いですし、パソコンを操作しながら小さい画面でテレビを観られるような機種もあります(テレビで2画面機能を持つものはかなりサイズが大きい)。
今はDVDレコーダーをまともに作っているメーカーが東芝以外にないので、

W録機
http://kakaku.com/item/K0000139452/

非W録機
http://kakaku.com/item/K0000139454/

という感じになるでしょう。

テレビ、レコーダーともに東芝かパナソニックならどれを選んでも比較的失敗がないと思います。ソニーやシャープは機種によって評価が低いものがあるので、価格につられて買うと失敗する場合があります。価格コムなどのクチコミで情報を集めて下さい。

http://kakaku.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたにある選択肢は、
1、テレビ+DVDレコーダー
2、PC用ディスプレイ+DVDレコーダー
の2つです。

的確なアドバイスありがとうございます。
大変よくわかりました。

>2、PC用ディスプレイ+DVDレコーダー

も考えてみたのですが
このような質問をするくらいの素人にとって
最適な液晶ディスプレイを選ぶのは
非常に難易度が高く(汗)、
なかなか踏み出せそうにありません。

やはり、ここは
素直に液晶テレビ+DVDレコーダー(非W録でOK)
の組み合わせが無難なのかも、と思えてきました。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2011/05/09 20:36

・まず、録画をどの様な方法で行なうかによって必要なチューナーの数が変わってきます


 (これから液晶TVを購入するとの事なので、液晶TVには地デジチューナーが一つ付いている物としての回答)
 1.TVを視聴しながらその番組を録画する・・チューナーは1個でも可能(TVの仕様に依りますが)
   (TVにアナログ出力の機能があれば、現在のビデオでも録画可能、地デジ未対応のDVDレコーダーにも録画可能・・・・これが出来るかどうかはTVの機能次第)
 2.TVを視聴しながら裏番組を録画したい・・裏番組が一つならチューナーは2個、二つなら3個・・・必要になります
   (この場合は地デジチューナー搭載のDVDレコーダーが必要、2番組ならWチューナー搭載のDVDレコーダーが必要)
 3.留守録を一番組する場合はチューナーが1個必要、二番組ならチューナーが2個必要・・
   (この場合は地デジチューナー搭載のDVDレコーダーが必要、2番組ならWチューナー搭載のDVDレコーダーが必要)
   (留守録をする場合はTVに付いているチューナーは関係がないので)

・(今持っているアナログTVをそのまま使う場合)
 1.1番組をTVで視聴して、裏番組を1つ録画する、又は留守録を2番組みする
   (Wチューナー搭載のDVDレコーダーを購入すれば可能です)
   (DVDレコーダーに付いている、TV視聴時には、2つのチューナーの内一つをTV視聴用に使い、もう一個を裏録用に使うと言うこと、不在時は二つとも留守録に使う事が可能)


  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず、録画をどの様な方法で行なうかによって必要なチューナーの数が変わってきます

私の場合は
「 2.TVを視聴しながら裏番組を録画したい・・裏番組が一つならチューナーは2個、二つなら3個・・・必要になります」
で想定するのは裏番組1つです。

そうなるとやっぱり
チューナーは2つ必要になります・・・
というとても大事なことに気付きました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 20:27

録画しながら別番組を見るので無ければ、テレビにチューナーは要りませんね


常にDVDレコーダーのチューナーを通して視聴すれば済む話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>録画しながら別番組を見るので無ければ、テレビにチューナーは要りませんね

そのようですね。
でもよ~く考えたら、ビデオデッキで
録画しながら別番組も見ていました。
その前提で考えなければいけないようですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 20:19

両方ともついていないと駄目です。

またBDはオーバースペックと言いますが、地デジを高画質でメディアで保存したければBDしかありません。いずれ欲しくなります。それからBD搭載のHDDレコーダーの方が発売されている機種も多く選択肢も増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブルーレイも別に嫌いではないのですが
まだDVDに比べて高価であること、
ハイビジョンには全くこだわりがないことから
少しでもリーズナブルにすませたくて
今回は対象外としました。

DVDレコーダーを同じ値段だったら
迷わずブルーレイにしたと思います(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 20:17

DVDでチューナー付きでないものといえばDVDの再生専用デッキということになりますがそれでいいですか?



御質問の中には「DVDレコーダー」とありましたので。

DVDレコーダーを使うのでしたらテレビはチューナー付きでなくてもOKです。DVDのチューナー映像をテレビに送ればテレビで地デジは見れますから。

テレビでチューナーなしなんて今時ないですけどね。チューナーなしならばテレビではなくてモニタになります。

テレビのチューナーを使ってDVDレコーダーに映像を送ってDVD録画もできますが、DVDレコーダーでチューナーなしなんて機械も存在しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>テレビのチューナーを使ってDVDレコーダーに映像を送ってDVD録画もできますが、DVDレコーダーでチューナーなしなんて機械も存在しないと思いますよ。

・・・ああ、やっぱり。
ネットでチューナーなしのDVDレコーダーをいくら検索しても
出てこなかったので、もしや、と思っておりました(汗)。

質問には書いていませんでしたが
今使っているアナログテレビは
かなりの年代物で(人から中古でもらったもの)
地デジ化を機に買い換えたいのです。
テレビを買い換える前提で、
DVDに選択肢があるかどうか気になっていたのでした。
参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 20:14

>それともどちらもチューナーがついていないとダメなのでしょうか?


ダメってなにを基準に考えるかですね。
とりあえず、
>事足りる(地デジの番組が試聴できたり、録画ができる)
地デジTV+チューナーなしのDVDレコーダーで出来る事は出来ますよ。
ただし
>もしどちらかで事足りるならDVDはチューナーのついていないお安いものですませたいと思っていますが
地デジTV+チューナーなしのDVDレコーダー にした場合、番組録画をする際にDVDレコーダー単体では地デジが受信できないので、地デジTVから出力させたものを録画する形になるかも知れませんねぇ。
そうなるとタイマー録画が出来るのかな?
あと裏録(TV視聴しているのとは別の番組を録画する)が出来ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>裏録(TV視聴しているのとは別の番組を録画する)が出来ないのでは?

その問題を忘れてました。
どうやらチューナー1つでは無理みたいですね・・・。
(困る!)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/09 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!