プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
3~4年前に、ブラウン管テレビが壊れたので、思い切って地デジ対応のテレビを買いました。一緒にVHSビデオ録画機もHDDタイプに買い換えました。当然ローンです。
しかし、最近地デジの話題が詳細に知れ渡る中、不安な事が・・・。
テレビは地デジなんですが、地デジ未対応のHDD録画機はチューナーを付ければずっと使用できるのでしょうか?買うときは、なんの説明もありませんでしたし、地デジ対応の録画機は、当時高価すぎて手がでませんでした。
このまま使用できるか、できないかを教えて下さい。
できないなら、まだ機械的にどうもないHDDは処分しかないの?

A 回答 (3件)

使えないと思います。

アナログチューナーしかないわけですから、2011年以降は強いて言うなら外部入力だけ使うようなものでしょうか。
なのでハイビジョンレコーダーが必要です。
市場では4万円台後半~ですが、頑張れば通販を使わずに3万円台前半、運が良ければ2万円台も可能でしょう(ビックカメラ藤沢アウトレット・ヨドバシアウトレット京急川崎・ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店・ジョーシンアウトレットなど)。
で、使わなくなったレコーダーはソフマップに売って。
http://www.sofmap.com/kaitori/
(型番を入力して検索してみてください)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、そこまで値段下がっているのですか?
怖い世界ですね。買った当時の値段は・・・。
不具合がないのに、使えないなんてかなりショックです。
ブラウン管テレビのように、チューナーがあるのを期待していました。
買って、また新タイプがでたら・・・。
素人でも、少しは勉強しないとついていけない世界です。

別にデジタルチューナーを買えば録画自体は外部映像入力から可能ですが、録画機の方のチューナーが使えませんのでチャネルが連動しません。

Gコード等で録画機の予約をしても、外部チューナーのチャネルには影響しませんし、別に設定しておく必要があるということです。チャネル設定を毎回外部映像入力(L1、L2等)に変更しないといけないのも結構面倒だったりします。留守録の場合は、チューナーの電源も入ってないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外部入力の変更など、面倒そうですね。
なんせ配線関係・用語関係がさっぱりわからない私なので、購入時は、必ず配線まで依頼して、見れる・使える状態で引き渡してもらっています。便利・贅沢な世の中になっていくのはいいけど・・・。
いまでも十分な機能に画質にと思っています。

使えますよ。

但しアナログ録画になりますね。
地デジの恩恵は得れません。テレビは大丈夫ですが・・・
購入時期が早すぎましたね。一度再購入の方向で検討してみては?
現在使ってる物をオークションで売って 新規の地デジ対応HDD録画機を買う。
かなり安くなってるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
新しい商品・機能のサイクルが早すぎて、一般人にはついていけません。このご時世、買い換える決断(給料は下がるのに)も勇気がいりますからね。地デジ切り替えぎりぎりまで少しづづ貯金します。