アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ対応の液晶TVとアナログチューナーのみ搭載のDVD(HDD)があるのですが来年以降アナログ放送終了後も円滑に使用しようと思うのですがどのような配線がBESTでしょうか?地デジチューナーを使おうとは考えているのですが、DVDでうまく撮れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>アナログ放送終了後も円滑に使用しようと思うのですがどのような配線がBESTでしょうか?

既存のレコーダーを円滑に使用できる条件は、下記のケースでしょう。

1.お持ちのTVに赤外線制御システムがある
2.または購入する地デジチューナーに既存のレコーダーを自動的に起動する赤外線制御システムなどのシステムがある。

上の条件に合致しない場合、既存のレコーダーを円滑に使用できません。
電源のON/OFFやチャンネル制御が面倒だったり、できなかったりするからです。

上の2条件にあてはまらない場合、地デジチューナー付きDVDレコーダーを購入検討することをお勧めします。
3万円代で買えるでしょう。
    • 0

アナログチューナーのみのDVD/HDDレコーダー(単にDVDと書かれると、何のことかわからなくなるのでご注意を)でも、液晶テレビ側に録画用の外部出力があれば録画可能です。

また、CPRM対応のDVDドライブ搭載であれば、DVDにも移動は可能です。

ただ、最近はUSB接続のHDDやネットワークHDDに録画できるテレビが増えています。
USB接続のHDDは1TBで1万円するかしないかですから、ハイビジョン録画できない予約録画も不便な古いレコーダーに固執する必要もないと思います。
録って消すだけなら、USB接続のHDDで十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!