プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーなどはダブルチューナー搭載を売りにしていますが、他社はシングルチューナーがほとんどだと思います。

裏番組の録画ができるということは分かったのですが、メリットはそれだけでしょうか?他にないようであれば、価格の差がかなりあるのでシングルでも充分だと思うのですが。(チューナー搭載DVD等で裏番組録画は対応?)

わかる方、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>ダブルチューナーでないと2画面で観れないのですか?



PinP(ピクチャー・イン・ピクチャー)と言うTVの2番組機能は、ダブルチュ-ナー搭載の製品でないと見れません。

ただ、TVを見ている時にDVDなどのビデオを見る機能が付いた製品が有ったように思うのですが、私はそこまで詳しく分からないので店員さんに聞いてみてください。

ダブルチューナー機能は、有ったら有ったで面白い機能だと思いますよ。見たい番組が重なった時などは特に。
それに、2台のTVを購入するより安く上がるというメリットも有りますしね。

それでも、貴方がメリットを感じられないなら、あえて高い製品を購入する必要は無いようにも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりみれないんですね。。。
せっかく2画面機能があるのに、チューナーがないと使えないというのは確かに残念ですよね。
金額と相談しながら考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 16:24

確かではないので申し訳ないですが、


デジタルチューナーは、地上波デジタル/BSデジタル/110°CSデジタルの3つからなっていますが、そのうちの1つを録画しようとするとchが固定されるので残りの2つも見ることが出来なくなったと思います。

つまりチューナーが1つだと、例えばBSデジタルで3時間ぐらいの映画を録画していると、その間地上波デジタル/110°CSデジタルの放送が録画をやめるか、終わるかしないとchをかえることもできないと思います。
(これらはテレビのEPGを使って予約したときで、そうでないときはchは変えられますが録画は失敗します)

※アナログ放送は別途チューナーを積んでいるので見ることはできますが、アナログ停波後は上記のようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
やっぱり録画のことを考えると将来的にはダブルチューナーが必要となってくるみたいですね!今はまだアナログ放送があるので大丈夫ですが・・・。
でも現状はシングルでも充分ですし、値段を考えるとダブルチューナーはまだ早いですかね?どうしても欲しくなったら外付けチューナーで対応すればいいかな??
No1の方が答えてくださった2画面?機能が気になるところです。ダブルでないと観れないんでしょうか?

お礼日時:2004/11/29 10:54

昔、ダブルチューナー内蔵のテレビを持っていました。


子画面が出せるので、CM中に他のチャンネルを変えてみていました。

便利でしたよ。

なきゃないでいけますが、あればあったで、使うんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
子画面とは2画面機能ということでしょうか?
確かにあったら便利だと思います!
今はそういう機能がないテレビを使っているのでいいのですが、将来的には欲しいと思っています。
でもダブルチューナーでないと2画面で観れないのですか?
そうでないものでも2画面機能がついていると思っていたのですが・・・

お礼日時:2004/11/29 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!