これ何て呼びますか

同じ質問が既に出ていたらごめんなさい。
SONYの初期のスゴ録を使用しています。初期のためアナログチューナー
しか内蔵されていません。そろそろ地デジを検討しているのですが,
低予算の為とスゴ録がまだまだ元気なので,地デジチューナーを接続
したいと思っていますが、スゴ録に接続は可能でしょうか?
また、今スゴ録は録画しながら他の番組が見れるのですが,この機能は
地デジチューナー接続後はなくなりますか?
また、HDDが120MBのタイプなのですが,地デジを録画した場合、
アナログのものと比べるとやはり容量不足になるのは早いのでしょうか?
素人の為,わかりやすい回答をお願いします。

A 回答 (3件)

スゴ録(RHR-HX50)にデジタルチューナー(マスプロ DT330)を接続して使っています。

番組を録画しながら、以前録画したものを再生して見ることは可能です。HDDの容量が不足だとは感じていません。使い方にもよりますが・・・・
予約録画はデジタルチューナー側で行っています。スゴ録側は、シンクロ録画を選んでおけば、デジタルチューナーの出力が予約時間になってスゴ録の入力1に入った時点で、自動的に録画を始めます。デジタルチューナーの出力が無くなれば、録画も止まります。
なお、マスプロのDT330はBSデジタルと地上デジタルの両方が受信できるものです。参考になれば・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

今あるレコーダーに地デジチューナーを接続して、録画をした場合はアナログ録画になり、今までと容量は変わりません。

>今スゴ録は録画しながら他の番組が見れるのですが,この機能は
地デジチューナー接続後はなくなりますか?
スゴ録からアンテナ線を外さない限り機能はなくなりませんが、
地デジチューナーを使って録画をしているときは、地デジは見ることはできません。
アナログでは見ることは可能です。
ただし、2011年にアナログ放送が終了した場合はこの機能は使えなくなります。
    • 0

こんにちは

>地デジチューナーを接続したいと思っていますが、スゴ録に接続は可能でしょうか?
接続自体は可能です
ただし画質はアナログになるので、アナログ放送と地上デジタル放送は同じ番組なので
現在ゴーストで悩まされてるとかない場合は、地デジチューナーを
外部接続する意味がありません

>今スゴ録は録画しながら他の番組が見れるのですが,この機能は
>地デジチューナー接続後はなくなりますか?
なくなりません。
地デジチューナーは外部入力扱いになります

>また、HDDが120MBのタイプなのですが,地デジを録画した場合、
>アナログのものと比べるとやはり容量不足になるのは早いのでしょうか?
アナログ接続になるので、たぶん変わらないと思います。

結論から言うと、今のスゴ録に外部入力で地デジチューナーは意味ないです
番組表からの録画はできないし、予約録画するにしても
スゴ録と地デジチューナー両方を予約しないといけないし
面倒な操作が増えるだけです

ゴースト問題とかないのであれば、アナログ放送終了まで
あと3年ぐらいありますから、貯金してアナログ放送終了直前に
地デジ内臓のHDD/DVD(ブルーレイ?)レコーダーに買い換えるのが
もっとも低コストで確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだ4年もあるので,がんばって貯金します。
有難うございました。