電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地上デジタルについて幾つか教えて下さい。

1、現在、TV・ビデオデッキ・地上デジタルチューナー(TU-MHD600)でデジタル放送を録画しています。
現在のビデオからHDD内蔵DVDレコーダー(地デジチューナーなし)を購入して録画などしたいのですが、こちらでの録画もライン入力での録画になってしまうのでしょうか?
アナログWチューナー搭載機種でも録画中にアナログの裏番組は見れませんか?またデジタルとアナログの同時録画は可能なのでしょうか?
デジタル放送に完全移行した場合はWチューナー搭載機かチューナーを2つ繋げなければ録画中は別の番組を視聴できないのですか?

2、DVDメディアでデジタル放送録画する場合はDVDメディアは何を選べばよいのでしょうか?ビデオモードのーRやーRWでよいのでしょうか?データ用でも良いのでしょうか?

3、地上デジタルチューナー(TU-MHD600)の出力をRCA3ピンでビデオデッキ入力に繋ぎデッキ出力から3ピンでパソコンと繋げるまたは地上デジタルチューナー(TU-MHD600)の出力からRCA3ピンで直接パソコンに繋げるとデジタル放送の視聴は出来ますが、録画やキャプチャは著作権保護の何々で出来ませんとなりますがチューナーまたはビデオデッキにデジタルビデオカメラ付属のRCA3ピンを繋いでパソコン側にはIEEEで接続すると視聴ソフトからは録画できませんがキャプチャソフトではキャプチャ成功しそのままDVDにMPEGで焼いてDVDプレーヤーで再生できたのですが何故間にデジタルビデオカメラを接続すると録画というかキャプチャが可能になるのですか?

A 回答 (2件)

HDD-DVDデッキは、パナソニックを買われると良いです。

TU-MHD600の説明
http://prodb.matsushita.co.jp/product/points.do? …
にありますように、同社のデッキなら、番組タイトルの記録も可能です。この機能に拘りがなければ、マニュアルp66にある制限事項に準じた製品なら、どこの製品でも良いです。

チューナーとデッキが別となってしまうので、ハイビジョン録画はできません。
S端子接続による録画となりますので、画質は...。

なので、地デジ内蔵HDD-DVDデッキを購入し、TU-MHD600は処分する(あるいは視聴用としてサブTVに接続する)といった環境が宜しいでしょう。
なぜなら、今売られているHDD-DVDは、ほとんど地デジチューナが内蔵されているためです。

1→ライン入力(外部入力)となります。予約録画設定や赤外線ユニットを使った自動録画となります
アナログWチューナー搭載機種なら、録画中に裏番組視聴(ひょっとしたらW録画も)可能でしょうが、これについてはデッキの機種毎に異なります。

2→上述のように、マニュアルp66にある制限事項(CPRM対応機器およびメディア)でのみ録画可能となります。アナログケーブル接続なので、信号はアナログになっているはずですから、VRモードに対応する必要はなく、ビデオモード対応で録画できます。

3→キャプチャソフトが「画面に表示されているものを動画として記録するソフト」であれば、このようなことが可能です。ディスプレイに表示された映像をキャプチャするので、いわゆるコピー制御信号の制約を受けないためです。(キャプチャソフトは地デジが登場する前から存在するので、コピー制御の影響を想定していない)
    • 0

1、現在のビデオからHDD内蔵DVDレコーダー(地デジチューナーなし)を購入して録画などしたいのですが、こちらでの録画もライン入力での録画になってしまうのでしょうか?

地デジを内蔵していないのですから、当然そうなります。

2、アナログWチューナー搭載機種でも録画中にアナログの裏番組は見れませんか?

たいていの機種ならできます。

3、またデジタルとアナログの同時録画は可能なのでしょうか?

デジタル、というのはデジタルチューナーからラインで持ってきた、という意味でしょうか。それならできるでしょう。ただし画質的にはアナログになります。市販のレコーダーには高画質の外部入力を持つものはほとんどありませんし。

4、デジタル放送に完全移行した場合はWチューナー搭載機かチューナーを2つ繋げなければ録画中は別の番組を視聴できないのですか?

そうです。

5、DVDメディアでデジタル放送録画する場合はDVDメディアは何を選べばよいのでしょうか?ビデオモードのーRやーRWでよいのでしょうか?データ用でも良いのでしょうか?

デジタルというのはデジタル内蔵のHDD/DVDレコーダーを買ったとして、という意味でしょうか。それでしたら、「ビデオモード」ではなく「ビデオ用」でCPRMに対応したディスクが必要です。

最後の質問は考えようによってはかなりグレーな話なので回答を控えます。

デジタルチューナーからHDMI以外の端子で持ってきた場合には信号がアナログになります。ですからお持ちの構成で「デジタル」と書かれてしまうと混乱します。ご質問の際には「デジタル」「アナログ」の意味合いに注意してお書き下さい。また「ビデオモード」というのは「ビデオ用」という意味ではありませんからお気をつけください。

地デジチューナー内蔵のレコーダーを買われた方が録画予約も楽ですし画質的にも一番いいと思いますが。チューナーもそのまま使えば裏番組視聴もできますし。
    • 0