電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープのLC-37GX5とLC-37DX1には
デジタルチューナーが二つありますが、
録画機能の無いLC-37GX5にチューナーが二つあって
どうやって使うのでしょうか?

A 回答 (5件)

2チャンネル同時受信します。

半分ずつ表示したり主画面の隅っこにもう1チャンネルをはめ込みで表示したり。

つまりある番組を見ながら他の番組もチラチラ見るということですね。
当然音声は一つです。
    • 0

LC-37GX5は、「デジタル・ダブル・チューナー」&「2画面機能」ですね。

うちのは、ソニーですが、同じく「デジタル・ダブル・チューナー」&「2画面機能」なので、個人的な使用法ですが…

1.ドラマ・バラエティなどの番組とスポーツ番組との同時視聴。
  野球やサッカーなどを小さくした画面で見ていて、盛り上がった時
  だけ切り替えています。

2.テレビ番組を見ながら、外部接続しているレコーダーの録画予約。
  1週間分をまとめて録画予約してるので、かなり時間がかかります。
  その間、主画面ではテレビ番組にしています。

3.テレビ番組を見ながら、Wii Fit。

基本的には、奥さんが主画面を見て、サブ画面を私が使っています。
たしかに、そんなに2画面(ダブルチューナー)を使用する機会はないですね。
    • 0

#1、2、3の方のまとめみたいですが、

1 デジタル放送を2番組同時視聴
  音声は#1の方の仰るように片側のみですが、主CHを切り替えることにより音声の切り替えが出来ます。
2 外部録画機への出力
  視聴する番組以外の番組を外部チューナーとしてレコーダーに出力し録画する。
 以前持っていたレコーダーはデジタルチューナーを内蔵していないので、TVを外部チューナーとして録画していましたが、TVが古いのでデジタルチューナーがひとつでしたので、地デジを視聴中、BSデジタルの予約録画が始まるとCHが切り替わってしまい、地アナで見ざるを得なくなりますが、
ただ、2の目的については、現在デジタルチューナーを内蔵したレコーダーが増えてため、比重は少なくなっていると思います。
 パナソニックのTVには簡易2画面と言う機能が搭載しているものがあります。
 2画面の1つが外部入力を表示するもので、これはデジタルチューナーを2台内蔵しているレコーダーの空いている1系統を使用しようとするものです。
 当然ですが、レコーダーが2番組同時録画している時は外部入力の画面は録画中の番組になります。
    • 0

普通に考えるならテレビを見ながら別チャンネルの番組を録画するってことでしょうが、説明書を見ればそのあたりは出てると思います。

もしなくしたならダウンロードできるものもありますので調べてみてください。
    • 0

LC-37GX5

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gx5_37/spec_ …
は、録画出力端子成る物が存在する様ですね。
なので、
推測ですが、テレビ画面に1つチューナで受信したのを映して、
もう1つのチューナで受信したのを録画機器に繋いで映像を録画するのでは?。
    • 0