アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TV買うなら高いけど有機EL?安くて液晶?

質問者からの補足コメント

  • 65型でそれなりなのを探してフナイに出会いました。
    税込で135,000です。
    も少し手を伸ばせば有機ELなんですが、
    65以上でオススメなTVありますか?

      補足日時:2023/02/26 20:09

A 回答 (10件)

ネット系をオススメしないのは2点ですね。



まず追加できるのはとても大きくて、
スマホのアプリが使えるといった感じです。

追加できないものは使いたいアプリがいれられなかったり、サポートが切れるとアプリが使えなくなるリスクがあります。
例えば見逃し配信系のアプリ(録画しなくても無料で再放送が見られるもの、民法やNHK+など)や、YouTubeの広告ブロックアプリ、録画アプリ、メディアプレイヤーアプリとかは入っていない為、使えなくなってしまいます。

サポートは同社のREGZAで、2021年発売の製品でも翌年の2022年にはDAZNアプリが使えなくなっています。
https://archived.regza.com/regza/newsreport/2021 …
この様なメーカーのサポート次第で急に使えなくなってしまうというのが1点。

もう一つは動作面ですね。
アプリが動くと快適に動くのは大きく差があって、例えばスマホでいうとiPhone7と最新のiPhone14では動くアプリは同じですが、アプリの立ち上がりの速さやレスポンス、動画再生の補完(画質)に大きな差がありますよね。
またAndroidとiOS、Windowsのソフトは多くのユーザーが利用しているのでバグが少ないですが、これ以外はユーザーが少ないのでバグが多くなってしまいます。

この点がイマイチな部分なので、これらの機能を使うかどうかで決まると思います。

MiniLED×量子ドットは綺麗ですが、本来は実際にケーズデンキで見比べた方が良いです。

これはメーカーが勝手に言っている部分があり、MiniLEDは直下型LED部分駆動のことですが、これの部分駆動の分割数が多いよ!という意味になっています。
この多いよ!が曖昧でMiniLED相当なのに記載がない製品や、MiniLEDでも分割数が少ないものもあります。

またminiLEDは分割数の違いしかありませんので発色はテレビの性能に依存します。コントラストのみminiLEDで良くなるイメージです。

テレビの画質比べはYouTubeにありますが、
それを見ている画面が、比較しているMiniLEDや有機ELよりも上のクラスではないと観ている画面に画質は落ちていますので印象が異なる場合がある感じですね。

100均のイヤホンで1000円のスピーカーと10万円のスピーカーを聴き比べているような感じですね。

値段も2割くらい安いということで、安く狙うならよい製品と思います!

一応ですがインターネットアプリに関してはAppleTVやChromecast with GoogleTV 4K等を接続することで代用が出来ます。
1〜2万円ですが、これで他のテレビ同様に快適に使えます。
切り替えの手間や画質の補正は使えませんが、アプリ数で困ることはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント勉強になります。
やはり色々と難点はあるんですね。
アプリ、使うかもしれませんね…
あとから接続可能なのですか?ならまだセーフですかね⁉︎
画質はK's電気で確認済みです。
比べた相手が悪いかもしれませんが。
SONYの90Kでは比べてはいません。
ネットはサクサク感は無いと言った感じでしょうか?

お礼日時:2023/03/01 12:47

ハイセンスは格安テレビメーカーで、東芝のREGZA作っているところですね。



REGZAの下位モデルという位置づけになっています。
画面性能はソニーのX90Jと同じで倍速+直下型LED部分駆動となっており液晶のなかではとても綺麗な方ですが、同社のREGZAの方が上のクラスの位置付けとなっており、超解像度が簡略化されていますので地デジの視聴で少し画質が落ちたり倍速補完の動きが怪しい部分はあります。

録画は地デジ2番組同時、4Kは1番組のみです。

ただ安いのであれば話は別で、ソニーより2割くらい安い(ソニーが20万くらいでしたら16万円以下くらい目安)のであればいい選択肢ではないかと思います。

本体のソフトが中国主体のものなので癖があり、アプリ追加が出来なかったり偶にバグって動かなくなったりとあまりよくありません、もしもインターネットに繋いで無料の見逃し配信とか、YouTube、映画等を見るのであればオススメしませんが、インターネット機能は使わないなら満足出来ると思います。

格安テレビの中ではフナイかハイセンスのどちらかが特に良い感じですね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。4Kは1番組のみでしたか、、、

昨日見に行ったところU9Hは150,000とのことでした。
安いのもありますが、mini LED×量子ドットに魅力されてしまいました。同じmini LEDだと高いし、YouTubeで比較したら分かりやすく綺麗でした。
でも言われてるネットはオススメしない⁈のはなぜでしょう?
アプリ追加は出来ないみたいですね、
追加とか出来た方が便利でしょうか?

SONYの90Jかな、は19万くらいで買えたと思います。

お礼日時:2023/03/01 05:45

Jは2021年モデル、Kは2022年モデルで、


マイナーチェンジと呼ばれる少し改良したもので大きな違いはないです。

大体2年毎にメジャーチェンジと呼ばれる大きな変更が入りますので、その2つは大きくは変わらないです。

違いとしては、
・X90Jの一つ上のX95Jに画質が近くなった。
・音質も良くなったX90JとX95Jの中間くらいに良くなった
・自動画質、音質補正機能がついた(人の位置を検知してその位置で最適にするみたいですが、お店で見た感じはオンオフであまり違いがわかりませんでした)
・テレビ通話機能がついた(カメラは別売り)
・ホームシアターなどの外部スピーカーを使う場合にテレビをセンタースピーカーの代わりとして使えるようになった(使わないと思います)
恐らく他にも細かな改良はあると思いますが、見た感じはわからないですね。

大きい違いではないですが、そこそこ良くなっていますので、1万円の差しかないなら新しい方がオススメです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先程K's電気で見てきたところ、20万切るくらいですね。良かったのですが、

ハイセンス 65V型 4Kチューナー内蔵 Mini LED&量子ドット 液晶テレビ 65U9H 倍速パネル搭載 ネット動画対応 3年保証 2022年モデル
が安くて綺麗だと知りました。
こちらはいかがでしょう?

お礼日時:2023/02/28 14:12

KJ-65X80WKは倍速なしです。


KJ-65X85Kは倍速あり、
XRJ-65X90Kは倍速+直下型LED部分駆動+AI超解像度となっています。

倍速はありませんが超解像度の性能がたかく、映像がクッキリとするのと、発色が良いので、
個人差はありますが多くの人は安い倍速テレビとほぼ同じか少し綺麗に見えるのではと思います。

わたしが買うならXRJ-65X90Kから大きく画質が向上しますので、これですが、

予算的にはKJ-65X80WKになるかなと思います。
フナイの方が性能や中のソフトが古いバージョンで更新できず動作が遅いのと、ネット動画使用時の倍速がないので、それなら等速ですが更新も出来てネットもサクサクと動作するKJ-65X80WKをオススメしました!

録画はちゃんと視聴+2番組録画に対応していて、レコーダーがあれば連携して高画質再生も出来たりします。

予算があげられるのなら上のモデルが良いのは間違いないです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
90kと90jでは新しいのは90kみたいですが、性能は90jの様に見えます。値段は90kが1万位高いようですが、何が違うのでしょうか?

お礼日時:2023/02/27 04:37

フナイで13万台でしたら、ソニーのが近い価格で買えますのでこちらをオススメします。


テレビの画質もそうですが、ネットの速度が一般的なテレビは結構遅くてモッサリとしているのですがソニーのは速いので快適ですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001448874/
特にネット周りは強くスマホやiPhoneから観ている動画を転送して再生したり、画面を映したりも出来ます。

有機ELでしたら安い中で綺麗なのはシャープのDQ2ですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001382590/
これより安いのもありますが、それなら液晶の方が良いでしょう。

短命なのは光る明るさに寿命があって年々暗くなるからですね。
これがムラになって画面焼けなどの症状も出るので適当に買うのは危険です(ある程度良いものは寿命が比較的長くはなっています)

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

X90.X85と比べると劣るようですが、そこら辺は如何でしょう?倍速、2番組録画などついてますかね?

お礼日時:2023/02/26 21:43

Mini LEDという選択肢もある


まだくっそ高いけど

自分は液晶でいいかなぁ、と言いつつ有機ELとはかなり迷った、そこまで金額に差がなかったんで、んで結局液晶を買いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mini LED、知らないです。
くそ高いのはいいかな、、、

お礼日時:2023/02/26 20:11

予算が全てだと思います。


有機ELは高価で短命。しかも40インチ以上の大型モニターでないとメリットが感じられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有機ELは短命なんですか?なぜ?

お礼日時:2023/02/26 20:10

なにをしたいかと思います。


有機ELは発色は綺麗ですが、明るい部屋では画質が大きく落ちてしまうのと寿命が短いデメリットがあります。

また有機ELでもグレードがあるので、安い有機ELなら高い液晶の方が良かったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通にTV、ネットが見れたら良いのですが。

お礼日時:2023/02/26 20:12

大型でなければ液晶で十分だと思いますよ。


有機ELって高いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65型です

お礼日時:2023/02/26 20:00

有機EL買いました

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!