激凹みから立ち直る方法

Excelのグラフについての質問です。

100%積み重ね縦棒の項目軸で、
0%,10%,‥‥,90%,100%
となっているものを、
0,10,‥‥90,100 (%)
という様に、数値は百分率のまま各項目の%をはずすことはできるのでしょうか?
表示形式のユーザー定義で色々試してみたのですが、勉強不足のため、できませんでした。

方法を知っている方がいらしたら、教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セルの書式設定の表示項目から設定できるのは、特別な表示の形式なだけで、計算式を入力することはできません。

パーセンテージはそもそもが小数の値を100倍したものが定義なので、(100分率定義なので)計算式というよりは、定義がプログラミングされていると考えたほうがいいでしょう。

方法ですが、Excelなので、パーセントを算出させているセルがあると思います。もしどこかで計算式を入力して、Excelに計算をさせている場合は、計算式にさらに*100を追加して、値そのものが2桁までの整数値になるようにして、グラフを作りましょう。
(このときのグラフの数値軸の書式設定は、“パーセンテージ”ではなく、“標準”などにしましょう)
もし、Excelには計算させておらず自分でパーセントまでは電卓などで計算している、という場合は、入力しなおす必要があります。
これについては、数がすくなければかまいませんが、多いと大変なので、さらに技を使いましょう。
1.どこかのセルに“100”と入力して、このセルをコピーします。
2.割合の値が入力されているセル(おそらくこれは小数値でしょう)をすべて選択し、右クリックで表示されるメニューから[形式を選択して貼り付け]をクリックします。
3.演算というところで[乗算]を選択して、[OK]をクリックします。
  これで全体の値がすべて100倍になります。
こうすれば、値が全部100倍になると思いますので、上記の方法で、グラフを表示形式を標準にして、やればOKです。

このページを参考にしました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
(一部表現がわかりづらいところがあったので、今回は方法などを再度書きました。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいた方法と、参考にしたというページとのどちらも見て、やってみたのですが、残念ながらできませんでした‥。
ですが、とてもわかりやすい説明で、100倍の仕方など勉強になりました!
本当にありがとうございました。