プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもの幼稚園の時に描いた絵を、デジカメで撮影したいのですが、
うまくいきません。
フラッシュを使ったら、そこだけ反射したり
周囲だけが暗くなったり、手ブレをおこしたり・・・
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

フラッシュを使わずに、作品を縦置きして室内光で作品下にレフ板(アルミホイルでも可)を当てたらどうでしょうか?場所によって明暗が出る辺り作品は写真地の様な表面なのでしょうか?映り込みが激しいものは撮影が難しいですよね。



フラッシュを使う場合、作品を立てたり寝かしたりして光が飛ばない位置を探すのが良いかも。
あと撮影時に作品に近過ぎるのかもしれません。

絵など永久にデジタルとして残しておきたい場合は、スキャナーが相性が良いですよ余談ですが。
ではでは。
    • good
    • 0

そういう場合は、デジカメではなくスキャナ(複合機)を使うのが一般的です。


平面物しか取り込めませんが、デジカメのように振れたり、歪んだり、光の影響を受ける事なく綺麗に取り込めます。
対象物(絵)がスキャナよりも大きな場合は、数回にわけて取り込んで画像処理ソフトで繋げて1枚にします。

どうしてもデジカメでというなら、
・三脚等でカメラを固定。無ければ台や柱など何でも良いからともかくシャッターを切るときにカメラが動かないように固定する。
・スタンドライト等で光源を確保してフラッシュは極力使わない。
    • good
    • 0

スキャナーで取り込まれた方がきれいに取り込めますが、日中明るい日陰でノンフラッシュで(できれば三脚を使って)撮影されればデジカメでも取り込めます。

(ときどき、昔のLPレコードのジャケットをこの方法で撮影してCDのケースに使っています。)
    • good
    • 1

>フラッシュを使ったら、そこだけ反射したり


周囲だけが暗くなったり、手ブレをおこしたり・・・

ご質問の状況からみて、どうも暗い場所で撮影しようとなさっているように見受けられますが、違いますか?

お子さんの絵をきれいに写そうと思ったら、できるだけ明るい場所で撮影して下さい。お天気の日の午前10時頃から午後2時頃までの時間帯だと、きれいな色で撮影できます。

ただし、直射日光が絵に当たるとどぎつい影が出ますから、なるべく大きめの窓から入って来る外の光によって、明るい間接照明になる場所をさがして絵をセットすれば、周囲が暗くなることもなく、手ぶれも起こしにくくなります。

床や畳の上に置いて真上から撮影しても良いのですが、できれば壁などに貼って正面から撮影した方がぶれにくいし、きちんと真四角に写す事も簡単にできるでしょう。

実際にこのような条件の場所としては、小学校の参観日に(お天気の良い日に限りますが)、教室のうしろの壁に貼られた絵やお習字を撮影してみれば、そのままでもきれいに写ることがおわかりになるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!