出産前後の痔にはご注意!

25年もののヨットを買おうと思ってるんですが、
ヨットの寿命ってどのくらいなんでしょうか。
エンジンはディーゼルです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

FRP船なら保管状況によって大きく変わります。


長期の紫外線に弱く
長期の係留保管の場合はオズモシスのチェックが必要です。
補修場所の修理は充分にバランスの取れた強度が出ていれば
あとの問題は見た目だけです。
帆走設備やエンジンは消耗品です。
エンジンは小型のはずなので交換もしやすいはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q船体の耐久性

21ftの小型船舶の購入を検討しています。
勿論FRP製で海のレジャー(釣り)で使用する予定です。
漁師や免許学校の教官に耐用年数を尋ねてみましたが、
それぞれが言う耐用年数は異なります。
オーナーの方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

FOAMAPは不沈構造が一番の買いですね。
剛性が高いのもよさそうです。
只、21ftくらいの船ですと陸が見えなくなるほど沖に出ることも少なそうなので
逆に気軽に船体修理がしやすい単板構造のほうが後々楽な気がします。
寿命?と思われるのは屋外管理で10年くらい経つとゲルコートが紫外線劣化し始めますので
FOAMAP構造とは全く関係のない部分です。
船体を作った際の原料やその配合割合、成型日の気候などが
耐候性に結構影響している様子があります。
最近作られた船体では問題ないと思いますがよくわかりません。

私の船は日本縦断してさらに外洋航海をして運びましたが
その際はかなり楽しかったです。
良い船があったら逆に遠いところから自分で運ぶのも良い経験になると思います。
また、中古船の買いはトラブルが出尽くして対応がされていることが多いのと
装備のほとんどが査定金額(中古価格)に上乗せされていないものが多い事だと思います。


人気Q&Aランキング