電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パーティングライン消しが完了したSDをつや消しスプレーでコーティングしようと思ったのですが、吹きすぎてしまいました。
キャストクリンで落とそうと思ったのですが、なかなか落ちません。

吹きすぎてしまったスプレーはどうすれば落ちるのでしょうか?
切実に困っています。どなたか回答お願いします。

A 回答 (1件)

キャストクリンはレジンについている離形剤を落とすものなので塗料は落ちません。

つや消しスプレーはラッカー系(Mr.スーパークリアーなど)でしょうか、水性(トップコートなど)でしょうか。どちらにしてもそれぞれに対応したシンナー(ラッカー系ならMr.薄め液、水性なら水性ホビーカラー薄め液かタミヤアクリル溶剤)を使えば落ちます。
下が未塗装の場合ならシンナーをティッシュにつけてこすっていいですが、(クリアーなので確認しにくいと思いますが)下に塗装してあると下の塗料も落ちます(加減を気をつければクリアーだけ落とすことも不可能ではないですが素人には無理です)。
元の材質がシンナーに強く下が未塗装ならシンナー風呂につけておけばきれいに落ちます。
下に塗装してあるなら目の細かい紙やすりで地道に削るしかないかと。
自分はスーパードルフィーは知っている程度ですがキャストクリンを持っているってことはレジンなのかな?
レジンでクリアーの下に塗装してないのならレジンはシンナーに耐性がありますのでシンナーにつけておけばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用したのはラッカー系なので、今からMr.うすめ液を買ってこようと思います。
キャストクリンを吹きかけるのでは意味が無かったのですね…。

本当にありがとうございました。