電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この2つはどう違うのでしょうか?
また、缶スプレーの方にはデカールの上からはダメとなっていますが瓶の方には書いていません、瓶もダメなんでしょうか?
車のプラモで光沢を出したいのですがどうすればよいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

質問者さんは多分、表面仕上げのコート剤の事を書かれているようですね。



GSIクレオス(Mr.カラー)のコート剤に数種類存在します。こちらのURLをご覧下さい。⇒http://www.mr-hobby.com/cgi/goods.cgi?category=6

このHPに掲載されている「トップコート」と言うのは水性で、デカールを貼った上からでも、吹き付け出来ます。(私もAFVキットには良く使います。)

一方、スーパークリアの方は溶剤系ですので、デカールを侵してしまう危険性があります。(全てのデカールがダメと言う訳ではありません。デカールの質によっては全然平気な物もあります。)このスーパークリアを含め、上に書いたトップコートには艶有り、半艶、艶消しの3種類が存在し、さらにスーパークリアにはUVカット仕様の物もあります。

次にビン入り(油性)の塗料の方ですが、こちらにも同じような種類が存在しますが、C46のクリアとC155のスーパークリアとはどう違うのか言う事になると思います。C46はMr.カラーが登場した頃から存在する旧い企画の物です。(品質は昔に比べると良くなっていると思います。)C155のスーパークリアは数年前に登場した物です。C46に比べると、光沢度が若干異なるようで、車など、塗装面をピカピカに磨きたいと言うような場合は、こちらをお使いになる方がいいでしょう。C46の方は、研ぎ出しはしないものの、塗面を艶有りにしたいと言うような時に利用すればいいと思います。ビン入り(油性)のクリアを薄め液で希釈し、エアブラシでデカールの上から吹き付けても、デカールを傷める確率は低いですが、(全てがOKと言うわけではありません。)塗装する前に残りのデカールで試される方がリスクを回避出来ます。(少し面倒ですが、あとで泣きを見るより断然有利です。)

カーモデルで艶有り・ピカピカにしたいのでしたら、ウレタン塗料をお薦めしたい所ですが、少々入手が難しいのと、高価と言う欠点があります。しかも、匂いがかなりきついので、その辺りがクリア出来るのでしたら、こちらをお使い下さい。デカールの上に吹いても問題ありません。

最終的に、クリア塗料を若干厚めに吹いて、目の細かいサンペ(耐水性の物で、1000番以上で水研ぎ、最終的には2000番くらいで磨いて下さい)で研ぎ出しを行ない、更に、コンパウンドで磨きます。そうすれば、デカールの段差も消えて、デカールが塗装したような状態になります。その上から、プラモ用のワックスで磨けばピカピカになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
エアブラシは持ってないのですが購入を考えようと思います。

お礼日時:2006/07/12 20:34

先様の 補足です。



ラジコン屋のウレタンは使わないように。
スプレー道具をお持ちなら下記がお勧め

http://homepage2.nifty.com/seimitsuya/netshop/ma …

通販なら
http://www.rajikon.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアブラシは持ってないのですがいつか挑戦したいと思います。
ラジコン屋のウレタンは使わないようにとありますが慣れてないと扱いが難しいのでしょうか?

お礼日時:2006/07/12 20:40

普通のクリアーに耐UV仕様なのがスーパークリアで、


スーパークリアIIはエアーブラシ用に開発された用です。(より艶が出る様に乾きが遅い)
薄め液もエアブラシ専用の物を使うようになってます。
エアブラシで少しづつ塗るのはOKですが、缶スプレー、筆塗りはデカールが溶けます。
デカール仕上げの車の艶出しコートはエアブラシを使うのが鉄則ではないでしょうか。
水性を使う人もいますが、艶がいまひとつですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スーパークリアIIはエアーブラシ用だったのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/07/12 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!