プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今でも缶より瓶ビールの方はいらっしゃいますか?
主人はなぜか他の事は一切しませんが瓶ビールだけは酒屋さんに自分で買いに行って返却もします。

以前は大瓶でしたが最近は中瓶です。

中瓶だと缶ビールと同量なので味が違うのでしょうか?

それとも瓶ビールが美味いと勝手な固定、固着観念だけでしょうか?

私には味の違いが分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/04 06:10

A 回答 (17件中1~10件)

樽・缶・瓶ビールの中身は全て同じです。



その違いは、瓶ビールはグラスで、
缶ビールは直接飲むことが多くて、
お店の生ビールはジョッキで飲む。

それだけです。
程よい泡立ちを期待するなら瓶でしょう。
缶には独特の金属臭があり、
直接飲むので泡立ちも少ない。
ジョッキは短時間で気が抜けます。

結論は、缶をグラスで飲めば、
瓶ビールとは、何ら変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
瓶ビールも缶ビールもグラスに注いで飲んでます。

樽含めて同じなんですね

確かに外食でしたらジョッキビールです。

うちの鈍感な主人ならやはり固着観念のようですね(笑)

お礼日時:2022/11/02 10:56

ビンの特性上冷やしたては


缶より冷たく感じるので
あと缶だと
特有の匂いが気になる人がいるでしょうね

しかしこれは人それぞれだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、瓶ビールの方が冷たく感じるんですね。

私は鈍感ですしグラスに注いで飲みますが確かに金属臭がある様です。

仰る通り、好みの問題かもしれませんね(笑)

お礼日時:2022/11/03 19:30

中瓶だと、500ml×◯本で、飲んだ量がキリがよく計算しやすいのだと思います。

他の大や小だと、結構半端な数字なんですよね。加齢とともに、頭の回転や計算力も劣ってきますから。持ち運びにも、若干体力の低下にも対応して軽めに変更しているのかも・・・。
個人的には・・・私は、うまさでいったら、銀座ライオン・七丁目店のビールサーバーに近い、前の方の席で飲むビールが、美味しいですね。エビスのプレミヤムブラックが、特に大好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小瓶があるのも知りませんでした。

教えていただきありがとうございます。

以前は大瓶2本飲んでましたが今は中瓶に変えてます。

その後に日本酒を飲んだりしてるので年齢的に弱くなったのもあるのかとは思っております。

確かに持ち運びは楽になったかもしれませんね(笑)

なるほど、お洒落な紳士なら黒ビールとか似合いますがうちの主人は子供がポカリをゴクゴク飲む感じでおつまみもひとくちでパクッと食べれるのを好みますので・・・

その様なお洒落な紳士達が集う場所には到底場違いな主人です(笑)

お礼日時:2022/11/03 12:51

瓶ビール美味しいですよね。


うらやましい。
近くに酒屋さんがあって、冷蔵庫に瓶ビールを入れる余裕があるお宅じゃないと、出来ないです。
しかも瓶の方が家庭ごみを減らせるのでエコで素敵ですね。
回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都会ではないので酒屋さんとのお付き合いもありますし飲む本数だけ冷蔵庫に入れてあとは屋外に置いてますよ(笑)

確かにエコかもしれませんが主人はどう思ってるのかは不明です・・・

ビールと灯油だけは自分の任務と家族サービスと勘違いしてるので(笑)

お礼日時:2022/11/03 11:34

お礼返事


あっ、缶ビールも飲むのですね。それなら、旦那に聞かないと分かりません。味は同じ、違うは人様々ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中元歳暮などでいただく缶ビールはもちろん飲みますよ。

お礼日時:2022/11/02 12:21

瓶の方がおいしいらしいです。


うちは父と弟がビールを飲みます。
実家の庭でバーベキューをした時に、二人が好きな銘柄の缶を持っていったら、やっぱりビールは瓶にかぎる、、、と言われて調べたことがあります。

・容器から直接飲む場合は触感の違いで瓶の方がおいしい
・コップに注ぐ場合は瓶の方が泡の割合?泡立ち?かなにかの関係でおいしい
・構造上、缶の方が酸化しやすいため、瓶の方が新鮮でおいしい
ということでした。

5年くらい前のことなので、ちょっとあやふやだし、正確な表現ではないかもですが。

素人の飲み比べブログ、酒屋さんやライターの記事、大手ビールメーカーの人が名前入りででている記事などでも「瓶の方がおいしい」といっていて、私はそれ以来、ビール党の方のお歳暮などでも缶ビールを使うことはしなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は飲まないが家族の方はお飲みになるんですね。

うちはバーベキューなら持ち運びと処分の問題で缶ビールですが主人は文句も言わずあまり分かってない感じがします(笑)

きっと他の回答者様と相違しており間違っていないと思います。

中元歳暮はやっと今回で終わります(笑)

いただくのは缶ビールばかりですが主人はきっと固定観念だけのような感じがあらためてしております(笑)

お礼日時:2022/11/02 12:19

例えば瓶と缶をぞれぞれグラスに注いでブラインドテストした場合、


それを当てられる人は少ないでしょう。

炭酸ガスについては液の中のガスは製造過程で発生するものですので違いはありませんが、充填する際に酸素に触れさせないために瓶や缶に事前に炭酸ガスを充填しておく方法が取られます。この量が缶の方が多いのは事実ですが、味に影響するほどかと言われるとちょっと疑わしい。

恐らくですが、最も味に違いを出すのは、泡立ちと鮮度です。
ほぼ同じ製造日であれば泡立ちの部分が大きいでしょう。
これは注ぎ口の形状が理由ですので、違いは出ます。

缶の金属部分については内部コーティングされていますので、ビールそのものへの影響はありません。
ただし、直接口を付けて飲むのであれば「金属感」を感じることは否めません。

何が言いたいかというと、味の違いはあるんだけれど、
その大部分はビールそのものではなく、口当たりや泡立ち、見た目などで生じるものだ、ということです。
かといってそれを軽んじるわけではありません。
それもまた味わいにとっては重要な要素だ、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口当たりや泡立ち・・・

そのような紳士なタイプだと嬉しいのですが子供がジュース飲む勢いでビール飲むのといまだに魚より肉が好きでカットしたとんかつなどパクパク食べれるのを喜ぶタイプの人です(笑)

皆様のしっかりとした回答に驚いており恥ずかしい限りです。

お礼日時:2022/11/02 12:11

下からNO3です。


お礼回答ありがとうございます。
↓旦那様に見せてあげて下さい。笑
https://www.nipponbeer.jp/column/beer-container/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは詳しいサイトですね。
娘経由で見て貰います(笑)

私が言うとすごく怒りますので(笑)

私も話ししませんが・・・

回答とサイトありがとうございます。

お礼日時:2022/11/02 12:04

瓶ビールの方が製造法が違い基本的には旨いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの主人が製造の違いが分かってるくらいの紳士なタイプだと嬉しいのですが・・・(笑)

やはり違うようですね。

お礼日時:2022/11/02 12:00

以前、某ビールメーカーの下請けで清涼飲料を製造している会社にいた時に教えてもらったことがあります。



人間って無意識のうちに、香り、味、炭酸の刺激以外に、飲料を飲むときに容器が口に触れる感覚でも美味しさを評価してるんだそうです。

唇に触れる容器の好ましさで言うと、冷たい飲料の場合は、ガラス性のカップ、ピン容器が好ましく感じているんだそうです。

だから、中身が同じでも、ビールやコーラなどは、缶より瓶入りの方が美味しく感じるとのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
製造会社の方でしたら詳しいですね。

主人はグラスには拘りはなくあるので勝手に飲んでます(笑)

うちの主人はグラスで飲んでるだけで美味しく感じてるだけでしょうかね(笑)

お礼日時:2022/11/02 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!