アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ鍋は有害成分が溶け出して、アルツハイマー病の原因になると騒がれました。ビールのアルミ缶から何らかの物質が溶け出しているのですか?
ビールのアルミ缶はアルツハイマー病の原因になるの?
教えてください。

A 回答 (4件)

缶容器からアルミやスチールなどの金属類が溶けるようなことはありません。

とくに内側は、食品衛生法で定められた範囲内で樹脂コーティングしなければならないことになっております。したがって、金属やコーティングによってお体に何らかの症状(中毒など)が起きるというのは考えられません。

アルツハイマー病に対してのアルミニウムの関わりについては、世界保健機関(WHO)などの国連機関がアルミニウムの化学的安全性に関する調査を行っており、これらの関わりをハッキリと否定しています。アルミ缶が直接の原因でアルツハイマー病になったという事例は過去にはなく、WHOが先の因果関係を否定して以降、アルツハイマー病の研究者は研究対象をヒトの遺伝因子に方向転換しています。ですから、安心して缶ビールをご愛飲されるとよいと思います。

余談ですが、缶ビールをそのままお召しあがりになっているときに金属臭をお感じになるようでしたら、コップなど別の容器に移されることで異臭による不快感は解消します。飲み口付近がにおうだけで、ビールそのものに金属類が溶け出していることはありません。
    • good
    • 7

アルミ原因説自体がどうなんでしょう?


だったら世の中アルツハイマーだらけのはずです。
茄子の漬物でアルツハイマーだなんてのも聞いた事無いし。

ちなみにアルミは反応性が高いので何の表面処理もしないで缶詰の缶にしても直ぐに溶けちゃって話になりません。
“実用上の理由で”とけない様に作ってあります。
    • good
    • 2

アルミとアルツハイマーの関係は複雑です。


ビールのアルミ缶もプルタブを開けるとくずが、入るそうです。
紙パックビールをストローで飲む?(笑)
「アルミ」&「アルツハイマー」で、検索するといっぱい出てきますよ。
一例を下記に付けます^^

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/alumi.html
    • good
    • 4

こんにちは



昔、新聞記事で読みましたが、

ビールのアルミ缶は製造時に内側にコーティングを施すそうです。
ビールを飲むだけならそのような心配は少ないそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!