アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理中の彼女の体調について相談です。よろしくお願いします。
彼女は21歳で大学4年生(12月で22歳)です。 彼女は生理の時だけお酒が極端に弱くなるのですが、これは生理が原因なのか、肝臓の病気の可能性もあるのかどちらでしょうか?

彼女は普段はお酒を飲んでも顔や首・皮膚が全く赤くならないですが、生理の時にお酒を飲むと缶ビール1本で全身が真っ赤になります。
普段の彼女はお酒を飲んでも全く赤くならないですし、缶ビールなら10本くらい飲んでようやく笑いのツボが浅くなるというかほろ酔いになってきます。

私は心配だから病院で診てもらった方がいいと伝えましたが、彼女は生理の時はお酒弱くなるのは普通のことだと思う。と楽観視しています。

彼女は生理の時だけお酒が極端に弱くなるのですが、これは生理が原因なのか、肝臓の病気の可能性もあるのかどちらでしょうか?

1度病院で診てもらうべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 彼女は普段はお酒を飲まないです。
    デート帰りに外で夕食を食べたり、2人で旅行に行ったときに旅館やホテルでは飲みますが、そういう時も缶ビール3本とかです。

「缶ビールなら10本くらい飲んでようやく笑いのツボが浅くなるというかほろ酔いになってきます。」と書いたのは前に彼女自身がそう言っていたからです。

彼女は飲み会とかだと10杯、15杯とか飲むみたいですが、飲み会終わりにあった時はテンションが高い彼女は見たことがありますが、酔い潰れて迷惑をかけたり飲んだ後に赤くなった姿は1回も見たことがないです。(彼女はお酒にだらしない人ではないです。)

A 回答 (4件)

生理が原因だと思いますよ。

生理の症状って人それぞれなんです。
彼女はそういうタイプなんだと思います。
また、生理痛が酷い人だと、痛み止めを飲んでる場合もあります。
そう言う時はお酒は飲んではいけません。
が、わたしは飲んだことがありますが、
体調悪くなるし生理痛は酷いし大変でした。
    • 0

なんかここの質問サイトには生理のことを執拗に聞く男も

女性のアルコールのことをしつこく書く男がいるので真面目に答えるか迷いますが

まず血流やホルモンバランスの問題でいろんな影響が出るのは普通です
詳しく書くのは面倒なのでリンクを貼ります
https://minacolor.com/blogs/articles/3072

調べたらわかるようなことはまず知られたらどうでしょうか
素人考えでアドバイスとかされると苛つくと思いますよ

彼女が12月で誕生とか不要な個人情報まで書く必要もありません

ヘアカラーなども生理中は避けるように書いてあるものもあったり
ホルモンバランスが変わるというのはいろんな影響が出る可能性があり
個人差なんです

病気なら生理のときだけってことはないです
生理のときだけなんだなら生理の影響です
    • 0

普段より体内の血液が減っているのでアルコールの血中濃度が上がりますし、肝臓の働きも鈍くなるのでアルコールに弱くなるのはその通りですが、それにしても差が激し過ぎますね。

痛み止め等、薬は服用していませんか?
アルコールと相性が悪く、副作用を起こす薬も多いですよ。
(肝臓への負担が半端ない)
    • 0

肝臓の病気なら生理とは無関係に常に状態は悪いですよ。

その時に限って、ならホルモンの関係です。
女性ホルモンは一種類だけではなく、生理と排卵で切り替わりますからね。
    • 0