人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

25年ほど前の話ですが、近所の自動販売機に2~5Lほどのサイズの缶ビールが売られていました。価格は1200~2000円前後で注ぎ口にプラスチックの龍がついていたものもあったと記憶しています。
最近では数リットルサイズの缶ビールを全く目にしませんが、もう販売されていないのでしょうか?
また、当時の巨大缶ビールの写真など掲載されているサイトがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今は第3ビールにおされている事とビールの消費量の低下


自宅での飲み会?などの減少で自販機なんかはほぼ壊滅ですね。
しかし、まだありますよ。
スーパードライ
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/lineup/
一番搾り(ちょっと小ぶりなサイズ)
http://www.kirin.co.jp/brands/tarunama/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。25年前小学生だった私に自動販売機で2000円という値段は衝撃で、大きくなったら買ってみたいという想いがありました(その想いは最近思い出したのですが;)。当時の缶ビールが自販機で買えないのは残念ですが、3Lスーパードライは無駄にロマンを感じます。

お礼日時:2013/04/15 18:50

ご質問から少し反れますが、ドイツビールには5リットル缶もありますよ。


日本で手に入ります。
大型缶は、学生には嬉しかったです。
http://www.bon-repas.jp/beer/kikaku/1130
    • good
    • 0

確かに少し前までありましたよね!



私もよくパーティーするときにあえてそれを買ってました!

懐かしいですね☆

私も探してみます!!!!ありがとうございます!!
    • good
    • 1

1リットルまではプルタブの缶ビールがあります。


それを超えるとスクリューキャップになり、金属製のミニ樽(スーパードライの場合)ですから、缶ビールのように直接飲むのには適していません。
以上のビールはドライなどのブランドでは現在もあります。

また、瓶ビールでは1980mlのサッポロシャイアントと言うのがありました。2005年までは存在が確認されています。なお、ブログの写真では左から、ジャイアント瓶(1980ml)、レギュラー瓶(633ml)、1リットル缶、ロング缶(500ml)です。
http://blogs.yahoo.co.jp/hamatora70/757975.html

ジャイアントはミニ樽が出るまでは友人宅での飲み会の定番でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サッポロジャイアント、懐かしいです。写真見るまですっかり忘れてました。

お礼日時:2013/04/15 18:41

大型の缶、実は割高だったのです。

大きな缶だから割安、と思われそうですけど。
パーティなどでの雰囲気を楽しむには良いかもしれませんが、安いわけではないし、重くて注ぎにくかったりします。家庭には大きすぎたりしますし。
なので売れなくなったのでは? と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 18:56

アサヒのスーパードライは、ミニ樽という名前で2Lと3Lの2種類が売っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3Lあるんですね。実物がみてみたいです。

お礼日時:2013/04/15 18:44

サーバーね いまでもあります。

 まあただ扱うとこは少ないかな
昔は専用の自販機がありましたけどいまはもう作ってないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特大びんのビールについて

かつて「サッポロジャイアンツ」という特大びんのビールがありましたが販売中止になりました。キリンとアサヒにはあるようですが東京周辺では見かけません。どこに行けば手に入るのでしょうか。

Aベストアンサー

お近くの酒販店にご相談してみてください
普通の酒販店でも、注文してから2~3日で仕入られるはずです
ただし、その酒販店で対象特大瓶を販売してない場合には、バラ買いは厳しいと思いますが
ケースで購入するのでしたら仕入していただけるはずです
キリン一番搾りはケース4本入り
アサヒスーパードライはケース6本入りとなります

Q今となっては懐かしい 「 流行モノ 」 ありますか?

いつもお世話になっております。

私が小学生の時でしたか ・ ・ 『 ルービック ・ キューブ 』 なるモノが大流行しました。
ただ、コレのブームは1年ほどでしたか ・ ・ 私は今も持っているのですが、実際に使う事は、まず無いですね(^^;)

それから5年ほど前でしたか ・ ・ 『 プリクラ 』 と 『 たまごっち 』 が、ほぼ同時期に大流行いたしました。
『 プリクラ 』は今も人気が有るみたいですが、
『 たまごっち 』 のほうは、“ 今は昔 ” みたいな(?)感じになってしまっています(^^;)

一時は国民的ブーム( “ 地方ブーム ” や “ マイ・ブーム ” でも構いません )を巻き起こした
「“ 一過性 ” の流行モノ 」で、「 あっ、そういえば、こういうモノも有ったなあ・・」 というモノ
(“ 物 ” でなくても、いわゆる “ 現象 ” とか “ パフォーマンス ”“ 言語 ”などでも構いません )
が、ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いくつかの他の人の回答を見たのですが、懐かしいものがずらりですね~。
さてと私の記憶の中では次のようなものが流行りました。
1.仮面ライダーのお菓子についている「カード」
  たまに「ラッキーカード」なるものがあり、それ欲しさに色々買ってしまいましたねえ。
2.はりはり仮面のシール
  シールに番号が振ってありずいぶんと集めました。確か200番まであったのでは。でも私が集めたのは110番くらいからでした。友人の中にはどうしても集めたくなって1箱買ってしまったものもいたとか。
3.文房具の類なんですが、「鍵のかかるふでばこ」あとは「ボタン一つで中身が出てくるふでばこ」「象が踏んでもこわれないふでばこ」などが流行っていました。
4.絵の具・クレヨン
  文房具で思い出したのですが、これらは色がいっぱいあるやつ特に24色とかを持っているやつは羨望のまなざしで見られていましたよね~。私は12色しかなく、24色のが欲しいと親にだだをこねた記憶があります(笑)。

時代の順番がばらばらになってしまいましたが、どれも懐かしいものです。
30代の男の回答でした。

いくつかの他の人の回答を見たのですが、懐かしいものがずらりですね~。
さてと私の記憶の中では次のようなものが流行りました。
1.仮面ライダーのお菓子についている「カード」
  たまに「ラッキーカード」なるものがあり、それ欲しさに色々買ってしまいましたねえ。
2.はりはり仮面のシール
  シールに番号が振ってありずいぶんと集めました。確か200番まであったのでは。でも私が集めたのは110番くらいからでした。友人の中にはどうしても集めたくなって1箱買ってしまったものもいたとか...続きを読む

Qアサヒスーパードライ特大ビン 1957mlは

震災の影響で製造できないと言う事でまだお店で見る事ができませんが
再び製造できるのでしょうか?
もう製造されないのでしょうか?
今後の予定を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

特大瓶は、残念ながら販売休止のまま、正式に販売終了となりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4#.E5.95.86.E5.93.81.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.8A.E3.83.83.E3.83.97

QNHKラジオの受信料はなぜ要らないの?

最近何かと話題のNHK受信料ですが、タイトルどおり、NHKでもラジオの受信料はなぜ要らないのでしょうか。
民放だとラジオでもスポンサーがつくからわかるのですが、NHKはスポンサーがつくわけでもありませんよね。昔は必要だったそうですが、なぜ要らなくなったのですか? 財源はどこから出ているのでしょう? テレビの受信料を横流ししているのでしょうか。
ラジオに払う必要がないのなら、テレビにも払う必要はないように思いますが。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
当たり前の話ですが、受信料収入が膨大な金額に上るので
、その分でラジオ放送の経費を賄う事が可能だからだと
思います。
 またテレビは受信アンテナなどで試聴しているのが容易
に分りますが、ラジオは受信しているかどうか判断が
難しいですからね。
 見方を変えればいかに今まで高い受信料を徴収してきた
のかが、この点からも分るというものです。
 まだまだ無駄使いが多いNHKに対しては、これからも
私も受信料支払い拒否を続けていきたいと思います。
20年近く私の所にも集金に来ていませんしね・・・

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q100万円ちょうどの収入印紙

3万円以上100万円以下は200円で、100万を超えるから200万までは400円ですが、100万ちょうど(税抜き)は100万以下で200円でいいのでしょうか?超えるというのは、101円以上という意味でしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。100万円は100万円以下に入りますので、収入印紙は200円になります。超えるというのは、100万1円以上という意味です。税抜きか税込みかというのは、明確な記載があれば、税抜きの方が適用になります。100万円(別に消費税5万円)とあっても、収入印紙は200円になります。
極端な例で例えば領収書で100万1円を発行する場合、1枚の領収書ならば400円の収入印紙が必要ですが、領収書を100万円と1円の2枚に分ければ、100万円の領収書に200円の収入印紙を貼るだけで済み、200円の節税になります。

Qキリン樽生の炭酸ガスボンベの使い道

キリン樽生、呑んべの私はただ小さい缶ビールを買うのが面倒でよく買うのですが、ついてくる炭酸ガスボンベ邪魔です。昔はサーバーを使って注いで遊んでましたが、今は使っていません。ボンベの形状が似ていたので日本ピストンリングが出していた空気入れで使えるかと思ったのですが入りません。
このまま捨てると高圧ガスだから危険かもしれない。また、そんな大げさではないでしょうが、ガス抜きして捨てるのも明らかに二酸化炭素のばら撒きで、まずい気がします。また、そもそも金属素材でもあるし、ということでたまっているボンベのいい使い方はないでしょうか?そこそこ場所を取って邪魔です。

Aベストアンサー

ご不要となった専用炭酸ガスボンベ(未使用)の処理方法については、お客様センターへお問い合わせください。

って書いてありますよ。
酒屋さんで無料で引き取ってくれないのかな?
取り付けが悪くてガスが無くなっちゃった人もいるでしょうにね。

参考URL:http://www.kirin.co.jp/brands/tarunama/qa/index.html#


人気Q&Aランキング