プロが教えるわが家の防犯対策術!

缶のビールを飲み終えたあとに空き缶をグシャッと潰す人多くないですか?あれってどんな意味があってやっているのですか?お酒飲んだことないのでよく分かりません。昨日、父の友人が言えに来てお酒を飲んでいたのですが、その方も缶を潰しています。

「ビールの空き缶を潰す理由」の質問画像

A 回答 (10件)

「カラになったぞ!」というアピール。

(誰に対して?)
カラになったビール瓶やお銚子を転がしておくのと同様でしょう。

後で捨てるときに潰すのは別の話。(潰せばカサは減るけど量は減なない)
飲んでいる最中に、捨てるときの都合を考えているとは思えません。
    • good
    • 0

緩衝材のビニールをプチプチやるのと同じ心境ですね

    • good
    • 0

廃棄物の量を減らす。

    • good
    • 0

日本酒で空になると徳利を倒す習慣と同じかと思います


自分はやらないけどこうゆうのは外で飲む場合
家の中でやるものではない
    • good
    • 0

酒大好きのジジイです。


私の場合の理由は二つあります。

ひとつはみなさんのおっしゃるように一目でカラとわかるためですね。コップにいれようと持ったらカラだったらガッカリします。

もうひとつは、転がらないためです。缶ビールの缶って横になると転がりやすいのですよ。変形させると横倒しにしても転がりません。
    • good
    • 1

プチプチを潰すのと同じように、簡単に潰れるアルミ缶を潰すことが一種の快感なのです。



あとは捨てた時に、他人に拾われて何かに利用されたくないという意地悪な性格が出ています。
    • good
    • 0

自分も飲み終わった空き缶であると見た目で分かるようにするために潰します。



たまに捩じって上下から押さえつけてハーフサイズの缶にすることもあります。
    • good
    • 0

捨てる時にゴミ袋にたくさん入るからでしょ

    • good
    • 0

飲んだ感!


あとは捨てるときにまとめて潰すの大変だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
確かに潰すと飲んだ感ありますね。
纏めて潰すのも大変でしょうし、飲み終えたら潰すのも納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 01:11

こんばんは。



個人的な意見になりますが、飲み終わったのが、一目で分かる様にでは?
と思います。 酔ってくると、良く分からなくなる人もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
確かに酔っているとどれが入っているのか分からなくなるかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/07 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!