アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月上旬に北海道旅行を計画しており、札幌発着の富良野方面への日帰りバスツアーを利用しようと計画しています。
北海道ツアーランド、テレビ塔観光、北海道中央バス、クラブツーリズムのサイトは見つけたのですが、このほかにも運行している会社があれば教えていただきたいです。
また、上記の会社も含めて、実際に行かれた方の感想も聞きたいです。実際に乗るバスがどのようなバスなのか、同行者にトイレの近い者がいるので、バスにトイレがついているのか、なければ休憩の頻度など。
長時間乗ることになると思うので、値段よりも乗り心地で決めたいと思っていますので、御回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は道内在住ですが、両親へバスツアーをプレゼントしようと思って
色々探しているところで、こちらの投稿を拝見しました。

ご希望のツアーかどうかわからないですが、
阪急交通社にも沢山ツアーがあるようなのでもし良かったら参考にと思いました。
http://www.hankyu-travel.com/
ただ7月のツアーはまだ出てないようです。

私はバスツアーで旅行したことがないので感想などはお伝えできないのですが
少しでもお役にたてば嬉しいです。
    • good
    • 0

 バスパック旅行は安くて便利ですが、トイレなども心配されておられるようで、私ならむしろJRの利用をお勧めしたいのです。


 バスは出発時間なども限定されていますが、JRのほうは札幌旭川間は30分間隔で出ている特急列車から好きな時間帯を選べます。
 富良野・美瑛観光はJRのツインクルバスとの組み合わせで、楽な観光ができると思います。自分自身は自家用車でばかり回っているので、絶対便利だとは言い切れませんが、公共交通機関を利用される方なら便利なプランかと思います。
 バスはどれもゆったりしてはいますが、値段よりも乗り心地を優先されるなら、JRと現地でのタクシー観光もありますので、一考の余地はあるかと思います。

 http://www.furano-kankou.com/access/map_02.html

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはりツアーバスにはトイレはついていないのでしょうか。もしついているのがあれば、乗り換えの少ないバスツアーをと考えていたのですが・・・。
JRも含めて検討してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 21:30

札幌の者です。


北海道民相手のツアー会社ですが(道外の人はなかなか聞かない会社だと思いますが):

●シィービーツアーズ
http://www.cbt.chuo-bus.co.jp/
の「春、夏の旅」をクリックすると、珍しいコースが出てきますから、富良野方面のツアーがあるか自分で探してみてください。シィービーツアーズは北海道中央バスのツアー専門会社。

●道新観光
http://www.doshinkanko.com/
地元紙北海道新聞のツアー専門会社。北海道民相手なので、北海道から道外に行くツアーもあるのでそれは除外。右下「札幌発着バスツアー」という欄に夏のツアーが出るまで待ってください(時期的に早く、まだ今は春の日帰りツアーが表示されてます)

> 実際に乗るバスがどのようなバスなのか、

ここだけコメント。すでにNHKの「クローズアップ現代」のテレビ報道でご存じかもしれませんが、道内は観光バス会社が乱立しており、農家から転身したおじさんが中古のバスを数台買い入れて、大手の観光会社と契約しているところもあります。バスの置き場はもちろん、自分の畑。そうゆうところで雇う契約の運転手は普段、農業をしており、その農業のかたわら、小遣い稼ぎに契約社員としてバスの運転をしてます。また、ツアー会社は経費節減をするため、ツアー会社ガイドをツアー会社の社長さん自身がやっていることもあるようですよ。以上、テレビ報道からの情報です。なので、あまり安さだけを追求せず、まともなツアー会社を探してみてください。

札幌~富良野のツアーバスは、高速三笠ICで一般道に降りて、桂沢湖から富良野入りするケースが多いようです。ただ、このルートは「クマも出る無人地帯」が長いので、運転手の事故が心配ですね。2時間半~3時間ほどの移動だと思いますが、休憩をとるには微妙な時間。途中、三段の滝っていうところがありますが(大型観光バスも停まる駐車場あり)、その辺でツアーバスごと休憩とりたいですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/hjbby485/56070922.html
ちなみに、自分は札幌から岩見沢(三笠ICの手前にある町)の高速バスでさえ、長くて車中で寝てます。岩見沢の大平原を見ると、眠くて眠くて。

トイレは他の方にお任せします。あまりお役にたてなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
ツアー会社の情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!