街中で見かけて「グッときた人」の思い出

QWERTYキーがついているSH-04Aがほしかったのですが、去年、携帯電話を新しくしてしまったため、変えることを躊躇しています。

というのも、先日、わたしの友人のお父様に当たる人がdocomoに勤めている(制作とは何の関係もないらしいですが)のですが、その方に、「二年後に、SH-04Aの後継機種はでるのか」と質問したところ、「Proシリーズは他のシリーズと違い、一部の人々に買ってもらうことを対象にしているため、そんなに、新シリーズはでないのではないか」という回答をいただきました。ただ、あくまで個人的な意見であり、断定はできない。それは制作者にしか今のところはわからない、と付け加えました。

そこで、もし、今後出る可能性がないのならば、今すぐに、無理やりにでも買ってしまおうと思っています。そこで、みなさんの意見を聞きたいと思っています。

SH-04Aの後継機種というのは具体的に言うと、
・QWERTYキーが付いている(パソコンのキーボード)
・他のインターネット会社と契約することなく、iモード,ezwebが使える。
・あとは、普通の機能が付いている(カメラ、テレビ etc...)

だけです。ぶっちゃけ、Proシリーズでなくて、ビジネス用じゃなくても、上の条件にさえ合えばかまいません。

そんなことは、制作者にしかわからない、というのが本当のところだと思いますが、携帯電話にくわしいみなさんの意見を伺いたいです。もちろん、違ったからといって、文句をいうことは一切ありません。

個人的な予測でかまいませんので、予測ができる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の個人的見解としてお聞きください。

PROシリーズの中では、「iモードが使える『QWERTYキーボード』ケータイ」と言うことで、それなりの販売数があるそうです。
また、知り合いのSHARPの営業も、「PRIMEシリーズっぽいPRO」と言っているので、今後出る可能性は多分にあり得ると思います。

ただ、友人のお父さんがおっしゃっているように、数多く出るものでもない機種(幅広いユーザに受けいられにくい)なので、時期は分かりません。
私はそれでも、今年の冬(正確には来年の2月頃)のモデルとして後継機が出るのでは無いかと予測しています。
ドコモもスマートフォンに力を入れたいところだが、ユーザがまだ追いついていないので、その中間的な機種を導入して、スマートフォンの垣根を下げたいのでは無いかと考えています。

ただ、SHARP以外のメーカも「PRIME」で出したりするかもしれませんね。
特にNECはやりそうな気がしてならないのですが…(笑

あくまでも、個人的見解ですので、あまり当てにしないでくださいね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

出る可能性もある、ということで少しホッとしています。もちろん、違っても文句は言いません。

ありがとうございました

外付けのキーボードならあります。

折りたたみ式。
対応機種など限定されますが。
http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.html
自宅など必要に応じて利用できます。

他にはbluetooth用キーボードが使える機種もありますがスマートフォンなど元々QWERTYキーがついている機種なので意味無いかと思います。
一般用のbluetooth用携帯では使えませんし。
    • 0

需要はあると思います。

近年、SNSやブログなど個々人が情報を発信する機会が増え、PC以外でも気軽に更新が出来る端末として注目されている機種だと思います。

シャープとしてはSH-04Aは2機種目に当たり、去年、ソフトバンク向けに922SHと言う似たような端末を出しています。
どうしてもスマートフォンになると契約やOSなど複雑になってしまい、その分、携帯電話のシンプルさを持つ端末の存在は大きいかと思います。

ただ、ソフトバンクの922SHの次が登場していないことを考えると、一般ユーザーは普通の携帯電話を手に取っているかのように思えます。
買い替えのサイクルが2年になった、今年はドコモ向けに出した。ことを考えればかなり際どい市場なのかなとも思えます。
    • 0

先ずスマートフォンの場合、AUは通信方式の問題で提供出来ていません。

現状でもビジネス用に唯一の物が販売されている程度です。

が、そもそもスマートフォンではなく、携帯電話で通常のキーボードを、って事なので、基本的に選択肢は無いと思ってください。

今後後継が出る可能性はありますが、商品の性質からして、他の携帯よりは長いスパンになると思います。
簡単に言えば、らくらくホンやキッズケータイと同じような商品スパンになると思うので、少なくとも夏秋モデルで新機種は出てこないんじゃないかと思います。

2年後に関しては、売れ行き次第でしょう。
売れなければ一代限りで消える機種もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

長いスパンですか。それで買えるのなら待ちたいと思います。ありがとうございました

・QWERTYキーが付いている(パソコンのキーボード)

所謂、スマートフォンですね。

・他のインターネット会社と契約することなく、
 iモード,ezwebが使える。

一番高いケータイ会社のインターネットから解放して
くれませんから、他の会社と契約することは考えられま
せん。

ただ、スマートフォンは、電話回線で行うインターネッ
トと、無線LAN経由のインターネットが出来ます。
無線LANは、例えば公共無料無線LANとか使えば無料で
インターネットが可能です。

・あとは、普通の機能が付いている(カメラ、テレビ etc...)

これが最も難しい条件でしょう。
スマートフォンにカメラやテレビが付いていないものが
殆どです。スマートフォンにとって普通の機能では無い
でしょう。

この回答への補足

補足ですが、他会社との契約というのは、Windows Mobileで、iモードが使えないやつ(HT-01Aみたいな)があるので、それはなしにしてほしいということです。わかりづらくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

やはり、難しいでしょうか?