プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

BCCでメールを送る際いつも気になるのですが
BCCで送ったメールは、どんな手段を使っても
送り先はばれないのでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃいましたら
お教え願います。

A 回答 (7件)

ヘッダのBCCの行は、メールツールから送信する際に削除されますので、受け手のメールには含まれません。


(送り手のメールツールに不具合があると、#5さん紹介のページのように、消し損ねることもあるようですが、、)

また、送信側のメールサーバのログには誰に送ったかの記録が残りますが、受信側のサーバには自分のところ宛に送られてきたものしかログは残りません。(送られてきていないのだから残しようがない。)

さらに、気の利いた(?)メールツールでは、BCCのアドレス宛にはメールを別個に作成(したがって、Message IDが異なる)、送信するものもあります。この場合には、送り手のサーバでも、単に複数のメールが別個のアドレスに送られている、という記録しか残りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ヘッダのBCCの行は、メールツールから送信する際に削除されますので、受け手のメールには含まれません。

・・・・・・・・・・・・・・・
ここがポイントということですね。
メーラが機能していれば、送信時には
BCCのメアド情報はメールに乗っからない
ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 19:07

#furoshiki です。



メールヘッダー部に関連情報がのってます。

私は、あなたのような方からのメールは、受取りたくないので対策をとっています。

これは、私のメール本文の頭に自動的に記載しています。
------------------------------
Mail Server is xxxx.
X-EW-ID: 22
X-User-Country: Japan
X-User-Country-Code: JP
X-User-Host:
X-User-IP: 210.132.yyy.zzz

このメールはNOD32によって検査済みです。
-------------------------------

当然、サーバーの通信中に検査をしてスパムメールや身元の怪しいものは遮断しています。無料メールのドメインは通過させません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し、本題からずれているような
気もしますが、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/20 19:04

残っていますよ。


メールソフトにバグが有れば表示されてしまうので。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OLExのバグで表示が出てしまうということは
バグがなければ送信時には
消えているというと解釈できますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/20 19:01

自前のメールサーバーをもっています。



テスト送信のログです。

[SMTP 000005 09-04-20 12:20:30] DomainKeysStatus= no signature
[LDLV 000005 09-04-20 12:20:30] Putting to the mailbox for xxxxxxx@yyyyyyyy.com, RecNo=4 <---From
[LDLV 000005 09-04-20 12:20:30] Message has been successfully delivered to xxxxxxx@yyyyyyyy.com
[LDLV 000005 09-04-20 12:20:30] Putting to the mailbox for xxxxxxx@yyyyyyyy.com, RecNo=4 <---CC
[LDLV 000005 09-04-20 12:20:30] Message has been successfully delivered to xxxxxxx@yyyyyyyy.com
[LDLV 000005 09-04-20 12:20:30] Putting to the mailbox for xxxxxxx@yyyyyyyy.com, RecNo=4 <---BCC
[LDLV 000005 09-04-20 12:20:30] Message has been successfully delivered to xxxxxxx@yyyyyyyy.com
[SMTP 000005 09-04-20 12:20:30] 250 Message accepted for delivery

メールサーバーでバレバレになります。
(自分と相手方に同じようなログがのこります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このログは、それぞれ受け手と
送り手両方に残るということですね。

クライアントまでたどり着いたメール本文には
関連記述はなにも残っていないものなんでしょうか?

よろしければ教えてください。

お礼日時:2009/04/20 12:36

BCCでちゃんと送っていれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

BCCで送っているのですが、
毎度毎度、心配になっていたのです。
もしかして、メールの裏についてきている
情報を分析すると出てきたりしないのかって・・・具合にです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/20 12:32

人為的ミスでばれてしまうことはよくあります。


じっさい企業などでBCCに送るつもりがCCで送ってしまい
大事になった事例もあります。
過信は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
私も、どこかのメルマガが
ミスってCCで出してしまったようで
大量にメアドがついてきたこともありました。


ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/20 12:33

ばれません



どんな手段を使っても==>あなたのパソコンがハッキングされていたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールを解析してもばれないものなんでしょうか??

ハッキング・・・・これもやばいですね(ワラ)

お礼日時:2009/04/20 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!